XPワイヤレスネットワークの設定について

このQ&Aのポイント
  • 現在、無線LANの設定を行っているのですが、わからないところがあり質問します。
  • XPのデスクトップには無線機能が無いため、USBタイプの子機を付けています。
  • XPができないため、サポートに問い合わせたところ、以前使っていた無線LANのPCカードタイプの子機が設定の障害となっていると言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP ワイヤレスネットワークの設定について

現在、無線LANの設定を行っているのですが、わからないところがあり質問します。 パソコンはXPのデスクトップ。無線機能が無いのでUSBタイプの子機を付けました。 回線はAU光、無線LANのモデムはPA-WR8370N-HP/U 他に、もう1台のミニノートは無線内臓なので、設定済みです。 XPができないので、サポートに問い合わせた所、以前XPで使っていた無線LANのPCカードタイプの子機を使っていたのが原因でこれからやろうとする設定が出来ないと言われました。 設定するにはまず、今まで使っていたワイヤレスネットワーク設定を全て削除して下さいと言われ、その方法はサポート外と言う事でした。 子機の方はドライバは正常にインストールされています。 また、電波状態も強く安定しています。 XPは今の設定で「ワイヤレスネットワーク接続6」となっているので、たぶんワイヤレス設定の1~5を削除すれば良いのだと思います。 「接続6」に関しては「ネットワーク接続」に表示され、型番も表示されていますが、接続していませんの×印になっています。 しかし、ワイヤレスネットワークの選択の画面には表示がありません。 という事でここで作業がストップして前に進めない状態です。 その他の表示が出れば、削除して、新たに設定が出来るのですが…。 詳しい方いませんか? そのほかに必要な情報があれば言って下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.6

>ワイヤレスネットワーク1~5を表示させ、その後に削除という作業の流れなのですが、まずその表示する方法を教えて欲しいという意味で質問しました。 1~5と言うのはどこで(何のプログラムから)確認されていますか? 捕捉内容ですと、ワイヤレスネットワークのアイコン及びドライバも確認できない状態ではないかと察ししますが違いますか。 確認できないのなら1~5は既に削除され、6だけが表示されている状態ではないでしょうか? >「接続6」に関しては「ネットワーク接続」に表示され、型番も表示されていますが、接続していませんの×印になっています。 前回答でも記述したとおり、X印ですとデバイスが使用不可の状態ですので、デバイスマネージャでドライバのトラブルシューティングや競合しているデバイスなどはチェックされていますか? ドライバを一度削除し再度インストールし直したらいかがでしょうか。 (実行済みでしたら無視してください)。 別の確認方法として、新しく別のアカウントを作成し、USBタイプの子機が正しくインストール(正常動作するか)確認する。 これだと、ワイヤレスネットワーク1~5の影響はないものと思います。

masa8kazu3
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。 これを元にもう一度確認してみます

その他の回答 (5)

• beingpeace
回答No.5

確かに、他の無線子機のドライバー・ユーティリティが邪魔するときはあります。 とりあえず、以前使っていた無線子機のドライバー(NIC)をデバイスマネージャのネットワークアダプターのところで右クリックし無効にしてから、新たなドライバー・ユーティリティを有効にして設定する方法がひとまず考えられます。

• roadhead
回答No.4

無線1~5は全く関係ありません。 こちらのソフトを利用して接続設定を行ってみてください。 Aterm 無線LAN親機 Windows用共通ソフトウェア http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software_win.html 設定手順はこちら http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html

masa8kazu3
質問者

お礼

商品に付属していたソフトでは設定出来なかったので、このリンク先のソフトを使ってみます。 それでもダメならまた違う方法を探してみます。 親切にありがとうございました

• Ace1
回答No.3

モデムと云うのはAU光が取り付けていったものです。 貴方の云うのは無線ルーターの事でしょう。 モデムの設定は取り付けに来た時に設定して帰りました。 そのモデムに無線ルーターを取り付けて、それにPCを無線で接続仕様としているのですね。 AU光から接続設定、メールアドレス、その他、の書いた書類が来ているでしょう?。 必ずきております、その接続設定の記号をモデムに書き込んで、設定して帰りました。 のでルーターのもその接続設定記号を書き込んで於かないと接続は出来ません。 無線ルーター付属のCD-ROMをドライブに入れて色々書き込んで進んで行くと、書類のLAN接続設定の記号を書き込みする所がありますので、そこで書き込みすると、LANは通ります。 まずは書類を探す事です、どうしてもなければAUに電話して再発行して貰いましょう。 再発行には料金が必要ですが仕方ありません。 その書き込み記号がモデム、ルーターにも書き込まれておりLANが通るのです。

masa8kazu3
質問者

お礼

接続方法は仰る通りです。 そのようにつないでいます。 設定時の登録に関しては、無線LANノサポーターが確認し、AU光は書類に書かれているものは必要ないとのことでした。 あくまでも機械の設定と、機械に書かれている記号等を入力するだけで良いそうです。 親切で分かりやすい回答ありがとうございました。

• ekayim
回答No.2

X印は、デバイス(USB子機)が使用不可能の状態表示ですね。 ドライバの接続状況などはチェックされたと思いますが、デバイスが有効で正常動作になっていますでしょうか。 >型番も表示されていますが SSIDのことでしょうか、暗号化キーは間違いありませんか。 >ワイヤレスネットワークの選択の画面には表示がありません。 ここのところの具体的な場所、たとえば、スタートからコントロールパネル、ネットワーク接続といったような場所がわかりかねます。 こちらも参考に。 http://support.microsoft.com/kb/884239/ja >設定の1~5を削除すれば良いのだと思います。 1から5を削除しても問題は解決されないとおもいますが下記削除方法を参考まで。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003204.htm

masa8kazu3
質問者

補足

デバイスは有効で正常に作動しています。デバイスマネージャーで確認済みです 型番は機種名の事です 削除方法のリンクを拝見しましたが、現在のトラブルの状態とは違いました。 リンク先では削除する対象が表示されていますが、私の場合は表示もされていませんので、選択すら出来ない状況です。 まず、ワイヤレスネットワーク1~5を表示させ、その後に削除という作業の流れなのですが、まずその表示する方法を教えて欲しいという意味で質問しました。 上手く説明出来ているか不安ですが、分かりますでしょうか? 別な言い回しをすると、今まで設定した「ワイヤレスネットワーク1~5」を表示させ、6以外を削除したい。という希望です。(接続の優先順位を変更するなどの項目も開いてみましたが、そこにも表示されませんでした。削除した記憶はないのですが、もうすでに削除済みなのでしょうか?) アドバイス宜しくお願いします。

• mrkato
回答No.1

接続が成立していないなら、設定経歴全部を削っても良いでしょう。 取り外して再起動しても、特に支障はないはずです。 ネットワーク接続となっていても、光モデム(アクセスポイント)側が デスクトップのほうをどう扱っているか、確認しないとなりません。 なおカテゴリーが大きく違うので、LAN関連として 質問そのまま移動できるか通報してお願いしてみます。 「ネットトラブル」は繋がってる上での困り事です。

masa8kazu3
質問者

補足

設定履歴を削るとありますが、その部分を質問しています。 具体的な方法を教えて下さい。 また、ネットがつながっていないトラブルはどのようなカテゴリに入るのですか?