彼氏の過去を妄想して苦しい|知らぬ間に彼女は嫉妬の渦に巻き込まれる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の過去について妄想して苦しむ女性のお悩みについてまとめました。彼氏の高学歴で裕福な家庭育ちと言う落ち着いた人柄には魅力を感じているものの、彼の過去が気になり不安が募る日々を過ごしています。
  • 彼氏が昔一緒に過ごした場所や服に対しての疑念や嫉妬心が頭をよぎり、些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになることもあります。
  • 彼女は彼に対して嘘でもいいから自分が彼の初めての彼女だと言ってほしいと思っています。彼の過去について知ることで自身の不安を解消したいという願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知りもしないのに、彼氏の過去を妄想して苦しい

35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 7歳年上の彼氏は、大学時代にゆるい天文サークルに入っていて、大学時代にすでに 車を持っていたそうです。 趣味が旅行で、私とドライブをしているときに よく地図を見ながら「ここ、昔着たことがある」なんていうと 誰と来たんだろう、なんて考えて、それだけで苦しくなります。 今彼氏が着ているこの服は、昔誰かほかの女の人が 触ったのではないか、一緒に買いに行ったのではないかとか あるアーティストのライブに昔行った話を聞くと 誰といったんだろう、と思い苦しいです。 彼氏は背が低く、それほどかっこよい風貌ではありませんが 落ち着いた物腰で、そこそこ裕福な家庭に育ち、頭もいい人です。 私は彼のしっかりしたところを大好きになり、自分から告白して付き合うことになりました。 私が告白したとき、「誰かから好きですなんて 言われたこと無いので、とても動揺してますが、本当に嬉しい」と言ってくれたのを覚えています。 それを聞いて、誰かから告白されたことがないんだと 知り、嬉しかったのです。 彼は、逢えるときはどんどん逢おうと言ってくれ 毎週末、どちらかの家に泊まっています。正直、逢いすぎではないかとも思いますが 今のところ、彼から愛されているようです。 彼は、私が過去に何百人の男に抱かれていてもいいけど これからは俺だけを好きになってくれ、と言います。 でも、私は多分自分勝手な性格なので 彼氏が過去に誰かと(具体的なことは全く知らないし、絶対に知りたくないと 一度本人に伝えたことがあります)付き合っていたらとても嫌です。 それでなくとも、普段一緒に居るときに ほんの些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになります。しょっちゅうです。 なんとかならないかなあ。 嘘でもいいから、君がはじめて付き合う人だよ、って 言い切ってくれたらいいのに・・・。

noname#130763
noname#130763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今を大事にしてないからなんです、嫉妬するのは。 彼の過去に嫉妬してもどうなることでもないことはあなたも分かっているはず。 今付き合っていることと、過去に誰かと付き合っていることは、繋がっているようで繋がってはいません。 もし、過去を変えられたら、どうしたいか考えたことありますか? もし、過去が変わったら今の彼が変わってしまいませんか? そう思ったら、過去は今の彼をつくった材料でしかないことがわかるはず。 嫉妬することが無駄なことがわかるでしょう。 問題はこれからなんです。 あなたと彼の経験がつくる思い出が大事だということ。 歴史を作っていくのはあなただということ。 嫉妬している時間なんかありませんよ。 もっと時間を大事に使っていかなくちゃ。 たくさんいい思い出を作っていくことが大事。 過去のことより今の時間が大切です。 もっと見つめあって、話しあって、手をつないで、前を向いて進むこと。 道をつくっていきましょうよ。 彼との道。 あなたがすることは前を向くことで、後ろを振り返るのはもっと先のことです。 永くなった道を振り返れば過去のことなんかどうでもいいことに思えてきます。 そうすることが今のあなたに必要なこと。 嫉妬する時間はあなたには要りません。 何も無いからこそ、道をつくるんです。 先が見えないから、少しづつ二人でつくる道が大事なんです。 二人でいる時間を大切にすること。 そうしないと先が見えなくなりますよ。 52歳、既婚男性です。

その他の回答 (4)

回答No.5

同様の苦しみを味わった者です(笑) 長きにわたる負の感情との闘いの結果わかったことは、 「相手の過去に嫉妬して良いことはひとつもない」 です。 実感したとき解放に近づきました。 喧嘩、喧嘩、喧嘩… この世にいられる限られた時間で、大切な人に巡り会えたにも関わらず、いじいじしているのはもったいない。 って、頭でわかっても心がなかなかついてこないもんなんですよね~(^^; きっと今「君が初めて」って言われても、素直には受け取れず「嘘でしょ」って気持ちが沸々とわいてくる気がします。 でも大丈夫。 あなたは大丈夫。 負の感情にのまれる時があったとしても、彼のことを大切に想う気持ちさえ忘れなければ。 彼に会うときは辛い気持ちを隠して(頑張りどころ!)、笑顔をたくさん向けてください。 たくさんの愛を感じることで「大丈夫」が積み重なると思います。

回答No.4

質問者様の気持ちすごくよくわかります。 私も勝手な妄想で嫉妬してしまい、自分で自分を追い詰めてしまってましたから。 だけど、今の彼女はあなたなんです!! あなたが今の彼のこと大好きなように、彼もあなたが大好きなんですよ!! だからぜひ自信持ってくださいね!!

• wildthing
回答No.2

35歳で付き合う人が始めてだっていうのはあんまりないでしょうが 嘘でもいいんなら 私が始めてあなたと付き合う女性だったらいいのにな!。と 軽く言ってみたらどうでしょうか?そう言ったらあなたが喜ぶんだと思ってそう言ってくれるかもしれません。 でも付き合う中で 過度な嫉妬は男性から嫌われる主な対象になるので くれぐれも 嫉妬に気づかれないように私ならしますけど。僕の彼女は飄々としているけど 僕だけを愛してくれているというスタンスが一番いいでしょう。これは男性に好まれます。 やきもちで気が狂いそうというのを好む男性もいるかもしれませんので そこらへんは男性の意見を参考にして下さい。私は40代女性なのでやきもちなんて当の昔にゴミ箱にポイっと捨ててしまいましたから。

回答No.1

僕はね、彼女に言った事があります 今まで色々あったと思うし 色んな人とも付き合っただろうし 辛いことも楽しいことも後悔だらけの事もあっただろう でも昨日までの君がいたから、今日の君がいる ずーっと繋がって、今ココに僕の大好きな君がいる 僕は昨日までに感謝するよ って言いました 彼もそうですよね 色々有って、今貴女の大好きな彼がいる 全部が今の彼なんです 妬く気持ちも分からなくはないけど 過去ごと彼を愛して下さいね