• ベストアンサー

windows xpのノートPCについて

windows xpのノートPC(中古)の購入を考えています。できるだけ薄いメーカー、モデルが良いのですが、お勧めはございますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

No1ですが、初心者の方が中古PC購入する際の注意点としては最低購入されるPCにリカバリーCDが付属していることです、もしくはPCのHDDにリカバリー領域がインストールされているのが最低条件です。 ***リカバリーCDが付属していないPCを購入した場合多くはOSもインストールされていないPCやテスト版OSをインストールしているため最高30日間経過すると正規製品版マイクロソフトのOSをインストールして認証しないとそのPCは二度と新しいOSをインストールしないと起動すらできなくなりますまた、PCのHDDからリカバリー出来るPCであれば購入されてからすぐにHDDのリカバリー領域をCDやDVD等にコピーしてリカバリーCDやDVDを作成しておけば例えHDDが破損して(HDDは精密消耗部品ですから例え新品のPCであろうといつ破損するか誰にも判りませんしまた、いつ破損してもおかしくありませんのでHDDが破損した場合PCが起動出来なくなりますが新しいHDDと換装してリカバリーCDやDVDでリカバリーしてやれば問題なく起動出来ますがもちろんリカバリーした場合今までのHDDのデータはすべて消えてしまいますので大事なデータはこまめにUSBメモリやDVD等にコピーしておくことです)もリカバリーCDやDVDがあれば全く心配なく新しいHDDと換装してリカバリーすれば正常に起動出来ます*** 確かに初心者の方が中古PCを購入する場合経年劣化による故障は否めませんがこればかりは当たり外れがありますし新品のPCでも初期不良故障というのも結構起こりますね、ですが新品のPCでも1年間無償保証があっても以外にこの保証期間を過ぎてから故障する率が多いようですから私なら中古でもHDD交換やメモリ交換程度出来る方でしたら、新品で低スペックのモバイルPCよりより高スペックの中古PCを安く購入することをお勧めします。 ≪但しご紹介しましたLet,snote のPCでCF-Y2~CF-Y4まではHDD交換する場合PCを完全に分解しないと交換できないので初心者の方にはお勧め出来なません下手すると半日以上かかる場合があります実際に私もCF-Y2のHDD交換やデイスプレー本体交換の経験数回経験しましたが最低1時間強かかりました、 分解手順 http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/480.html でもCF-Y5以上~の機種でしたらHDD交換は非常に簡単ですから初心者の方でも5分もあれば十分ですしお勧めです。

apple4123918
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 知っている方に聞くのが一番ためになります。 大変わかりやすく詳細を知ることができました。 まだ、購入に向けて様子を見ているところです。 いろいろ見ていますが、お勧め頂いたシャープが良いですね。 持ち運びもしやすい形だと思いました。

その他の回答 (2)

• Yodo-gawa
回答No.2

ダウングレードしたものでも1年近く経過していますし、元からXPのPCならば4年以上が 経過している。保存状態が悪ければ、即刻壊れる可能性すらある。どのPCがいいか、見て 判断できない初心者は中古PCに手を出すべきではない。

質問者

補足

なるほど。中古も考えないといけませんね。新品もいくつか見ていますが、なかなか価格が高くて手が出せません。中古を購入するにあたって、どのような点に注意したら良いのでしょうか。難しいところです。

• tadasi8
回答No.1

PanasonicのLet,snote等はお勧めです下手なモバイルPCよりもおすすめです。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ma=13/

質問者

補足

ありがとうございます^^こういったのを探していました。中古ショップなど見に行くと、ごついガンダムみたいな形しかなかったので困ってました。