• 締切済み

アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

今までは痒みもなく、そんなにはひどくはなかったんですが、今年は、特に2週間くらい前から異常に反応しだし、すごい状態です。 1日ですごくよくなったり、次の日はひいたり…どうやら気圧の変化?!とか湿度の関係?!とか天候に左右されてるような感じが自分の中でするんです。 今はカサカサお肌で粉吹いてて、腕は掻いてやけどのような状態です(これも急によくなったりひどくなったり…) 皮膚科には勿論行ってますが、耐性が付くせいか西洋医学では治る気配がありません。 もうダメだと思い(勿論仕事も休んでます)体内から、漢方をやりながら、よく評判を聞く湯治湯の“草津温泉”に行こうかと思ってます。 あそこはあらゆる皮膚病や慢性病にいいっていいいますが評判はどうですか? もう冬泊り込みで治療したいんですが、こういった施設や安い宿などあるんでしょうか? 何でもいいのでアトピーの情報を下さい!お願いします。

みんなの回答

回答No.3

どこでも出来ることは食生活による体質改善を目指すが良いかと思います。 体内外にでてくる症状は さまざまな問題が重なって現れてきます。 たとえば活性酸素、細胞、遺伝子の損傷などです。 それらを次第に改善してくれるのは 口から入ってくるもの(食べ物)で体内から解毒する いわゆるデトックスが誰でもどこでも出来ることだと思います。 いま医学界や科学界で注目されているのが 赤ワインなどに含まれているレスベラトロールというポリフェノールですね。 認知症やメタボ、抗癌剤などさまざまなことがらに用いられており 最新情報では遺伝子の最適化、放射線による酸化ストレスを減衰してくれる発表までされています。 参考に天然のレスベラトロールが30mlで赤ワイン35杯分をノンアルコール、無添加、など 良い条件で摂取できるものがあるのでどうぞ。 短くても半年続ければ変化がハッキリ見れると思います。

参考URL:
http://jus-23.com/62235/resveratorol.html
  • zak1419
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の子供も以前からアトピーで悩んでいましたが、創生水という お水で肌をマッサージすることで改善しました。また、私自身もアトピーなので、 創生水で入浴をしたことが有ります。皮膚が本当にきれいになりました。 温泉でもこんなに効き目があったことは有りません。 このお水は販売はしていないようですが、瓶代と送料のみで配送してくれますので 一度お願いされるといいかもしれません。 http://www.yokosojapan.net/article.php/editor_%E5%89%B5%E7%94%9F%E6%B0%B4%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_ja http://www.soseiworld.co.jp/

参考URL:
http://www.yokosojapan.net/article.php/editor_%E5%89%B5%E7%94%9F%E6%B0%B4%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_ja
  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.1

この時期に酷くなったってことは花粉が原因かも知れないね 温泉に入るならアルカリ性より弱酸性の温泉に入ると良いでしょう。

関連するQ&A

  • アトピー

    私の姉が会社のストレスからアトピーになって5~6年経ちますが、一向によくならずだんだん酷くなってきています。今渋谷の美馬皮膚科に通っていますが、慢性可してきたねと言わるだけで、薬が変わるわけでもなく無くなったらまた通うという状態みたいです。ですからお化粧もできない状態ので、爪を伸ばしてオシャレしてるんですけどその爪でかゆい所をかいてしまうんです。私は爪で刺激しちゃうから短くすれば?っていうんですけど、オシャレできないからせめて爪だけでも!っていわれて聞き入れてもらえない状況です(;_;) 自分でもどうにもできないのをわかっているからから、周りがヤンヤいうと逆切れ(笑)じゃないですけど怒っちゃうんです。 アトピーで悩んでる方沢山いるかと思うんですけど、何かアドバイスあれば教えてほしいです。

  • 娘のアトピー

    中学三年生の娘のアトピーについて・・・。 毎年 この時期(冬から春先)にアトピーが背中に出来ます。 病院で塗り薬と飲み薬を処方していただくのですが、一向に良くなりません。また、ニキビも一緒にできており アトピーはこっちの薬で、ニキビはこっちの薬で・・・といわれるんですが、素人の私には アトピーとニキビの赤くなっているところの区別がつきません。 温かくなったら 今の赤らんだ状態が嘘のように綺麗になります。 漢方で体内から改善していくという方法があるとも聞いた事がありますが、今、このかゆみをなんとかしてあげたいのです。 そこで 愛知県・三重県あたりでアトピーを専門とする良い病院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーがひどくて、精神的に辛いです

     現在、二十歳の女です。今思えば、5年前から顔のアトピーに悩んでいます。高校を卒業する頃には、日常生活もままならないほど顔が赤くなり、やけどを負ったような状態になってしまいました。こんな状態で進学出来るはずもなく、皮膚の状態が良くなってきてから将来の事を考えるようにしました。それから、皮膚科で治療を受けてきましたが、完治することはなく、またぶり返してしまうという繰り返しでした。成人式でも、化粧が出来ないくらいひどかったです。  それでも、高校の時よりは良くなり、いつかは自分で食べていかなければならないので、最近では、進学して資格を取ることも考えてきました。しかし、アトピーが悪化したらどうしようとか、ひどいときには集中力もままならないので心配です。また、アトピーのせいで、精神的にも落ち込む事が多くなってしまった気もします。  最近まで、無理をしない程度にバイトもしてきました。確かに疲れると、アトピーも悪化してしまうような気はします。それでも、自分の人生を諦めたく無いと言う気持はあります。精神的に、アトピーとうまく付き合って行く方法は何でしょうか。

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • 札幌でアトピーに関して評判の良い病院

    友達がアトピーになっているんですが、 現在22歳だと思うんですけど、19歳くらいからアトピーが出てきました。 月日がたつごとに、ひどくなっていて今日見せてもらったんですけど、 火傷の跡のような感じで、ひどい状態でした。 病院には行ったそうなんですけど、もう治らないって本人は言ってたんですが、 そうなんでしょうか? 札幌に住んでいるので、札幌で評判の良い病院、教えてもらえないでしょうか。 それと、今の段階でできる、正しい処置法なども教えて欲しいです。 よろしく、お願いします。

  • アトピー性皮膚炎 乾燥肌 鳥肌

    私は3歳の頃にアトピー性皮膚炎になり、病院に行き、治療を続けてきました。 現在は傷口があまり無く悪化しない限り、赤みもほとんどない状態になりました 今悩んでいるのは黒い肌と乾燥、常に鳥肌が立っているように見える傷痕です。 肌はかたいです。 よく掻いてしまっているところだけは少し腫れていて薄ピンク色になっています 色々自分で調べてみたところ、私のように傷痕で悩んでいる方が見当たりませんでした。 また「薬は使わない方がいい」や「脱保湿してます」など様々な治療方を行っている方がいて私の場合はどうやって治療していけばいいのか分からなくなってしまいました 現在は塗り薬を使って保湿を行っていますが肌に耐性をつけるために使わない方がいいのでしょうか? 通院している皮膚科にはいつも薬を処方してもらっているので相談しづらいです…。 また一件しか皮膚科に行った事がないので他の皮膚科医の方々の意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 同じ症状の方がいらっしゃいましたらどんな治療しているのか教えて下さい 回答よろしくお願いいたします

  • 皮膚のかゆみ

    こんにちは。半年程前から背中や足などが痒くなり掻いてしまうので後が残っているような状態になりました。これまでも季節の変わり目に何度か同じ症状になっていましたが、病院に通い1ヶ月程度で治っていました。しかし今回は長引いています。日中などは少しも痒くないのですがどうも帰宅しお風呂に入ったあたりから寝ている間に掻いてしまっているようです。病院で飲み薬と塗る薬をもらっていますが一向に改善しません。アトピーの気があるとはお医者様に言われました。しかしアトピーの方のようなガサガサした皮膚ではまだないです。ひどくなる前(もう背中を見ると所々にあとがありますが)どうにかしたいと、漢方を試したいと思い処方してくれるお医者様を探しています。大阪市在住です。ご存知の方教えてください。又、漢方は普通に買うと高価ですが病院での漢方治療となると金額的にはどうなんでしょうか。

  • アトピー

    私は幼少時よりずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ステロイドはもう何年も前にやめ、漢方を試したり、保湿を徹底したりしていました。 それでも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しており、なかなか治りません。 2ヶ月ほど前から、状態がとても悪くなり、外に出るのも恥かしいほどになってしまいました。 今は、にんにく風呂や、マダムカヤヌマという方のオリーブスクワランと美肌水を使い、自分の肌の力を再生できるように頑張っています。 それでやっと2ヶ月前の状態までは戻せましたが、顔や首、手など赤黒く痛々しい感じが残っています。また夜も痒くて眠れません。 このような状態では就活もできず、人と会うのも怖くて、家に閉じこもっている状態です。 そこで何かいい方法がある方いらっしゃったら教えてください。 またネットで今日みつけたのですが、『アトピー地獄からの脱出』という書籍試した方いらっしゃいますか? 13000円ほどするため、今就活中なうえ、アトピーでバイトもなかなかできない私には少し買いづらいのですが、本当に治るならなんとか買いたいと思っています。 既に、10月位にアトピーで悩んで高額な買い物をしてしまい、そのローンも溜まっているため、切実です(^_^;)ゞよろしくお願いします。

  • 慢性リウマチ アトピー性皮膚炎 悪性リンパ腫 腰痛

    慢性リウマチ アトピー性皮膚炎 悪性リンパ腫 腰痛や顎関節 歯科 に効く鍼灸院で、柏駅周辺で (1) 清水浩人 鍼灸院 (2)りふれ柏西口店 (3)バンリー柏店 (4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 (6) 多摩センター 大学 病院 いずれかに行 こうかな と思います。ほかにも オススメの 評判の良いところを 教えていただきたいです。 整骨院 と鍼灸 歯科医院 は 違うのですか。

  • 慢性リウマチ アトピー性皮膚炎 悪性リンパ腫 腰痛

    慢性リウマチ アトピー性皮膚炎 悪性リンパ腫 腰痛や顎関節 歯科 に効く鍼灸院で、柏駅周辺で (1) 清水浩人 鍼灸院 (2)りふれ柏西口店 (3)バンリー柏店 (4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 (6) 多摩センター 大学 病院 いずれかに行 こうかな と思います。ほかにも オススメの 評判の良いところを 教えていただきたいです。 整骨院 と鍼灸 歯科医院 は 違うのですか?

専門家に質問してみよう