• ベストアンサー

在宅医療用酸素ボンベの料金

母が肺癌になり現在一時在宅看護をしています。看護の中で在宅医療用酸素ボンベを使用していますが、料金は1ヶ月単位で説明を受けています。もし途中で必要無くなっても1ヵ月分の料金を支払わなければ、ならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhhoho-i
回答No.1

指導管理料ですね。HP探すと結構ありますが、 1割負担で 指導管理料 2,500円 酸素濃縮器 4,000円 携帯酸素ボンベ 880円 呼吸同調式デマンドバルブ 300円 ですね。ボンベの種類で金額に上下があります。 後は、往診だと通常の診察代よりも結構かかりますね。 HOT(在宅酸素)はざっくり言うとレンタル&使用料ですね。 月単位の支払いになるので日割り計算ってわけにはいきません。 なので例えばですが、3月1日に導入になっても、3月30日に導入になっても金額は同じになります。 色々大変ですが、申請したら少しは補助が出る場合もあると思いますので、かかりつけ医に確認してみたほうがいいかもしれません。 とにかく大変だと思いますが頑張ってください!

参考URL:
http://www.zaitakusansoryoho.com/hot/h08.html
enerydeskppy12
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。