• ベストアンサー

ワイヤレス ネットワーク接続のアイコンが消えました

こんにちは。一週間ほど前まで光回線及び無線LANでネットに接続していました。先日ネット閲覧中にPCがフリーズし,再起動をするとネットに接続できなくなりました。システムの復元やらしてみたのですが、うまくいきません。そのPCは有線ではネットに接続でき,また他のPCから無線でルータが拾えてネットに接続できることから,このPCの無線LANの子機(PCに内臓のものです)の不調か,または設定ミスかと考えておりました。するとコントロールパネル内の「ネットワーク接続」に「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコン(?)がなくなっていました。そこの問題かと設定しようと思ったのですが、うまく出来ません。ワイヤレスネットワークセットアップウィザードなどを利用して設定しなおすべきものなのでしょうか。  まだ子機の不良という可能性もありますが、よろしくご教授願います。ちなみにXPのSP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokku2007
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

まずはコントロールパネル内のシステムを開きデバイスマネージャーを立ち上げ、ネットワークアダプターの項目に無線ランのアダプターと有線LANのアダプターの2種類があるか確認。無線LANのデバイスが表示されていない、もしくは!マークがついているなどの場合は接続できません。 無い場合は、外付けの場合無線LANアダプターを接続し直す。USBの接続口を違うところにする。内蔵の場合は一回スイッチを切って入れ直す等の操作で見つかる場合があります。またはコントロールパネルのハードウェアの追加を選びウイザードに沿って作業を進めると見つかる時もあります。 !がついている、または認識している場合はそのドライバーを削除して入れ直すと直ることがあります。ただし、メーカーがそのドライバーを公開していない場合は多少の作業が必要となります。無線LANアダプターのドライバーを有線LANで接続し保存できる場合は削除して入れ直し、公開していない場合は型番を控えgoogle等でドライバーを捜し出した後に削除してみます。 どの場合もパスフレーズの設定等は飛ぶ場合が多いです。また設定が残っていた場合も、再設定したほうがトラブルが少ないです。ドライバーが何かわからないときは、everest homeというフリーソフトか、ドライバーエージェントというソフトで調べる事ができます

kipopo
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 早速デバイスマネージャーで確認してみたところ,「!」でした。 内容を見ると「リソースの競合…」とのことでした。 どのデバイスを無効にすればいいのかよくわからず手探りでやってみています。 ドライバーは手に入りそうなので,どうにもならなかったら削除して入れなおそうと思います。 最後の手段は、新しい子機を導入することでしょうか… またやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pokku2007
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

No.1です、補足します 競合した場合はデバイスドライバーを削除してしまったほうがトラブルは少ないです。ドライバーが手に入りそうとのことなので、そちらが断然お勧めになります。セーフモードで起動後デバイスマネージャーを立ち上げ!のドライバーを削除、デバイスマネージャーの画面で表示→非表示デバイスの表示にチェックを入れ、もし同じ種類のものが見つかればそちらも削除して下さい。その後通常モードで立ち上げ、インストールします。ドライバーの種類にもよりますがZIPファイルなどで提供されたものが手に入るようでしたら、ドライバーの更新の際、手動でインストールするドライバの選択で認識させたほうがいいかもしれません

kipopo
質問者

お礼

pokku2007さん、何度もありがとうございます。 結局、ドライバーがうまく手に入らず、リソースを減らすためにmsconfigから不必要なアプリケーションを停止させたりしたのですが、うまくいかない状況です。現在有線の状態で書き込みをしていますが,実はこの状態が非常に不便で、一日も早くこの状況を抜け出したいと思っていました。この子機がIEEE802.11gで若干速度にも不満があったので、いい機会なのでルーターとのセットを購入しようと思います。 教えていただいてありがとうございました。本当に感謝しております。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

子機の故障だと思いますね。 内蔵の場合ですと一度パソコンを再セットアップして見極めます。 それよりも子機を増設した方が楽だと思いますけど。

kipopo
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 原因は「リソースの競合…」だったようです。 どうしてもそれを回復できない時は,ご意見のように新しい子機の購入も考えてみることにします。再セットアップはしたくないですよね… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがありません

    初心者です。 家内のPCを無線LAN接続してインターネット接続しようと試みていますができません。 「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」を開きましたが、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンが見当たりません。 「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」なるものを試しましたがうまく行きません。どうかお助けください。 PCの環境は以下の通りです。 使用PC:FUJITSU FMV-BIBLO NB18C ワイヤレス機器:Corega CG-WLBARAG-E 但し、上記PCに接続しているのは「CG-WLBARAG-E」を        購入したときに同梱の「CG-WLCVR54AG」という子機          (?)の方です。 不躾ながら当方素人ですので分かりやすいご教授をお願いいたします。

  • 突然ワイヤレスネットワーク接続が出来なくなりました。

    困っています。 突然ワイヤレスでのインターネット接続ができなくなりました。 無線LAN内臓のWindowsXPSP2で、BUFFALOのWLA2-G542の子機なしのものを繋いでいました。ネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続のところが接続できません、なっています。そしてワイヤレスネットワークをクリックすると、今まではワイヤレスネットワークのアイコンがあったのに、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」とコメントが出ます。プロパティを見てみると、自動でネットワークは追加されているようです。 ある日突然、ノートパソコンの画面が真っ暗になり、すごく熱くなっていたので、強制終了しました。ワイヤレス接続以外は特に不具合はないみたいなのですが。購入時についていたCDでエアステーションの設定をしようとしたら、無線LANが設定されていないのでエアステーションを設定できません、とでます。ファイヤーウォールも無効にしてみたりと、いろいろとしているのですが、素人なので、本当に困っています。エアステーションが壊れているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続アイコンが消えてしまいました。

    ワイヤレスネットワークのアイコンが消えてしまいました インターネットをしていたら処理落ちしてフリーズしてしまったので 電源を一端切り、再度起動すると、ワイヤレスネットワーク接続 のアイコンが消えてしまっていてネットにも繋がりません。 システム復元をやってみましたがだめでした。 OSはXPでPCG -V505/B  無線ルータはI-O DATAのWN-B11/BBRHです。 なんとか無線LANを復旧できないものでしょうか。

  • ワイヤレスネットワーク2が接続されていません

    ワイヤレスネットワーク2に接続できません いまPSPでXlink kai をやろうとおもってXlinkのダウンロード、設定USB無線LANアダプタなどの設定はすべて終わりました。 その後Xlinkにつなげ部屋(MHP2ndG)に入って、やろうと思いましたがPSPのゲームの集会場には何の変化も現れなかったのでPCのネットワーク接続を確認したところワイヤレスネットワーク接続というアイコンが2つあり片方のアイコンにバツ印がついていました。 何度か試してみたところワイヤレスネットワーク1の方からPSPに接続するとネットに繋がらなくなってしまいます。 ワイヤレスネットワーク2(USB無線LANアダプタの名前がかいてあります)の方からするみたいなんですがやってみたところ接続できませんと表示されます。 1回だけなぜかつながったことがありそれ以来まったくつながりません。 OSはvista 内臓無線LANです PCにあまり詳しくないので説明に至らない点がありますが何卒よろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワーク接続しない

    ワイアレスネットワーク接続しない Aterm BL170HVにAterm WL54AGをセットし無線LANアクセスポイント(親機)に設定し、無線LAN端末(子機)1台には同じAterm WL54AGを使用しています。今回無線LAN内臓のVersaPro VY11F(子機)1台を追加したいのですが接続できません。 らくらく無線スタート方法あるいはWIN XPの無線接続方法で追加接続する方法をアドバイスいただけませんか。 ファイヤーウォールが影響しているのでしょうか。

  • ワイヤレスネットワーク接続 アイコンがなくなった

    いろいろと同じような質問を探してはみたのですが・・・ どうしていいかわからなくなったので質問させていただきます;; 簡単に言うと 無線LANでインターネットに接続ができなくなった ということなのですが・・・。 2,3日ほど前から突然ワイヤレスネットワークの電波が不安定になり、色々試していたところこんなことになってしまいました。 あまりにも電波が不安定だったため、使用している無線親機のバッファローWHR-Gに付属のCDでPC環境チェックというものをしたところ、無線LAN接続に問題があるというような結果が出ました。その内容が「無線LANに関係するソフトが競合しているため、正常に動作しない可能性があります。不必要なものをアンインストールして下さい。」というようなものだったので、何の疑いもなく片方(おそらくAtheros社の何か)を削除したんです。そしたらPC環境チェックの無線LAN接続には問題がなくなったと表示されたんですけど・・・ [コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[LANまたは高速インターネット]のところに出ていた<ワイヤレスネットワーク接続>のアイコンが消えました。今は<ローカルエリア接続>のアイコンしか出ていません。(今は有線でネットに繋いでます) そこになってようやく、さっきのは消してはいけないものだったんだなと気づき・・・。残念な気持ちでいっぱいです。ネット上のことならまだしも、プログラム関係はよくわからないので、対処法などおしえていただけたら幸いです; <PC環境> WindowsXP TOSHIBA dynabook AX/740LS (→無線子機は内蔵) 無線親機はバッファローWHR-G 足りない情報があればご指摘下さい><

  • ワイヤレス ネットワーク接続がつながらない

    はじめまして。現在、無線LANカードを使って、ネット接続しています。 PCが古くなったので、この度、ワイヤレスカードが入っているPCを購入し、 友人に多少セットアップしてもらいました。 有線では、インターネットに繋がるのですが、無線のワイヤレスに変えたとたん、 接続が切断されてしまいます。 ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認すると、【送信側は、10,439パケット。受信側は、0パケット】になっています。どうやったら、このワイヤレスで、インタネットの接続が出来るでしょうか?モデムとワイヤレスカードの愛称が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワーク接続のアイコンがない

    Windows XPで、使っているノートパソコンは富士通FMVのBIBLO NB18Cです。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを探しているのですが、見つかりません。 去年は確かに「ネットワークとインターネット接続」の中に「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンがあったのですが、何かの手違いで消してしまったのでしょうか、どこを探しても出てきません。 どうすればワイヤレスネットワーク接続のアイコンを再度作る(?)ことができるのか、教えていただければ幸いです。 ※「ワイヤレスネットワークセットアップウィザード」でセットアップしようとしても、最後に「フラッシュドライブまたはメディアを取り外してください」という警告が出てしまいます。(何も取り付けていません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワーク接続がなくなってしまいました

    先日、光回線に変更した為、今までデスクトップPCにADSL用のバッファローのルータを使用してノートPCに無線使用していましたが、光では接続が出来なかったので、新たにロジテックのルーターを購入しその前に、色々削除していざ接続をしようとしたら、うまく行かず、良く見ると今までワイヤレスネットワーク接続のアイコンや、ネットワーク接続のワイヤレスネットワーク接続が消えていました、色々調べても訳がわからず、どうやらドライバーが削除?されていたようです。 ためしにロジテックのUSBタイプの同型の子機を購入し、PC自体の無線LAN機能を無効にして接続しましたが、途中まで設定できずに、アイコンに\(電波)マークは出ますが、「無線LANカードが見つかりません」と表示されています。どうすればよいのやら・・ リカバリーCDもありません。 PCはシャープMW50Jです。 ルーターはロジテックLANPW150NR 子機はLAN-W150NU2Mです。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。