• ベストアンサー

酸素ボンベの使用について

介護に携わる人間です。 こちらの施設には酸素ボンベがありますが、 (1)これを使用することは医療行為に当たるのでしょうか? (2)使い方を教えていただきたいのですが(実物が無いので文章だけでは難しいと思うのですが。。。。)。 (3)これを使う必要のある方は、体内に酸素が不足している方(いわゆるサチュエーションが90以下の方?)ですよね。基本的な質問ですが、何が原因で酸素が不足して、酸素が不足するとどういう状態になるのでしょうか?? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)医療行為にあたります。   酸素の使用・量などは医師の指示のもと行われますし。 2)USLを見ていただければ参考になるかと思います。大事なことは、酸素の残量、接続、火気厳禁でしょうか? 3)正常値が95~100%、酸素を必要とされる方は通常の呼吸では十分な酸素が得られないため使用します。 おもに肺疾患の方に使用します。 酸素が不足している状態は息を止めてみると、わかりますよ(^_^;)*冗談です 簡単にまとめてみました。お役に立てると幸いです。

参考URL:
http://www.cec.or.jp/hs-ss/kango/html/i/i0501.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酸素ボンベの捨て方

    今日、アルバイト先で変な話があがりました。 3年ほど前、電話をかけるといって出て行ったお客さんがとうとう戻ってこず、その方の医療用の酸素ボンベだけが残ったままだったそうです。 そのボンベはお店の倉庫に置いたままで、今もお店にあります。 私自身、はっきりとは見てないのですが、成人女性のひざまでの大きさで、生ビールのサーバーについているボンベと同じような形で、丸いメーターがありました。 お店としてはそろそろ処分したいそうなので、ボンベの種類の見分け方・廃棄方法を知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いします。

  • 酸素ボンベのクラッキング (空吹かし) について

    新品の医療用酸素ボンベを使用する場合や減圧弁の取り外された医療用酸素ボンベを再度使用する場合、接続口の粉塵を取り除くため、空吹かし (クラッキング) をする必要がある、と聞きました。 そのため、新品の酸素ボンベを使用する時に空吹かしをしてみたのですが、ハンドルを少ししか回していないのにも関わらず、「ブシューッ!」ととてつもない大きな音とともに酸素が流れ出しました。 慌ててハンドルを閉めて、とりあえずは空吹かしは出来たのですが、周りにいた人達が集まり、「今の音なに?」「大丈夫?」と、ちょっとした騒ぎになってしまいました (ちなみに、他の人達は空吹かしをせずに酸素ボンベを準備しております)。 そこでお聞きしたいのですが、空吹かしをするときって、やはりこんなに大きな音が出るのでしょうか。もしかしたら自分のやり方が違ったのかな…、とも思ってます。 粉塵を取り除かないと発火する危険があるとはいえど、毎回これほどの大きな音が出てしまっては心臓に悪いし、周りの人にも迷惑かと思います。 粉塵を取り除くためなら、ペーパータオルなどでサッと接続部を拭いたりするのでも代用出来そうな気はしますが、ネットで自分なりに調べてはみましたが、どこのサイトも「使用前には、空吹かしをする」とだけ書いてある次第です。 どなたか、酸素ボンベの取り扱いに詳しい方、空吹かしの実態について (?) 詳しく教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します><

  • 呼吸器での入院⇒退院後の酸素チューブについて

    末期の肺がんで入院している家族がおり、まだ介護保険を申請していません。 今回入院となったのは呼吸が苦しい事が原因で酸素ボンベを取り付けることになったのですが、退院後の酸素ボンベを必要とする生活が不安です。 今現在は、要支援や要介護等の判定をする段階になるとは思えないほど、呼吸が苦しい以外は、ハキハキとした口調で身の回りの事は自分で出来る状態です。 ただ、肺がんであるため、呼吸困難があり、いつどうなるかわかりません。 患者本人が退院後は自宅療養でのベッドを希望しているため、退院に間に合うように何とか一週間後くらいに、介護業者に連絡をし、レンタルで自室にベッドの搬入ができればと思っています。 在宅ケアについては緩和ケア病棟の空きがでるまで、自宅で酸素ボンベの生活を送る事になるのですが、介護保険の一定の手続きを踏んだり、要支援や要介護などの判定がでるまでに一ヶ月ほどかかると言われているようですが、ベッドだけでも何とかしたいのです。 酸素ボンベを必要とする生活に、あとはどんな事が必要でしょうか? 医療行為?にあたるようで、一般の人では、酸素ボンベを扱う事は難しいのでしょうか。 どなたか教えてください。 また、非常用のベルも自宅に取り付けたいと思っているのですが、それも介護保険の適用というか、対象になりますか?その他、ホームセンターなどで購入した杖や介護用トイレのレシートを見せるなどです。 (医療費控除に薬局で買った薬のレシートが必要なのと同じような感覚でいます) どなたかよろしくお願いします。

  • 糖尿病と在宅酸素について。

    こんにちは。介護施設で働くものです。 【糖尿病】 (1)gluとBSは同じものを表しているのですか? (2)糖尿病になる=血統が高くなる=血液中の糖が増える と、さまざまな血管が壊れる。⇒その血管があるところに病変が現れるという解釈でよろしいんですよね? (3)インスリンの単位=インスリン注射の量ということでしたが、1番軽い方でどのくらいなのですか?逆にひどい方はどのくらいの量を打っているのですか? 【在宅酸素】 (1)在宅酸素を使う方とはどういう方ですか??使うとどうなるのですか? (2)そういう方を受け入れるにあたって、介護スタッフが気をつけなければならない点、仕事としてするべきこと(酸素ボンベの手入れ?よく分かりませんが。。。因みに看護士は日中います。)はなんでしょうか? (3)酸素1日2.5リットル、と聞きました。これは1日に使う酸素の量のことですよね?これは多いのですか?少ないのですか?? 正直“今更人に聞けない質問”ばかりで、ここで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 【医学】人間は生身で高度1万メートルまで上がると気

    【医学】人間は生身で高度1万メートルまで上がると気温はマイナス40度の世界ですが酸素ボンベを付けていても、酸素濃度100%の酸素で体内の窒素を1時間かけて無くす必要があるそうです。 体内の窒素って無くすことができるのですか? あとなぜ体内に窒素があると駄目なのですか?

  • 酸素吸入について

    酸素バーや電化製品で酸素発生装置(?)みたいのがはやってますが 疑問があります。 以前NHKのためしてガッテンでそれは身体に良くないと 結論づけてました。 人間は普通に呼吸して酸素を吸っているだけで有害な活性酸素が 体内に発生している、高濃度の酸素を吸うことは疲労回復に 役立つというより活性酸素の体内比率を高め身体にかえってよくないのだという内容でした。スポーツ選手などごく一部の人に限り疲労回復の 効果が期待できるが一般の人は吸わないほうがいいと・・・ これが本当なら酸素を吸うなんてあえて自分から発ガン性の活性酸素を 増やしていることになりますよね。 この説は正しいのでしょうか?

  • 自宅酸素

    介護3で 自宅酸素3年、80半ばの親がいます。 持病は幾つかありますが 障害保険の手続きをしてみたら?と 施設のかたから ケアマネに話していましたが(入所の際に) 自宅酸素で 障害手帳ないの?と 周りから言われた事が 何回かありますがそう言うケースはあるのでしょうか。 車の乗り降りも 難しい状態ではあります。

  • NPO法人について。

    NPOは医療行為をすることができますか? 例えば、介護施設などを回り、そこで医療行為をするなど。 その時、収入や保険の適用があればどのように処理すればいいのか、詳しい方教えてください。

  • 老健で保険証を預かるのは普通のこと?

    70代の女性、要介護状態となったため、今年3月に老健施設に入所しました。ところがその施設の入所時に、そこのケアマネさんから「入所と同時に、健康保険証と介護保険証をお預け下さい。」と言われ預けましたが、以下の2点において腑に落ちないことがあるので教えてください。 1.老健とは介護保険による施設ですから介護保険証を預けるのは納得いくのですが、健康保険証まで預けなくてはならないというのが納得いきません。おそらく、老健入所中の人が外出時に勝手に健康保険で医療を受けると、その分の医療費が老健からの持ち出しになってしまうので、それを避けるために健康保険証を預けさせたのだと思うのですが、そもそも人から健康保険証を(実質的に)取り上げる、という行為は法的に許されているのですか? 2.日本全国の老健で、「入所者に健康保険証の提出を要求する」という行為はよくあることなのですか?それともこの施設だけなのでしょうか? この2点について、介護保険や老健施設での医療費(療養費)請求にお詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • 介護施設の医療行為について

    医療行為のできる、介護施設はどの様な施設がありますか?例えば、特別養護老人ホームは出来るか?出来ないのかという感じで分からないでしょうか