• ベストアンサー

還暦すぎた父にXPのノートPCを買ってあげたい

還暦をすぎて、今年こそパソコンを始めたい、と言っている父のために ノートPCを選んであげたいと思っています。 私自身、それほどデジタル機器に明るくないのですが Windows Vistaの無駄な重さは周囲でも大変不評だったため それ避けるためにVistaが出始めの頃にギリギリ間に合って 通販で富士通のXPのビジネスモデルのノートPCを購入しました。 しかし、今ではもう新品のXPのノートPCはなかなか見つかりません。 もう購入することはできないのでしょうか? 父からの質問に応えやすくするためにも、 できれば同じ富士通で、同じXPのものを買ってあげたいのですが。 もし方法があれば教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.6

まだ買えますよ~ 富士通ですよ~ 一番安いのは59800円です http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui5205.jsp 早いモン勝ちです 購入は個人法人といません(富士通確認済み)

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらで購入してみようと思います。 確認済みというのも心強いです☆

その他の回答 (5)

回答No.5

このサイトなら中古、新品両方取り扱っています。 http://www.quart.co.jp/

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 扱っている一般店舗があると分かって、心強いです。 いろいろ検討してみたいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://www1.sotec.co.jp/direct/lineup-n.html SOTECがXPパソコンをたたき売りしています。

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ富士通同士の方がキーボードのキーの位置が同じで 電話でも説明しやすいかな、と思ったので できれば富士通で探したいと思います。

  • pls
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

http://item.rakuten.co.jp/2nd-pc-srt/npc-7/ ↑楽天のです http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/search_landing?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&dgc=BA&cid=22826&lid=647527 DELL web限定ノートPC後2日で終了するようです こちらにも目を通しておいてください http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx サポート期間は XP Home Edition/Media Center Edition/XP Professionalは2014年4月8日となっていますのでご注意を・・・

chie92
質問者

補足

ありがとうございます。 楽天、売切れてしまいましたね。 いろんなメーカーがあるようですが 同じ富士通同士の方がキーボードのキーの位置が同じで 電話でも説明しやすいかな、と思ったので できれば富士通で探したいと思います。 他の質問でも、日本のメーカーの方が 年配の人にはサポートが安心だろう、という回答もあったので。。。 XPはサポート期間が限られているのですね。 そのころまでには、Vistaでも使いやすくなっているでしょうから 良きところまではXPで使いたいと思っています。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.2

エプソンのPCとかはどうですかね? ココなら今でもノートでもXPモデルが選択できます。 以前に仕事で使ってましたけど、なかなか信頼性があります。 http://shop.epson.jp/note/

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ富士通同士の方がキーボードのキーの位置が同じで 電話でも説明しやすいかな、と思ったので できれば富士通で探したいと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

今ならまだ富士通の通販サイトでならXPのノートPC取り扱っていますよ。

参考URL:
http://www.fujitsu-webmart.com/top.html
chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざっと見たところ、個人向けの方にはXPがなくて 法人向けの方ではXPもあるようですね。 これって、個人でも購入できるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ノートPCでXPの新品

    ノートPCでOSがXPの、新品のものが欲しいのですが、 家電量販店ではvistaのものばかりで、困ってます。 購入するのは無理なのでしょうか? また、購入できるのであれば、どこに行けば良いのでしょうか? (↑大阪府内であればうれしいです。)   お願いします。

  • 秋葉原でXPモデルのノートPCが売っていそうな場所

    現在、大型店で販売されているノートパソコンは VISTAモデルとなっていますが そこまで最新機種が欲しいわけではなく(9万円以下で抑えたいため)、 XPモデルでリカバリ(リカバリさえできれば、CD・HDDのどちらの方式でも)が可能、 富士通やNECなどが販売しているようなパソコン初心者向けのノートPCを新品のもので探しています。 最初に書いたとおり、大型店では既にないので 秋葉原にあるような、雑居ビルの2階などにあるようなお店なら もしかしたらあるのではないかと思いまして。 売っていそうなお店をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示おねがいいたします。

  • 海外でも使用するノートPCの購入について

    今年の春から韓国に留学するためにノートPCの購入を検討中です。 つい最近まで使っていたノートPCが壊れてしまったのでなるべく早く購入したいです。 でもWindows7は出たばかりだし、Vistaは不評だったので買いたくありません。 そこで、XPを安く購入して様子を見るべきか、思い切ってWindows7を購入するべきか迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • windows xpのノートPCについて

    windows xpのノートPC(中古)の購入を考えています。できるだけ薄いメーカー、モデルが良いのですが、お勧めはございますか?よろしくお願い致します。

  • XP搭載のPC購入で質問です。

    姉のPCが壊れまして、今年2月に量販店に行き、XPとVISTAの使い勝手の違いも知らずに、新品ビスタ搭載の東芝ノートPC(PATX66HLPBL)を10万ちょっとで購入しました。 今月になり、私のPCもおかしくなり、今、PCを必要としている状態です。姉の機種を見ていると、5年前に私が購入したPCよりも頑丈にできていて良いと思いますが(同じく10万前後であるのに)、私は、XPの物が欲しく壊れているPCを少し自分で直して見るつもりですが、うまくいかなかった場合を想定し、機種選びをしているところです。 そこで見つけたのが、次の物、ビジネスモデルの中古で、Office系ソフトついていませんが、つけることできるようで、 http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Item_Detail.aspx?SNO=SM00001722 なのですが、これは、性能から推して、値段的には安いほうですか? 高いですか?妥当ですか?中古市場の値段がわからない為、教えてください。また、この位の性能で他に安く売っている所、メーカー等ありましたら、教えていただけませんか? また、上記のこの機種は、来年大学生になる妹に譲ってもいいかな? と思っているのですが、学生でも使えますか?(学校指定の物とは中身が全然違いますか?ビジネスモデルなので)おわかりになるようでしたら違う点もお願いします。よろしくお願いします。

  • ★ノートPC購入の決め手は、何でしたか?

    現在、2002年モデルの富士通のノートPCを使っています。 XPのメジャーサポート中は使い続ける予定ですが、最近CPUも代わり、買い替えも考えています。 皆さんがノートPCの購入で、決め手になった事は何でしたか?

  • VistaとXPどちらにしたらよい?(ノートPC)

    今度仕事で使うノートPCを新しく購入予定です。PC使用暦は13年ぐらい、今はデスクトップ3台とノート2台持ってます。(仕事で使うといっても、自宅で使ってよいので他のことにも使ってよいのですが) 現在自宅で主に使っているのはLet's NoteのRシリーズ(一番小さいもの)ですが、今度は同じくLet's NoteのWシリーズを買おうと思っています。 主な用途は、メールとMSオフィス、ネット、あと統計プログラムを使ってデータ解析することですが、データ解析は職場にあるデスクトップでもできるので、自宅で主に使うのはメール、ネット、MSオフィスぐらいと思います。予算は33万ぐらいあるので割とよいのが買えると思います。 先日家電量販店で資料をもらってきたのですが、Let's Noteには、Vista Businessというのが入っており、CPUはCore2Duoでメモリーは2G積むつもりです。が、OSをどうするかで迷っています。 Vistaはあまり評判がよくないらしいですし、店員さんによると、XPにダウングレードしたものを買うこともできるそうです。ただ、XPにするとサポートは受けられないそうなのですが。(今まで2年ほどLet's Noteを使ってますが、サポートに電話する必要が出たことはなかったです。が、他のPCについてはサポートに電話したりすることも結構ありました。) スペックがよければVistaを使う価値はある、と聞いたのですが、Vistaにした方がよいでしょうか? それともXPにダウングレードした方がよいのでしょうか?? 現在はXPで十分満足しているのですがもうちょっと速かったらなぁとは思います。(現在のメモリーは1Gです。)Vistaに対応してないソフトなど?がまだあると聞いてやや不安です。PCは仕事などで使ったりメール、ネットをするぐらいで、そんなに詳しいわけではなくて、Windows Aeroという機能にもあまり興味はありません。あったら便利なのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いします!

  • ノートPCの買い替え時期に関して。

    3年ほど前に購入したPCの調子があまり良くないので、 新たにノートPCの購入を検討しております。 購入に関して新OSであるVista搭載モデルを待つべきか、 この春~夏辺りの新モデルを購入すべきか悩んでおります。 Vistaを稼動させるにはかなりの高スペックを要求されると書かれているので、 それに伴いVista搭載モデルはかなりの上位機種になりそうなのですが、 Vista搭載モデルを待つべきでしょうか?

  • VISTAモデルのPCを自分でXPモデルに変更できるでしょうか。

    自分でVISTAをXPに変えることはできるのでしょうか。AcerのノートPCの購入を考えているのですが、スペックを上げるよりXPを使った方がいいと言われたのですが、XPのインストールCDを買ってインストールしても各種デバイスのドライバなどは一から入れ直しになるんですよね。何か簡単にVISTAモデルのPCをXPモデルに変更できる方法があれば教えてください。

  • VistaモデルでXPを使いたいのですが…

    新しいノートパソコンの購入を考えています。 現在XPマシンを使っているんですが、次に買うノートPCも互換性を考えると、XPモデルのものがいいのです。 そこで、もし、Vistaモデルを購入したとして、そのマシンのOSをXPに乗せ変えてもらうことって可能なんでしょうか? もしそれが可能なら、どんな場所で、どれくらいの費用でやってもらえるんでしょうか?