過去の自分が許せない。高2女子の苦悩と後悔の経験

このQ&Aのポイント
  • 高1の頃、友達以上恋人未満の彼に虐待される日々を送りながら、彼に執着し続けた高2の女子生徒。しかし、ある出来事がきっかけで彼から離れる決意をし、今は彼との関係に後悔と自己嫌悪の念を抱えている。
  • 彼との関係は様々な暴力表現や思わせぶりな態度によって成り立っていたが、彼が彼女を持っていることを知ったことで動揺し、関係を絶とうと決意する。今は彼から離れることに成功したが、過去の自分を許せないという苦悩を抱えている。
  • 現在は彼との関係を断ち切り、クラスは卒業まで一緒だが彼との接触を避けることができている。しかし、彼の存在による不安や恐怖が常に心にあるため、毎日落ち着くことができない。過去の自分を責め、許せない気持ちがついて回る日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の過去の事が許せない

高2年の女子です。私は高1年の時に友達以上恋人未満の人がいました。 その人とはよく一緒にいました。 当時私は彼から、よく蹴られたり叩かれたりしていて腕とかにアザが出来たり手首から血が出ても、それは彼の愛情表現だと思っていたので私は彼から離れたいとは思いませんでした。その人には彼女がいたらしいのですが、あまりにも私と仲良く接しているので嘘だと思ってました。 けど影でへこんで泣いてました ある日、彼から彼女から来たメールを見せられて、その時私は動揺してしまいました 散々思わせぶりな態度(手を握ってきたり体を触ってきたり)をしてきて、たまに彼女の話をしてきました。このままじゃ自分が辛いだけだし都合よく扱われているみたいで嫌になってきたので私は彼に冷たい態度をとるようになり距離をとっていきました(話合いだと、お前は友達だとあしらわれるのがオチだと思ったので話し合いはしませんでした)そしたら彼も私に関わらなくなりました 今は彼の事はどうでもいいんです。それなのに自分は何でそんな奴と関わっていたんだろう・自分は馬鹿で糞人間だから、あんなのがよってきたんだ。毎日自分を責めて凄く後悔してます 自分はまだ若いし、そんな事誰だってあるし、自分よりもっと酷い人もいると分かってるのに過去の自分が凄く許せないです 教室で彼を見る度またいつ暴力を振るわれるかって不安が募ってきて凄く怖いし心の中でいつも怯えていて毎日落ち着きません。クラス替えはないんで卒業まで一緒のクラスなんです。彼にはよく蹴られたり叩かれたり腕をひねられたり腕にアザが出来たり手首から血が出た事もありました。その時は謝ってくれと言ったけど彼は何も謝ってくれませんでした。 すれ違った時とか何かされそうで怖いです。今は関わりを持たないようにしてるんですが、たまに私が他の人としゃべってるのに、いきなり割り込んできたり、先生とかとしゃべってる時に人の会話を聞いてて『お前な~』みたいな...いちいちコメントしてきて正直ウザいです 愚痴っぽくなったかもしれませんが今まで本当に辛かったので今まで自分が溜め込んでた辛い気持ちを全て、さらけ出して心を軽くしたいと思い投稿しました。 何かアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

PTSDですね 心因的外傷…だっけかな 嫌な出来事や災害などに遭遇した事がトラウマになるそうです 実際、私も別れた旦那がDVだったので暫くPTSDだったと思います “思います”て表現になったのは後からPTSDて言葉を知ったからなんですけどね 大丈夫だと思いますよ 時間は掛かるかもしれないけど癒える日は必ず来ます だけど彼とは二度と関わっては駄目。人に対し暴力や暴言を使う人は、自分が『治したい』と真剣に取り組まないと治らないもので、そんな一握り限って『治したいけど』で先へは進めていないものです。 あなた自身、そんな彼と関わった事で自分を責めている様だけど 人には他人に言えない過去や消し去りたい過去なんて必ず有りますよ。 そんな過去に縛られるのではなく、いかに克服し幸せを掴むか?ではないのかな 未だ高二でしょ 45の私からすれば「ナニ言ってんの アンタ」だよ そんな事でヘコタレていたら、これからの長い人生どうするの(^^ゞ 彼と関わった事が失敗であるなら、それを成功のモトにすれば良い。 一つ学者したとすれば良いでしょ?! 済んだ過去は取り戻せません。今から『どの様にしたら良いか?』を考え行動して行けば良い…んじゃないの ね!負けないで前に進みましょうよo(^ヮ^)o

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。2181さんの回答を読んでたら私の悩みなんかちっぽけに思えてきました。2181さんもとても辛い目にあわれていたのですね。私は普段から後ろ向きだから、ここに投稿するまでネガティブ思考になってて自分の事しか考えてなくて視野?が狭くなってました。 けどここに投稿して、気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたは悪くないよ。 責めないでください。 その彼が馬鹿で糞人間なんです。 人の迷惑とかを何も考えずに行動するので人を傷つけるのです。、 そんな奴は無視でいいです。 何かされたら先生に言ったり、ご両親に相談してみましょう。 だってあなたは悪くないんだから。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。最近はもう、絡まれたりしてもシカトしたり嫌な顔して冷たい態度をとってます。今後もそうします。何かされたら、先生とかに相談したいと思います

• gometan
回答No.5

私が貴女の身内なら その野郎を半殺しにします 女に手を挙げる奴はクソ野郎です 貴女は自分自身が許せないんじゃなくてそのクソ野郎が許せないのに何も返しができなくて歯痒いんですよ そいつをぶちのめせば すっきりしますよ もっともっと憎まないと なんだかんだ まだ好きなんでしょ

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで仕返しが出来なくて悔しかったから、イライラしてたんだと思います。 あと私は、彼の事をまだ好きじゃありません。嫌いです。変な勘違いしないで下さい

回答No.4

まぁ、正常な神経の持ち主なら、いくら冗談でも アザが出来たり血が滲むような事はしませんよね。 精神を病んでいるのだと思います。 今度手を出してきたら 怯まずに、毅然とした態度を取ることが大切です。 暫くは辛い日々が続くでしょうが 陰ながら応援しています・・・・ガンバッテ!!! .

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今度何かしてきたら、先生とかに相談してみようと思います。あと、何ヶ月かの辛抱なんで堪えます。応援ありがとうございます

• wildthing
回答No.2

過去は過去 それにこだわっていると前に進めませんよ。 そんなこと大小の差はあっても誰だって 自分を責めるような経験はしてきています。(しかも一杯してきています。) 彼を怖がるな!と言いたいです。 華麗な女性になって彼を見返して下さい。 びくびくしたらだめですよ。華麗と言うのは態度の優雅さも意味します。 優雅で余裕のある素敵な女性になって下さい。 そしたらそんな男は取り付く島もないような 素敵な女性になれます。学生なんだからまず勉強頑張って!色んなものは人から侵害されても 頭の中であなたが学んだものは誰にも剥奪されません。ペンは剣よりも強しです。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今まで自分の事ばっか考えていて周りの事は考えていませんでした。今は気持ちが楽になって周りの事を考えられるようになりました。 勉強はもう高校しか出来ないし、あと何ヶ月かしたら卒業なんで頑張っていこうと思います

• tarori2
回答No.1

紛れもなく危ない男だ。今後深く関わらないようにした方が絶対いい。 あなたも過去を責めないで。誰にだって後悔はある。それをいつまでも悩んでいたら前向きになれない。今は難しくても時が解決してくれる場合もある。今後ヒドい男に引っかからないように気を付ければいい。 あと、こういうことがまたあった場合味方になってくれる身近な大人に相談した方がいい。まだ未成年なんだから大人に頼っていいんだよ。

overdosee
質問者

補足

回答ありがとうございます。今後は絶対に関わらないように気をつけたいと思います。ここに投稿して気持ちがとても楽になり、もう気にしなくなりました。もう酷い奴に引っ掛からないように気をつけます。 また何かあったら今度は親とか友達とか先生に頼ってみたいと思います