彼氏の過去を妄想して苦しい|知らぬ間に彼女は嫉妬の渦に巻き込まれる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の過去について妄想して苦しむ女性のお悩みについてまとめました。彼氏の高学歴で裕福な家庭育ちと言う落ち着いた人柄には魅力を感じているものの、彼の過去が気になり不安が募る日々を過ごしています。
  • 彼氏が昔一緒に過ごした場所や服に対しての疑念や嫉妬心が頭をよぎり、些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになることもあります。
  • 彼女は彼に対して嘘でもいいから自分が彼の初めての彼女だと言ってほしいと思っています。彼の過去について知ることで自身の不安を解消したいという願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知りもしないのに、彼氏の過去を妄想して苦しい

35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 7歳年上の彼氏は、大学時代にゆるい天文サークルに入っていて、大学時代にすでに 車を持っていたそうです。 趣味が旅行で、私とドライブをしているときに よく地図を見ながら「ここ、昔着たことがある」なんていうと 誰と来たんだろう、なんて考えて、それだけで苦しくなります。 今彼氏が着ているこの服は、昔誰かほかの女の人が 触ったのではないか、一緒に買いに行ったのではないかとか あるアーティストのライブに昔行った話を聞くと 誰といったんだろう、と思い苦しいです。 彼氏は背が低く、それほどかっこよい風貌ではありませんが 落ち着いた物腰で、そこそこ裕福な家庭に育ち、頭もいい人です。 私は彼のしっかりしたところを大好きになり、自分から告白して付き合うことになりました。 私が告白したとき、「誰かから好きですなんて 言われたこと無いので、とても動揺してますが、本当に嬉しい」と言ってくれたのを覚えています。 それを聞いて、誰かから告白されたことがないんだと 知り、嬉しかったのです。 彼は、逢えるときはどんどん逢おうと言ってくれ 毎週末、どちらかの家に泊まっています。正直、逢いすぎではないかとも思いますが 今のところ、彼から愛されているようです。 彼は、私が過去に何百人の男に抱かれていてもいいけど これからは俺だけを好きになってくれ、と言います。 でも、私は多分自分勝手な性格なので 彼氏が過去に誰かと(具体的なことは全く知らないし、絶対に知りたくないと 一度本人に伝えたことがあります)付き合っていたらとても嫌です。 それでなくとも、普段一緒に居るときに ほんの些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになります。しょっちゅうです。 なんとかならないかなあ。 嘘でもいいから、君がはじめて付き合う人だよ、って 言い切ってくれたらいいのに・・・。

noname#130763
noname#130763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今を大事にしてないからなんです、嫉妬するのは。 彼の過去に嫉妬してもどうなることでもないことはあなたも分かっているはず。 今付き合っていることと、過去に誰かと付き合っていることは、繋がっているようで繋がってはいません。 もし、過去を変えられたら、どうしたいか考えたことありますか? もし、過去が変わったら今の彼が変わってしまいませんか? そう思ったら、過去は今の彼をつくった材料でしかないことがわかるはず。 嫉妬することが無駄なことがわかるでしょう。 問題はこれからなんです。 あなたと彼の経験がつくる思い出が大事だということ。 歴史を作っていくのはあなただということ。 嫉妬している時間なんかありませんよ。 もっと時間を大事に使っていかなくちゃ。 たくさんいい思い出を作っていくことが大事。 過去のことより今の時間が大切です。 もっと見つめあって、話しあって、手をつないで、前を向いて進むこと。 道をつくっていきましょうよ。 彼との道。 あなたがすることは前を向くことで、後ろを振り返るのはもっと先のことです。 永くなった道を振り返れば過去のことなんかどうでもいいことに思えてきます。 そうすることが今のあなたに必要なこと。 嫉妬する時間はあなたには要りません。 何も無いからこそ、道をつくるんです。 先が見えないから、少しづつ二人でつくる道が大事なんです。 二人でいる時間を大切にすること。 そうしないと先が見えなくなりますよ。 52歳、既婚男性です。

その他の回答 (4)

回答No.5

同様の苦しみを味わった者です(笑) 長きにわたる負の感情との闘いの結果わかったことは、 「相手の過去に嫉妬して良いことはひとつもない」 です。 実感したとき解放に近づきました。 喧嘩、喧嘩、喧嘩… この世にいられる限られた時間で、大切な人に巡り会えたにも関わらず、いじいじしているのはもったいない。 って、頭でわかっても心がなかなかついてこないもんなんですよね~(^^; きっと今「君が初めて」って言われても、素直には受け取れず「嘘でしょ」って気持ちが沸々とわいてくる気がします。 でも大丈夫。 あなたは大丈夫。 負の感情にのまれる時があったとしても、彼のことを大切に想う気持ちさえ忘れなければ。 彼に会うときは辛い気持ちを隠して(頑張りどころ!)、笑顔をたくさん向けてください。 たくさんの愛を感じることで「大丈夫」が積み重なると思います。

回答No.4

質問者様の気持ちすごくよくわかります。 私も勝手な妄想で嫉妬してしまい、自分で自分を追い詰めてしまってましたから。 だけど、今の彼女はあなたなんです!! あなたが今の彼のこと大好きなように、彼もあなたが大好きなんですよ!! だからぜひ自信持ってくださいね!!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

35歳で付き合う人が始めてだっていうのはあんまりないでしょうが 嘘でもいいんなら 私が始めてあなたと付き合う女性だったらいいのにな!。と 軽く言ってみたらどうでしょうか?そう言ったらあなたが喜ぶんだと思ってそう言ってくれるかもしれません。 でも付き合う中で 過度な嫉妬は男性から嫌われる主な対象になるので くれぐれも 嫉妬に気づかれないように私ならしますけど。僕の彼女は飄々としているけど 僕だけを愛してくれているというスタンスが一番いいでしょう。これは男性に好まれます。 やきもちで気が狂いそうというのを好む男性もいるかもしれませんので そこらへんは男性の意見を参考にして下さい。私は40代女性なのでやきもちなんて当の昔にゴミ箱にポイっと捨ててしまいましたから。

回答No.1

僕はね、彼女に言った事があります 今まで色々あったと思うし 色んな人とも付き合っただろうし 辛いことも楽しいことも後悔だらけの事もあっただろう でも昨日までの君がいたから、今日の君がいる ずーっと繋がって、今ココに僕の大好きな君がいる 僕は昨日までに感謝するよ って言いました 彼もそうですよね 色々有って、今貴女の大好きな彼がいる 全部が今の彼なんです 妬く気持ちも分からなくはないけど 過去ごと彼を愛して下さいね

関連するQ&A

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 彼氏はいるけど妄想してしまいます。

    初めて付き合った彼氏と4年目になりました。 一番甘えられる人です。 が、私の頭の中の妄想は止まらず…もしあの人に告白されたらどうしよう、とか次の彼氏はどんな人だろう、とか不謹慎極まりないことをよく考えます。   実は付き合った当初からこんな感じでした。もしかしたらひどい浮気性かもしれません。でも実際は小心者で行動にはうつさないんです。でももし、ちょっといいなと思う人からアタックされたら、尻軽な行動をとりそうな自分もいます。 他の恋愛をしたことがないんです。だから中学生レベルの憧れ程度かもしれません。でも最近こんな自分に疑問を持ち始めました。 こんな感じでも長く続き、これからもふられない限り続きそうです。実際皆さん、こんな感じなんでしょうか。 脳内の浮気なんて、当たり前でしょうか。何か客観的なアドバイスをお願いします。

  • 【至急】愛することに疲れたみたい

    28歳、女性です。35歳の彼氏と付き合って、4か月になります。 彼とは軽いスポーツの社会人サークルで知り合い、すぐにお互いの 雰囲気に惹かれあい、出会って数週間で交際することになりました。 最初は本当に、恋人になれただけで純粋に嬉しかったのですが・・・ 彼氏は年上で、ドライブが好きで、大学生の頃にはすでに自分の車を持っていました。 風貌はとても落ち着いており、頭もよい人なのでしゃべり方もきれいです。 が、決して悪い人ではありませんが、最初に予想していたような 「大学の講義をきちんと受けて、優秀な成績で卒業した」という感じではなく 授業もほとんどさぼり、卒業論文も一日で、いろんな本を丸写しして作成したそうです。 さぼり屋というよりは、のんびり屋で出世欲も全然ない感じの人です。 私よりずっと優秀な大学を出ているのですが(もちろん、学歴で好きになったわけではありません) 仕事で役職につきたくない、自分は世渡りべただから 人の下で働くくらいがちょうどいい、という考えの人です。 年上、大学時代から車を持っていた、大学ではゆるい天文サークルに入って楽しんでいた、という ところから、色々妄想をするようになりました。 彼は決してかっこよくはありません。背も低く(160センチ前半)、地味なタイプですが 大学に行っても部室に入り浸っていたということなので、そこで仲のいい女の子も居たのではないかと妄想しました。 一緒に町を歩いているとき、男同士ではちょっと入らないだろう、という感じの 高級なお茶屋さんの前をとおり、「ここでお茶を飲んだことがある、○○がおいしかった」などと 言われたり、遠いところにいろいろ旅行に行った話などを聞かされたりするたび その相手が誰かを知らないのに、また妄想が湧き上がります。 彼は私の性格を知っているからか、そういった話は全くしません。 気を使っているのか、大学時代の友人の話をするときも、基本的には男の子の話だけです。 でも、この前彼の家で 女の人のものとも取れなくないような、小ぶりなお茶碗が普通に出てきたときは 私はとても動揺し、いやみを言ってしまいました。 彼は、一人暮らしをはじめた後で 自分で家具屋さんで買ったと言っているんですが、それも信じられません。 私自身は、昨年夏までに、合計5年付き合った彼氏が居ます。 なのに、自分の今の彼氏に対しては、過去を許せないのです。 多分、自分自身に自信がないからと、彼氏のほかに熱中できるようなことがないからだと思います。 ちなみに、過去の彼氏の置いていったもの、私にくれたものはすべて 振られたその日にごみと一緒に捨てました。 最初は「好き」という気持ちと「嫉妬で苦しい」という気持ちのせめぎあいに苦しんでいましたが 最近では苦しむのに疲れて、次第に彼と関わるのがつらくなってきました。 今の彼氏は、安定した職業についており ドライブ以外に趣味がないからか、基本的には家でごろごろとしており 毎週末、彼の家にお泊りに来るよう言ってくれます。 私としては、毎週のお泊りは正直しんどいのですが 毎週逢って、彼と少しでも一緒に居て、たくさん性行為をして 彼を独り占めできる時間を少しでも増やさないと、といった使命感のようなものがあり 毎週、彼の家に行っています。 さっき、会社帰りに一緒に食事をしようと 言ってくれたのですが、それも何となくしんどくなって、返信すらしていません。 彼は優しくて、穏やかな人です。 交際して1か月のときに、結婚しましょうか、と言ってくれました。 今年の夏に、私の実家に挨拶に来てくれる話などが すでに具体化しているほどなのですが・・・ どうしたらいいでしょう?

  • 過去モテモテだったことを言う男性

    最近、一緒に遊ぶ男性でいいなと思う人がいるのですが、 二人で遊んでいる時に彼は自分が過去どれだけモテていたかを 語ります。 具体的には「学生時代に○人の女の子に一斉に告白された」 「でも彼女一筋だった」 「結婚しようと思っていた彼女がいた」 「あそこには元カノがいるんだ」 「女の子○人と毎日メールしている(私も含まれていると思います)」 彼のこういう語りを聞くと少し焼き餅みたいなものを感じるのですが 男性が女性に過去の女性関係を言うのはどういう気持ちからなのでしょうか? その上で「一緒に遊ぶ子に手は出さない」と言います。 一緒に遊んでいる私はそう言う対象では無いのでしょうか。 私は彼のことを好きになりそうなんですけど、彼の真意がわかりません。 男性の気持ちとしてはどういう気持ちからこういうことを言うのでしょうか?

  • 彼氏に仕返しがしたいです。

    彼氏に仕返しがしたいです。 彼氏32才社会人、私23才大学生で、年の差です。 2年ほど付き合っています。 彼氏の事をここに書くのはあまり気が向かないですが皆さんの力が借りたくて投稿します。 今日の会話で 彼「俺も昔はモテた。モテ期とか何回来たっけな」 そんな事を言い出したのでどうしたのかと思ったら、昨日大学時代の後輩の女子達と呑んでいたらしく、そこで「前はもっと惹かれた」などと言われて過去の事で調子に乗っているんだと思います。 今とてもイライラしています。 ごくたまにですが、前も「昔は彼女は選び放題だった」など言っていました。 過去は知りませんが今は私にしかモテていませんので恥ずかしくないのでしょうか。 まぁそれはどうでもいいんです。 私はまだ大学生でこれから出会いは(少しは)あると思うし、人並みにですが告白などはされています。しかし彼は30を越え過去は知りませんが(モテていたという過去を疑うほど)今は私以外にモテる見込みはないので私を逃したらもうないと思います。 彼も、次はない事など自分でも言っているし、別れ話を切り出してみた時には必死に止めます。 しかし最近、過去の事で舞い上がって「妥協して私を選んでいる」みたいなニュアンスに聞こえてくるのです。 そんなんで一生一緒にいたいとは思わないです。 別れたいわけではありません。 仕返しや自分の危うい立場を再確認させたいです。 そこで性格の悪い方、とっておきの仕返しの案を貸していただけませんか?

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 彼氏の過去について

    高校生女子です。私に初めてできた彼氏は元カノが5人ほど居ます。今はお互い束縛質な事もありお互い異性との関わりを一切してません。 ですが、彼氏の元カノが気になってしまいます。元カノは大体わかっててTwitterを見れば過去に会話してるのも見れますし、中学の頃なので元カノ達と彼氏は家が近いです。 彼氏が今は私のことが好きで他の女と関わる気がないというのはわかりますが、別れるくらいなら付き合うなと思いますし、体の関係まではありませんが許せません。 元カノと顔の似てる人を見れば鼓動が早くなり色々な妄想をしてしまい泣きそうになります。彼氏にも何度かこの事を話して謝られましたが、未だに気になってしまいます。 過去の事なのでどうにもできませんが一生苦しめられるのでしょうか?私は病気ですか?どうしたら気にしないで過ごせますか?

  • 過去を振り返る彼氏

    学生なのですが 大学で出会って付き合った彼氏がいます。 喧嘩をした時はいつも 「高校の時とか中学生の時お前は 厳しく育ってきてないし怒られた経験ないからや!俺はな、部活でいっぱい怒られたし、殴られたりとかもしてきた。だからお前は甘いねん」 と昔のことを振り返って お前は甘いねん。とか見下してきます。 彼氏は運動部で結構がっつり部活をしていたらしいです。 私も中学生の時は 吹奏楽部で結構がっつり部活をして 高校生の時も週3で部活して 他はずっとバイトをしてきました。 吹奏楽部だからお前には しんどさが分からんねんとよく言われます。 そうやって 文化部だからって見下してくるのむかつきます。 だけど 言い返しても 俺の方が厳しく育てられたからみたいな遠回しで 言ってくるので最近は そうやね。って流しています。 しかし、最近は普通の話の時も 高校時代はな~ ってよく武勇伝や苦労話をされます。 わたしと高校同じじゃないので全く話分からないのに 永遠に語られます。 初めはそんなことがあったんや!ぐらいでしたが聞くのも正直飽きてきています。 過去を振り返るなとは言わないですが、 知らないのに語られても困ります。 どう言ったら傷つかずに やめさせられますか?

  • 彼氏が過去のことを気にします

    彼氏とのことで相談があります。 私と彼氏は付き合って6ヶ月ほど経ちます。彼氏は2歳年上の院生で、この春から遠距離になりました。 相談は、彼氏にどのように対応したらいいのかということです。 彼氏は完全主義者で、私の過去のことをとても気にします。 例えば、好きだと伝えても、同じことを過去の人にも言ったんでしょ、と思ったり、過去に他の人ともセックスをしていたんでしょと考えたりしてしまうらしいです。今まで何人かの女性と付き合ってきたけど、こんなことを考えてしまうのは初めてで、私のことを愛しているからこそ、気にしてしまうと言います。 確かに私は過去4人の男性と付き合いましたが、今は完全に別れています。彼氏が気にすることのないよう、元彼のいる飲み会などにも参加しないようにしています。 過去のことはどうしようもありません。消せるものなら消してしまって、彼を悩みから解放してあげたいとも思いますが、そんなことできるはずもありません。そのことを伝えると、自分でもわかっていると言います。わかっているけど考えてしまうのだと。 こんな性格だから、私と別れるか、過去に経験のない人を探すしかないのかなと寂しそうに彼は言います。でも、私と別れたくないとも言ってくれます。こんなに愛することができて、自分を愛してもくれる人はもう見つからないだろうからと。 私は彼を本当に大切に思っていて、この人と一生一緒に生きていきたいと考えているし、彼氏もそのように思ってくれています。結婚なんて形式的なものじゃなくても、一緒に生きていこうねと二人で何度も話し合いました。 彼も、こんなことで悩むのは無駄だとわかっているようです。わかっているけど考えてしまうらしいのです。 少しでも彼が悩まなくていいように、私はどんな対応をすればいいのでしょうか。彼が自分で気にしないようになるしか解決策はないのかもしれませんが、少しでも力になりたいのです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が産婦人科に来てくれない

    先週のはじめくらいに妊娠検査薬に反応が出たのですが、最近は彼氏とぎこちなくてうまくいっていないため、なかなか言い出せませんでした。 先週の日曜日、普通に半日彼氏と遊びましたが、やはり何も告げることができませんでした。 次の日、夕食に誘ったのですが返信がなかったので、メールで「検査薬が反応した」と送ったところ、彼氏はものすごく動揺していていました。 私は仕事の都合上、日曜日しか病院に行けないので、今週の日曜日に病院にいくつもりです。 その日は彼氏は、大学時代の友達10人くらい(女性含む)と一日遊ぶ予定をしています。 彼氏は、「予定は夕方からの参加にするから一緒に病院に行きましょうか」と言ってくれたのですが、病院が終わったあと、女性もいる飲み会に行かれ、ひとりぼっちにされてしまうのが嫌で断りました。 ちなみに、彼はその友達たちには、私のこと(つまり彼女がいること)を話していません。いない存在として扱われているのです。 彼氏は、情緒不安定な私をもてあましており、一緒にやっていけないんじゃないかと不安なようです。 私は私で、いない存在として扱われていることや、もう30代後半にもなるのに、昔の友達と遊んでいて(社交性があるのはいいことなのでしょうが)女性も含まれていることに不信感を持ち始めました。 彼に「予定を取り止めて、病院に一緒に行って、一日そばにいてほしい」と伝えたところ、「先週の時点で妊娠の可能性がわかっていたなら、先週一緒にいけばよかったのにね」と、あきれたようにいわれました。 私は自分勝手で、被害妄想が激しいところもあります。 今回、彼が友達の約束を優先し、私と一緒にいてくれないことを悲しむのも、やはり自分勝手なのでしょうか。 電話で昨日話した印象からすると、彼氏は、妊娠のことをかなり動揺していて、困っているようにも受け取れました。 もしかしたら産婦人科で、自然流産してます、残念ですが…みたいな診断を受けたら、私はきっと立ち直れない。そういうときに、そばにいてほしいという気持ちがあるのはわがままなのでしょうか。