• ベストアンサー

ワイヤレス ネットワーク接続のアイコンが消えました

こんにちは。一週間ほど前まで光回線及び無線LANでネットに接続していました。先日ネット閲覧中にPCがフリーズし,再起動をするとネットに接続できなくなりました。システムの復元やらしてみたのですが、うまくいきません。そのPCは有線ではネットに接続でき,また他のPCから無線でルータが拾えてネットに接続できることから,このPCの無線LANの子機(PCに内臓のものです)の不調か,または設定ミスかと考えておりました。するとコントロールパネル内の「ネットワーク接続」に「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコン(?)がなくなっていました。そこの問題かと設定しようと思ったのですが、うまく出来ません。ワイヤレスネットワークセットアップウィザードなどを利用して設定しなおすべきものなのでしょうか。  まだ子機の不良という可能性もありますが、よろしくご教授願います。ちなみにXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokku2007
回答No.1

まずはコントロールパネル内のシステムを開きデバイスマネージャーを立ち上げ、ネットワークアダプターの項目に無線ランのアダプターと有線LANのアダプターの2種類があるか確認。無線LANのデバイスが表示されていない、もしくは!マークがついているなどの場合は接続できません。 無い場合は、外付けの場合無線LANアダプターを接続し直す。USBの接続口を違うところにする。内蔵の場合は一回スイッチを切って入れ直す等の操作で見つかる場合があります。またはコントロールパネルのハードウェアの追加を選びウイザードに沿って作業を進めると見つかる時もあります。 !がついている、または認識している場合はそのドライバーを削除して入れ直すと直ることがあります。ただし、メーカーがそのドライバーを公開していない場合は多少の作業が必要となります。無線LANアダプターのドライバーを有線LANで接続し保存できる場合は削除して入れ直し、公開していない場合は型番を控えgoogle等でドライバーを捜し出した後に削除してみます。 どの場合もパスフレーズの設定等は飛ぶ場合が多いです。また設定が残っていた場合も、再設定したほうがトラブルが少ないです。ドライバーが何かわからないときは、everest homeというフリーソフトか、ドライバーエージェントというソフトで調べる事ができます

kipopo
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 早速デバイスマネージャーで確認してみたところ,「!」でした。 内容を見ると「リソースの競合…」とのことでした。 どのデバイスを無効にすればいいのかよくわからず手探りでやってみています。 ドライバーは手に入りそうなので,どうにもならなかったら削除して入れなおそうと思います。 最後の手段は、新しい子機を導入することでしょうか… またやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pokku2007
回答No.3

No.1です、補足します 競合した場合はデバイスドライバーを削除してしまったほうがトラブルは少ないです。ドライバーが手に入りそうとのことなので、そちらが断然お勧めになります。セーフモードで起動後デバイスマネージャーを立ち上げ!のドライバーを削除、デバイスマネージャーの画面で表示→非表示デバイスの表示にチェックを入れ、もし同じ種類のものが見つかればそちらも削除して下さい。その後通常モードで立ち上げ、インストールします。ドライバーの種類にもよりますがZIPファイルなどで提供されたものが手に入るようでしたら、ドライバーの更新の際、手動でインストールするドライバの選択で認識させたほうがいいかもしれません

kipopo
質問者

お礼

pokku2007さん、何度もありがとうございます。 結局、ドライバーがうまく手に入らず、リソースを減らすためにmsconfigから不必要なアプリケーションを停止させたりしたのですが、うまくいかない状況です。現在有線の状態で書き込みをしていますが,実はこの状態が非常に不便で、一日も早くこの状況を抜け出したいと思っていました。この子機がIEEE802.11gで若干速度にも不満があったので、いい機会なのでルーターとのセットを購入しようと思います。 教えていただいてありがとうございました。本当に感謝しております。

• violet430
回答No.2

子機の故障だと思いますね。 内蔵の場合ですと一度パソコンを再セットアップして見極めます。 それよりも子機を増設した方が楽だと思いますけど。

kipopo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 原因は「リソースの競合…」だったようです。 どうしてもそれを回復できない時は,ご意見のように新しい子機の購入も考えてみることにします。再セットアップはしたくないですよね… どうもありがとうございました。