過去の自分が許せない。高2女子の苦悩と後悔の経験

このQ&Aのポイント
  • 高1の頃、友達以上恋人未満の彼に虐待される日々を送りながら、彼に執着し続けた高2の女子生徒。しかし、ある出来事がきっかけで彼から離れる決意をし、今は彼との関係に後悔と自己嫌悪の念を抱えている。
  • 彼との関係は様々な暴力表現や思わせぶりな態度によって成り立っていたが、彼が彼女を持っていることを知ったことで動揺し、関係を絶とうと決意する。今は彼から離れることに成功したが、過去の自分を許せないという苦悩を抱えている。
  • 現在は彼との関係を断ち切り、クラスは卒業まで一緒だが彼との接触を避けることができている。しかし、彼の存在による不安や恐怖が常に心にあるため、毎日落ち着くことができない。過去の自分を責め、許せない気持ちがついて回る日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去の事が許せない

高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

PTSDですね 心因的外傷…だっけかな 嫌な出来事や災害などに遭遇した事がトラウマになるそうです 実際、私も別れた旦那がDVだったので暫くPTSDだったと思います “思います”て表現になったのは後からPTSDて言葉を知ったからなんですけどね 大丈夫だと思いますよ 時間は掛かるかもしれないけど癒える日は必ず来ます だけど彼とは二度と関わっては駄目。人に対し暴力や暴言を使う人は、自分が『治したい』と真剣に取り組まないと治らないもので、そんな一握り限って『治したいけど』で先へは進めていないものです。 あなた自身、そんな彼と関わった事で自分を責めている様だけど 人には他人に言えない過去や消し去りたい過去なんて必ず有りますよ。 そんな過去に縛られるのではなく、いかに克服し幸せを掴むか?ではないのかな 未だ高二でしょ 45の私からすれば「ナニ言ってんの アンタ」だよ そんな事でヘコタレていたら、これからの長い人生どうするの(^^ゞ 彼と関わった事が失敗であるなら、それを成功のモトにすれば良い。 一つ学者したとすれば良いでしょ?! 済んだ過去は取り戻せません。今から『どの様にしたら良いか?』を考え行動して行けば良い…んじゃないの ね!負けないで前に進みましょうよo(^ヮ^)o

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。2181さんの回答を読んでたら私の悩みなんかちっぽけに思えてきました。2181さんもとても辛い目にあわれていたのですね。私は普段から後ろ向きだから、ここに投稿するまでネガティブ思考になってて自分の事しか考えてなくて視野?が狭くなってました。 けどここに投稿して、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは悪くないよ。 責めないでください。 その彼が馬鹿で糞人間なんです。 人の迷惑とかを何も考えずに行動するので人を傷つけるのです。、 そんな奴は無視でいいです。 何かされたら先生に言ったり、ご両親に相談してみましょう。 だってあなたは悪くないんだから。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。最近はもう、絡まれたりしてもシカトしたり嫌な顔して冷たい態度をとってます。今後もそうします。何かされたら、先生とかに相談したいと思います

  • gometan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私が貴女の身内なら その野郎を半殺しにします 女に手を挙げる奴はクソ野郎です 貴女は自分自身が許せないんじゃなくてそのクソ野郎が許せないのに何も返しができなくて歯痒いんですよ そいつをぶちのめせば すっきりしますよ もっともっと憎まないと なんだかんだ まだ好きなんでしょ

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで仕返しが出来なくて悔しかったから、イライラしてたんだと思います。 あと私は、彼の事をまだ好きじゃありません。嫌いです。変な勘違いしないで下さい

回答No.4

まぁ、正常な神経の持ち主なら、いくら冗談でも アザが出来たり血が滲むような事はしませんよね。 精神を病んでいるのだと思います。 今度手を出してきたら 怯まずに、毅然とした態度を取ることが大切です。 暫くは辛い日々が続くでしょうが 陰ながら応援しています・・・・ガンバッテ!!! .

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今度何かしてきたら、先生とかに相談してみようと思います。あと、何ヶ月かの辛抱なんで堪えます。応援ありがとうございます

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

過去は過去 それにこだわっていると前に進めませんよ。 そんなこと大小の差はあっても誰だって 自分を責めるような経験はしてきています。(しかも一杯してきています。) 彼を怖がるな!と言いたいです。 華麗な女性になって彼を見返して下さい。 びくびくしたらだめですよ。華麗と言うのは態度の優雅さも意味します。 優雅で余裕のある素敵な女性になって下さい。 そしたらそんな男は取り付く島もないような 素敵な女性になれます。学生なんだからまず勉強頑張って!色んなものは人から侵害されても 頭の中であなたが学んだものは誰にも剥奪されません。ペンは剣よりも強しです。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで自分の事ばっか考えていて周りの事は考えていませんでした。今は気持ちが楽になって周りの事を考えられるようになりました。 勉強はもう高校しか出来ないし、あと何ヶ月かしたら卒業なんで頑張っていこうと思います

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

紛れもなく危ない男だ。今後深く関わらないようにした方が絶対いい。 あなたも過去を責めないで。誰にだって後悔はある。それをいつまでも悩んでいたら前向きになれない。今は難しくても時が解決してくれる場合もある。今後ヒドい男に引っかからないように気を付ければいい。 あと、こういうことがまたあった場合味方になってくれる身近な大人に相談した方がいい。まだ未成年なんだから大人に頼っていいんだよ。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今後は絶対に関わらないように気をつけたいと思います。ここに投稿して気持ちがとても楽になり、もう気にしなくなりました。もう酷い奴に引っ掛からないように気をつけます。 また何かあったら今度は親とか友達とか先生に頼ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 過去の事なのに毎日自分を責め続けていて辛いです。

    高校2年の女子です。私は高校1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。その人とは良く一緒にいて周りに何回も付き合ってるのかと聞かれるぐらいでした。当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたくないと思ってました。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。けど陰ではショックを受けてました。 ある日、彼からこんなメールが来たと彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました。 私に散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今では彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・そんな自分はおかしかったと毎日深く考えて後悔したり凄く気に病んでます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、そんな奴何かに気に病む必要はないと分かっているのに毎日、後悔や気に病んで凄く辛いです。毎日が気が重いです もう関わりがないから何も問題ないんですが教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたりしてました。週間少年ジャンプの角で頭を強く叩かれたりして、腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。血が出た時は謝ってくれと言ったのに彼は何も謝ってくれませんでした 彼は他の人には弱気なのですが私だと強気な態度をしてくるので、すれ違った時とか何かされそうで怖いと思ってます 愚痴っぽく・被害者ぶったような感じになったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました 後悔したり自分を責め続けてる毎日を終わらすにはどうしたらいいでしょうか?もう終わりにしたいです。どうか私にアドバイスをお願いします

  • 自分を傷つけるのが好きなんです。

    変な事を書きます。 私は自分自身を傷つけて、その傷痕を眺めるのが好きっていうかなんていうか… 前一度、片方の腕の表面?をカッターで軽く傷をつけると、痛くはなかったので、何本も何本も傷をつけていました。 その時はとてもボーッとした気持ちになるんです。なのにふとした瞬間「何やってんの私…」って気が付くんですが、血が出てたり傷跡が出来ていると、「すごいなあ…」とか、「かっこいい…」かのように思ってしまうんです。 今日も、壁の角を足首で蹴りまくって、おかげで足首があざだらけになっていました。 手首も、テーブルの角にひたすらぶつけ、あざだらけにしてしまいました。 でも、それのあざを見ると「すごい」とか思ってしまうんです。 ですが、人の怪我を見たり、出血しているところを見ても、「気持ちわる…」としか思えないんです。 こんなのおかしいですよね… 母にも「どうしちゃったの?」って言われるし、 私も自分で自分がおかしいって思ってるんです。 何かの病気なんですか? ただの自傷行為ですか? 真面目に考えてるんです。 どなたか回答お願いします。

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

    彼女といっても、女友達の話になります。 大学3年生の時に知り合った女性なんですが、一緒に歩いていたり、地下鉄で一緒に帰ったりした時に、時々腕が当たる程度で歩かれたり座られたりしました。何でこんなにくっつくのかと思っていました。 彼女は少し変わった人で、「女性といるよりも男性の方が話やすい」という事を言っていました。服装も、スカートは好きではないと言っていました。ボーイッシュな人かなと思ったら、涙もろく、友達とうまくいかない、と自分の前で泣かれた事もありました。 自分に気があるのかとも思いましたが、「大学の人と付き合う気はない」と、合コンに言ったときの話もしていました。 これらを含め、彼女は自分の事をどう思っていたのでしょうか?

  • 自分の手首を噛む行為は自傷行為でしょうか?

    19歳の女子大生です。 最近左の手首や二の腕を噛むようになってしまいました。 中学生の頃に部活の友達の親や先生などから友達とケンカをするたびに私が悪いと言われていた時期があり、そのときによく腕を噛んでいた記憶があります。 今は彼氏もいて毎日特に嫌なことはないと思っています。 しいていうのなら理系の大学に通っているので毎日1~2個の課題をこなさなきゃいけなくて睡眠時間が4時間以下で心にも体にも余裕があまりないと感じられるということくらいです。 課題に追われているせいなのか最近は2時くらいにねて怖い夢を見て4時半とかに目が覚めてしまう日が続いています。 手首を傷つける行為は特に刃物を使って傷つけているなどというわけではないのですが、彼氏に見つかってやめてほしいと言われました。 私は手首を噛むと落ち着きます。跡をみると少し後悔もしますがやはり落ち着きます。 だから寂しいと感じたときやいらいらしたときなどに噛みたい衝動にかられます。 噛んじゃだめだと思っても落ち着きたいという欲求に負けてしまいます。 ここ1週間くらいの間に何回かカッターなどを使ったらもっとすっきりするのかとか楽になれるかとか考えてしまう自分がいて恐いです。 血が苦手でみるのも嫌なので、そんなことをする勇気もないしやりたいとも思いません。 でもいつかしてしまうかもしれないのかと考えるとすごく恐いです。 今までは深く考えてはいなかったのですが手首や腕を噛む行為も軽い自傷行為なのでしょうか? もし具体的な悩みなどが思いつかなくても病院やカウンセリングなどに行くべきなのでしょうか? 教えてください。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。

  • 相手は本当に自分の事が好きなのか

    中1女子です。 現在好きな人がいます。今クラスは別です。 その好きな人も私の事が小5の時好きになって、小6の時も好きだったらしいです。 クラスが違うため、話すことがないし、私は、人見知り&コミ障&対人恐怖なので、自分から話しかける事ができません。 でも、毎日会います。で、こんなことが。 ・目が合う ・すれ違いした時たまにこっちによってくる。 ・テストの日の朝、教室にくる。遅いと、「お前ら遅すぎ。」と、言われた。(友達と学校いくので。) これらは脈アリですか?好きな人は私の事が好きなんでしょうか?

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

  • 自分の過去に打ち勝つ

    いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 過去の自分を許す事が出来ません

     私はある私立大付属高校の三年生なのですが、高校生になってからというもの怠け癖がひどくなって困っています。  特にひどくなったのは高校二年の時からで、意味もなくパソコンやテレビを見たり、外をうろついてみたり、高校受験や部活動に専念していたかつてと比べるとどうしようもない有り様になってしまいました(特にパソコンがひどいです)。そしてそのまま流れるように一年近くが経過してしまいました。  今では前向きな意志を段々と持ち始めてはいるのですが、そうやって過ごした時間を考えるたびに、クズのように生きてしまった自分が許容できず、又、そうやってドブに流すかのように使ってしまった時間が余りに勿体無くて、そのうち今の自分にも、今から自分がやろうとしていることにも何一つ価値が感じられてなくなって、前に向かう心が止まってしまい、困っています。  一体どうすれば私は、既に失ってしまった過去や、その続きである今の自分に対するやるせなさや憤り、そういった負の感情を払拭する事が出来るのでしょうか。  どうぞ御回答をよろしくお願いします。