• 締切済み

放射線今後どの業界が生き残れるのでしょうか?

世界中が日本の物を輸入しなくなっていってるらしいですね http://www.sankeibiz.jp/business/news/110330/bsg1103300501001-n1.htm 放射線を除去し終わるまでにチェルノブイリはあと、53年かかるみたいですね 日本とチェルノブイリは全く違うといっても、福島の放射線を除去し終わるまでに数十年かかるらしいですね。 単純に最も早くて10年で福島から完全に放射線を除去しきると仮定しましょう 農産物はおそらく放射線の有無にかかわらず、イメージで世界は輸入しないでしょう チェルノブイリの食品を食べたくないですからね日本人だって。 日本がなんといおうとも、チェルノブイリがなんといおうとも、人がもつ負のイメージを払拭させるのはほぼ不可能です。すでにスリーマイルを超えてることは世界中が周知です。 では本題に戻って 食品の輸出 観光業 今では愛媛のタオルも税関でとまってるらしいです 今後日本は何がダメになっていきますか? そして、生き残れる業界は何業界でしょうか?

noname#130038
noname#130038

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

>放射線を除去し終わるまでにチェルノブイリはあと、53年かかるみたいですね  いやいや、放射線を除去するわけじゃない。封じ込めている石棺が老朽化してきており、新たな封じ込め作業を終えるにはあと53年かかる、という話(真偽は不明)。 >単純に最も早くて10年で福島から完全に放射線を除去しきると仮定しましょう  全ての物質はいくばくかの放射線を放っているので、完全に放射線を除去するのは無理。こういう場合は「放射性物質による汚染」というべきだと思いますよ。  そういう根本的な認識のズレはさておいて、現時点で日本発の商品が敬遠されているのは事実。そうした中で生き残る可能性が高いのはやっぱりモノではない情報とか文化に関わる産業でしょうかね。対して生き残りの可能性が相対的に低いのは一次産業。工業製品については、少なくともマトモな頭をもっていれば、現在発生している忌避状態は一時的な問題だと思います。現実に各国で日本製の部品が調達できなくて困っている国が大半ですから、フクシマ原発が制御可能になれば状況は好転するのではないかと思います。    なお、放射線と放射能と放射性物質を混同されているようなので一度整理されては。

回答No.4

農作物以外はほとんど平気でしょう。 そもそも日本って輸入大国なので輸出してる業界なんて限られますからね。 食品も繊維もほんのわずかです。大半は自動車かIT関連。 電子機器の類を拒否するとは思えません。 例えるなら 「アメリカで原発事故起きたからwindow使わない」って言うようなもんですからね(笑) 日本の食品や繊維品は他国に比べて高額だから 「小さな危険性でもあるならいらない」ってなるのは当たり前のことで、 ほとんどは「日本だけが持つ技術」の輸入だから影響はほとんど無いでしょう。

回答No.3

>今後日本は何がダメになっていきますか? 生き残れない”業界”は、公務員、準公務員ですね。 納税する企業が苦しくなり、税収が落ちるでしょう。 すでに、公務様、準公務員様たちの給料が払えない状態になっています。 いつまでも国の借金を積み増して、公務員様、準公務員様の給与を払い続けることはできません。 >生き残れる業界は何業界でしょうか? 自分で汗かいて、お客様の欲しい物を提供しつづける企業はいつの世にも生き残ります。 電力供給業界は、東京電力が清算された後にも業界として繁栄しつづけると思います。 なぜなら、お客様は皆電力を求めているからですね。

noname#152422
noname#152422
回答No.2

あなたのいうことが正しければ、福島での原発事故が起きる前、広島産のカキやお好み焼き、長崎のちゃんぽんやカステラを誰も食べなかったんじゃあないのですか? でも実際そんなことないでしょ。

noname#130038
質問者

お礼

もうちょっと具体例が聞きたいです

noname#134583
noname#134583
回答No.1

男性です。 日本国内で生産するあらゆるものが外国で売れないでしょう。 日本企業で外国に生産工場を持ち、現地生産を打ち出すことができる会社だけが残るでしょう。 よって、日本での仕事は無くなるので、日本人は、外国での仕事を覚悟しなければならないかもしれません。 一刻も早く福島原発一号機を安全なものにできるかどうかに、日本の将来は掛っています。

noname#130038
質問者

お礼

原発なおしても、放射能は日本からなくならないのでは? チェルノブイリでしょ?

関連するQ&A

  • 放射線事故レベル 7 について

    日本の福島原発事故のレベルが 7 になりました。 チェルノブイリ事故の十分の一の放射線量と 日本は言っています。 しかし チェルノブイリ事故の放射線量は 広島原爆の400倍と、ウイキペディアにあります。 どちらを信じたらよいのでしょうか。

  • 放射能の残留年数

    放射能というのは何年くらい残るんですかチェルノブイリとか福島とかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • 福島はもう終わり

    日本はおろか世界中からもFUKUSHIMA=チェルノブイリというイメージの烙印を押されたよね 実際半減期が何十年いや何万年っていう放射能物質でも汚染されてしまったようだし 少なくとも数十年は立ち入り禁止になるのかな? 福島やその周辺の県はもう終わりなのかな? 日本自体も…

  • 何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?

    何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?私はロシア人のハーフです。私は福島に近い富山で住んでます。2011年に起きた福島原子力発電所の爆発事件のせいで可也心配です。そこでとても多い量の放射能が流出されたと聞きましたが、なんとなく日本政府はこの事件を隠蔽しようとしていそうです。福島の放射能レベルはそんなに心配することないとか、福島の農産品は安心して食べられるとか。福島で流出された放射能の総量はチェルノブイリ事件の11倍以上だそうです。放射能の影響のせいか甲状腺癌に掛かる子供が増えちゃいましたけど、何故日本政府は「食べて応援しよう」みたいなクソキャンペンしか出来ませんか?ソ連にチェルノブイリが発生したときは総連は主民たちに正確な情報を教えてあげて適当な方法を取りました。日本政府は世界で一番腐ってる団体です。国民たちを馬鹿にしていてそして国民たちはなんの意思の表紙をしてません。私はこんな状況に凄く怒ってます。何故日本政府は今までも東京電力を撤去してませんか?その企業は必ず消えられるべきと必死的に思ってます。

  • 放射能の安全性を 認めてもらえるには  何をすれば

    福島原発が一応小康状態に成ったとして、 世界の人々から 日本の (食品、 製品、 観光、 他、)  「全に対して」 放射能の安全性を 認めてもらえるために 何をすれば良いと思いますか?

  • 放射性物質は大地に蓄積していくといいますが

    放射性物質は大地に蓄積していくといいますが、チェルノブイリのときと違って、今回は半年から9ヶ月は福島原発からばら撒かれていることになりますよね。 福島は1年でミリシーベルトではなく、シーベルトになるところもあるそうですが 10数年間、微量でも原発から放射性物質がばら撒かれる場合、東京も危険区域に入ってしまうのでしょうか? チェルノブイリのときと違って量が少ないので安全だと聞きましたが、枝野官房長官は20キロ圏内で直ちに健康被害はないといいながら、防護服完全装備で数分しか車外に出なかったといいます。 予想以上に大地に放射性物質が蓄積しているのでしょうか? スピーディによる日本全国、とりわけ福島についての放射性物質拡散を枝野官房長官は知っているので、あのような防御体制に入っているのかと勘ぐってしまいます。 国民に何故スピーディによる放射性物質拡散を知らせないのかもあわせて教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 3.11から2年 もう食品の放射能は気にしない?

    東日本大震災から今日で2年となりました。 いまだに核燃料は密閉されず大気開放され放射能は出ていますよね? 汚染水もなんだかんだ言っていますが結局漏れ続けていますよね? 今流通している食品の放射能汚染はどうなんでしょうか? もう農産物も海産物も気にしなくていいのでしょうか? それとも近隣県産は禁忌として避けるべきでしょうか?

  • 東京電力が外国から損害賠償を求められる可能性は?

    1.(株)東京電力(又は日本政府)が外国から損害賠償を求められる可能性はあるのでしょうか? (チェルノブイリ、スリーマイル、核実験でも多分、賠償していないと思うのですが) 2.放射性物質の拡散量はチェルノブイリ、スリーマイル、最大規模の核実験と比較してどの程度ですか? 以上です。