• ベストアンサー

土地を先行購入し2年後に家を建てるデメリット

お世話になります。 再開発事業で大規模な区画整理が行われている土地の一画を購入したいと思っています。 区画整理工事の順番の関係で、私が検討中の土地は来年か再来年まで家を建てることができないそうです。 土地の購入は今からできるそうです。 そこで質問なのですが、土地を先に購入し、再来年あたりに家を建てるとどのようなデメリットがあるでしょうか。 ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.4

>土地を先に購入し、再来年あたりに家を建てるとどのようなデメリットがあるでしょうか。 再開発事業=公共団体施行ですね。 再来年あたりに建築可と言うことは 現在は「使用収益停止」の状態であり利用(使用)不可なのです。 利用に際しては 事業者からの「使用収益通知」がなければ 建築確認申請以前の 区画整理法76条許可申請が提出できません。 http://www.nakaniwa-cons.co.jp/service/toshiseibi/case/word/006002.html よって、取得ができるが 利用できない状態が再来年まで続きます。 以上

tgmwjpa549
質問者

お礼

まさしくそのように不動産会社から説明を受けました。使用収益は来年か再来年、と物件の資料に書いてありました。もし2年以上経ってからしか建築できない場合は、先の方々がアドバイス下さったように、かなり損をしそうで、この土地の購入を悩んでしまいます。

その他の回答 (6)

• dr_suguru
回答No.7

補足1 >保留地ローンがあると聞いたことがあるのですが、あまり一般的ではないのでしょうか? そのとおり。 経験上、UFJなど 大手はだめ。 JAは0K。

• oyazi2008
回答No.6

不動産業者です 通常、その状態で貸し出しする金融機関がありません。区画整理組合など事業体が提携している銀行などあるのでしょうか? まずはそこを確認される事が必要です。悩むのは質問者さんの資金内容で取得可能だとわかってからで良いかと思います。

tgmwjpa549
質問者

お礼

私がとても無知なので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。保留地ローンがあると聞いたことがあるのですが、あまり一般的ではないのでしょうか?販売主に確認してみようと思います。ありがとうございます。

• 0621p
回答No.5

既出以外の話で。 そちらの区画整理の様子がわからないのではっきりとは言えませんが、普通に考えれば、区画整理が進行中の地区ではこれから大量に売物件が出てくると思いますけど。だからあせって買わなくても色んな物件が出てくるだろうし、物件が増えれば値段も下がる可能性もあります。

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり人気の土地なので、少し焦りすぎたかもしれません。

• ng001
回答No.3

将来の借入金利がどうなっているか、ということは置いといて、 特にデメリットはありません。 ただ銀行から住宅ローンを借りるのであれば、土地のローンと住宅部分のローンを別々の銀行で借りることはできません。将来の借入金がいくらくらいになるか、そのとき銀行は金を貸してくれるかどうかを予め相談しておくことが必要だと思います。借入の限度は年収などによって決まっています。住宅部分のローンが借りれないと、土地のローンまで借り換えが必要になります。 ご参考まで

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。一度銀行に相談してみようと思います。

• 86tarou
回答No.2

家屋が建っていない土地(住宅が建ってるかどうか)は軽減措置がなくなるため、固定資産税が極端に高くなります。 http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/09.html また、新築完成の2年前までの取得でなければ、土地分の借入金については住宅借入金等特別控除とはなりません。控除は家屋が基本で、同時に土地の借入金もあれば双方とも受けられます。この限度が2年以内であり、これを超えると所得税で損をする可能があります。ただ、土地を現金で買う場合はこの限りではありません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/32.htm

tgmwjpa549
質問者

お礼

ありがとうございます。二年以内に建築できない可能性もあるので非常に困りますね。土地代を借り入れする予定です。

• meitoku
回答No.1

草刈りが大変ですが地盤が安定するのでメリットの方が高いと思います。

tgmwjpa549
質問者

お礼

メリットもあるのですね!回答ありがとうございます。