• ベストアンサー

和紙のような繊維

包装用に探しているものがあるのですが なんという名前なのか分からず、さがすことができません 冷凍食材を和紙でくるんで箱に詰めようとしましたが 途中で水滴がついたりすると和紙がよぼよぼになってしまいます そこで和紙によく似た化繊のような(紙ではない)透けた薄い布のようなものが家にありました しかし柄が入っており、私が欲しいのは無地のものなのでネットで検索しても これだ!というものにヒットしません、そもそも名前が分からないので この和紙のようで和紙でないものを何と呼んでいるのか御存じの方お教え願います。 知識がなくて探せないのだと思います、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabcd
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

レ-ヨン紙でよいと思います。 (1)~(3) 薄い順で下記のとおりです。  見本も送ってくれると思います。 (1)やまとレ-ヨン紙-7000円 (2)新やまと 肌裏用-9350円 (3)新やまと 総裏用-11250円 -ティシュ1枚位の厚さ(別途消費税 )       いずれも1m幅 60m巻き 表装の裏打ちに使用する薄い柔らかい和紙状の紙風です。

参考URL:
http://www.kakejiku.ne.jp/

その他の回答 (3)

noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.1 です。 家にあったなら家族に聞きまわるのも解決の早道。 そうそう、「キッチンペーパー」ってのもあります。 商品名だったか、「ペーパータオル」ってのも。

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.2

それはたぶん「不織布」という紙ではない布だと思います。 ラッピング用に売っています。 http://www.misedas.net/asp/item_group.asp?GroupID=1236

noname#159916
noname#159916
回答No.1

紙でなくプラスチック製の「障子紙」がありますから、これだろうと思います。 http://www.takanonaisou.jp/fsuma-page/syouzigami.html 既に「障子」もご存知でない可能性もありますが、興味がありましたら調べてくださいまし。

関連するQ&A

  • 障子紙に使える和紙のデザイン

    障子を張り替えようと思うのですが、無地ではなく純和風のデザインの和紙を探しています。 近くにコレといった和紙を扱うお店がないのでネットで検索しているのですが、通販は行っていても名前(文字)の掲載だけでどんなデザイン(柄)なのかわかりません。 探しているのは雲や流水をデザインした紋様の和紙なのですが、名前が解らないので検索できません。 どなたか写真も掲載されている和紙のサイトってご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • 商品の包装に使われる布(厚手の紙?)について

    ネット通販などで、よく商品の包装に使われる、 布のような、厚手の紙のような 包装の正式名称が分かる方いらっしゃいませんでしょうか? その包装を 単品で欲しいのですが、探そうにも名前が分からず困ってます; ご回答、よろしくお願いします

  • 約15cm四方の布の使い道

    こんにちは~☆ 書店でバイトしてるんですが、売れなかった雑誌を返す時にいらなくなったふろくをよくもらってくるんですよ。 今回もらったのは「ラッピングセット」で、包装紙やリボン、箱がはいってたんですが、その中に折り紙くらいの大きさのかわいい布がはいってたんです。けどどう使っていいかわからなくて。。。 それを5こくらいもらってきたので、折り紙大の同じ柄の布が五枚くらいあるんですが、なにか上手い使い道はないでしょうか??? ちなみに自分は手芸のできない女です・・・(^^;

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • 大切な彼女に誕生日プレゼントを贈りたいのですが

    大切な彼女の誕生日プレゼントにケーキを贈りたいのですが、 ケーキはお店に頼んで作ってもらい、 私は贈るためのラッピングにこだわりたいと思っています。 ケーキが入っている箱をオリジナルのラッピング(風呂敷)で包装したいと考えています。 そのラッピングの包装紙もしくは風呂敷に、彼女の好きな詩を私が手書きしたいのですが、出来れば紙でなく布かなにか永久に消えない印刷のような感じに出来ないかと思っています。 ビニールになってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 紙や布をスキャンして使用する事について

    紙や布や板をスキャナーでPCに取り込み使用して、自分のイラストやデザインとして公開するのは、著作権違反等何か法律に反するような事はあるでしょうか? 質感を出すという使い方で、紙なら画用紙、クラフト紙、和紙等、もしくは質感と色のみのものを使用するような場合です。 手芸や、デジタルではない手で描くイラストなどでは、かならず何かしら使うもので、問題無く使用できるものだとと思います。 けれど、それをPCに取り込んで素材として使用するのは、良いのか悪いのかと思い、検索してみたけれど見つける事ができなかったので、質問してみました。 また、そういった紙や布や板を取り込む時に、創作用の画材として売っている訳ではないものから取り込む場合も、どうなるのでしょうか? 紙なら、何もプリントされていない封筒、メモ帳といったものの裏についているような厚紙等。 板なら、プリントではない木目の製品等。 布なら、無地の服、ハンカチ、織りではない絨毯等。 よろしくおねがいします。

  • SNS上での著作権について

    SNS上での著作権について質問がございます。 最近、変わった柄の折り紙や包装紙を使って小物を作って飾るのにはまっています。 もしもこうして作った作品をSNSで公開した場合、著作権的にはどのような扱いになるのでしょうか? 無地の紙で作成したものなら著作権は作成者にあるかと思いますが、 イラストのような柄が入っている折り紙の場合は折り紙のメーカーが、包装紙の場合はその包装紙で販売しているお店がデザインの著作権を持っているかと考えます。ということはそれらを使用したものを無断で公開するのはデザインの著作権を侵害することになるのでしょうか? 著作権について不勉強なもので、商用目的での使用は条件が厳しいのは知っていますが、「SNSで公開する」という、お金こそ発生しないものの多数の人の目にとまる行為がどういう扱いになるのかよく分かりません。 著作権についてご存じの方、教えてくださいますと幸いです。

  • コピー用紙くらいの厚さの、黒無地の紙

    包装用に、黒無地の紙を入手したいです。漉き模様…と言えばいいのか、筋の入ったものがありますが、できれば完全な無地・無垢がいいです。 コピー用紙くらいの厚さなら包みやすいかな?と思っています。包むものは小さ目の箱なので、百円均一などで手に入る色画用紙では少し厚すぎると思います。(練習すればきれいに包めるのかな?) 大きさはB5~せいぜいA3程度でよいのですが、これを1枚~数枚単位で入手する方法はありますでしょうか? あるいは、何かよい代用品はありますか? 色画用紙をトナープリンターでコピー…ではムラが出ますよね?インクジェットでは紙がフニャフニャになりますし、擦れによる色移りなんかもありそうです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。 ※適切なカテが思い当たりませんでした。一応、ペーパークラフト・用紙・画材関係ということで芸術カテにて質問させていただきました。

  • 葉柄を除く、葉っぱ全体のことを何て呼ぶ?

    葉っぱの各部位の名称を穴埋めする問題をやっているのですが、葉っぱの付け根である柄(葉柄)を除いた葉っぱ全体のことをなんと呼ぶのでしょうか? 検索したのですがヒットせず、そもそも何て検索すればいいのかわかりません。ですがどうしても名前が必要なので、知っている方お願いします。

  • 自然解凍でOKのお弁当おかず

    以前、何かの番組で見たことがあったのですが、冷凍したおかずを凍ったままお弁当箱へ入れてお昼には食べごろ…みたいなのがあったのですが、具体的にどんな食材や調理法なのか見ていませんでした。 先日、グラタンを紙のカップへ分けて冷凍し、ためしに自然解凍したら 分離してエライコトになりました。。。もう一度焼かないとダメだったようです。。。 お弁当に、自然解凍のおかずを作っている方、 自然解凍で水が出たりおかしなコトにならずお昼には美味しく食べられる料理を教えてください。また、上記のグラタンのように自然解凍に不向きな料理も教えてください。 あと、市販の、揚げていない冷凍のコロッケやメンチカツ等を油で揚げて、それをまた冷凍して、凍ったままお弁当に入れるコトはできますか? とにかく、お弁当を静かに早く美味しく作りたいんです。朝から揚げ物などしてると赤ちゃんが起きてしまうので>< よろしくお願いします!