• ベストアンサー

社会人の年度末は多忙ですか?

社会人の方々は、この時期は年度末なので普段よりも忙しいんですよね? 私は学生ですが、知人で社会人の方と連絡がとれなくて、移動などあるからかなと思っているのですが(泣) ちなみに、その人も職場が変わるらしいです。学生で社会人事情を全く知らないので、教えて下さい!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

その会社が3月決算なら忙しいですよ。職種にもよりますが殆ど忙しいでしょうね。自分の会社は6月決算なので今はそれほどでもないです。こうして答えてますので。(笑) それと異動だから忙しいというのもありますね。引き継ぎ業務があるので。でももう終わっている頃では?。あと2日しか無いですよ。 逆に学生は一番暇な時期ですね。そのギャップはたまにはムカッと来るかも。

koko7130
質問者

お礼

そうなんですか。全然知らなかったです。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これは会社や担当業務に夜と思います。 例えば守衛や受付は余り関係ないですよね。 営業関係でも3月の受注は2月までの営業活動で決まってしまうような場合もあります。そうなると今は来期の準備中ということになります。 経理や総務は年度が終った後から株主総会までがもっとも忙しいときです。 又会社によっては年度末が12月や5月などの会社もあり、又これも条件が違います。 ということで忙しいことは多いが、現実は職場や商売しだいということでしょう。

koko7130
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 多忙な彼にかける言葉

    よろしくお願いします。 社会人で25歳の彼と付き合っています。ちなみに私は21歳、学生です。 設計の仕事ということもあり、多忙です。その上、上司が働かないようでその人の分まで働いている状況。会社に泊まり込むこともしばしばあります。 普段、仕事の愚痴は言わない彼ですが先日の電話で話してくれました。 私としては愚痴を聞くのは何ともないし、むしろ話してくれたことが嬉しかったのですが、どんな言葉を返したら良いのか分かりませんでした。 私は学生で、社会人の厳しさをまだ分かっていないと思っています。 だから、大変だね、頑張って、と伝えるのは上から物を言っているようだし他人事みたいな気がします。 疲れた、と彼氏さんまたは彼女さんが呟いたときになんて言葉をかけていらっしゃいますか? また、どんな言葉をかけられたら嬉しいですか?

  • 私は17歳で学生処女で彼氏が25歳社会人なのですが

    私は17歳で学生処女で彼氏が25歳社会人でたぶん経験はあると思います。 そこで男性に質問なんですが彼女が「私処女なの・・・」と言ってきたらどう 思いますか??「めんどくせぇ~」とか「まじかよ・・・・」ってなりますか?? それとも「優しくしようとか」「大切にしよう」とか思いますか?? うちが処女だと知ったらどういう反応をするのか不安です・・・・・。お互い 好き同士だから捨てられはしないと思いますが。 できれば社会人の方々・たくさんの男性からの意見お願いします(;O;)泣

  • 社会に出てから彼氏・彼女をつくるには!?

    職場に出会いがないにもかかわらず、 見事彼女 or 彼氏をつくった先輩の方々 ぜひともそのエピソードやコツをご指南していただければ と思います。(焦) 私のように社会に出てから「出会いの機会」が激減して 嘆いている方ってけっこうおられるとおもうのですが・・。 そんな方々を代表して質問いたします! P.S 1.私は学習塾勤務ですが肉体夜型労働のため、女性は少ない職場です。 2.スポーツジムを覗くと年寄りの社交場、病院の待合室みたいになってました(泣) 仕事上、午前中しかいけないんです。。。

  • 医療従事者の移動について。三月末は忙しいか?

    医療従事者(勤務医)の方々またはこの職業について詳しい方々にお聞きしたいです。 この時期3月末から4月にかけて移動(病院が変わる)がある場合、この時期ってかなり多忙ですよね? 医療従事者に関わらず他職種でも大変だと思いますが・・・。 知人に移動すると言われている医療者がいて、連絡取りずらいので教えて下さい>< 宜しくお願い致します。

  • 来年度大学生です!学生マンション&家具・家電付きってどうですか??

    来年度大学生になる者です。ちなみに早稲田大学です。 この時期に決まっている人は少ないかと思いますので 慎重に、いい物件を探したいと思っています。 住むところは学生マンションを考えています。 大学マンションの良いところ&悪いところを教えてください! それと、家具・家電付きにしようかと思っています。 レオパレスや学生マンションなど探しましたが、約8万円程度です。 家具・家電付きってどうでしょうか? 初めてのことで非常に迷ってます・・ よろしくお願いいたします。。

  • 年度末なんか関係ねぇ!な方居ますか?

    年度末で年度始めですね。 私の仕事は、殆どの場合、年度末も年末も関係なく、むしろ暇なくらいです。 しかし世間は忙しいようで、社内も私以外は当然のように残業するし、 (私の仕事をしているのは私ひとりしか居ません) 街中もなんだかいつもより人が少ない気がするし、 道路も空いている気がするし、mixiも静かだし、という感じです。 なんだか自分ひとりだけ忙しくないようで疎外感を感じます。 というわけで、 年度末だけど別に忙しくないですよ。むしろ暇です! という社会人の方、いらっしゃいますか? 外で働いていらっしゃれば正社員じゃない方でもけっこうです。 主婦や学生さんや無職の方はご遠慮ください。

  • 社会人になってからの友達

    社会人になってからの友達ってどうやって作ってますか?  社会人で友達が多い人って学生時代の友達ですか? 職場で友達もできませんよね。

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 国民年金追納と社会保険料控除

    学生納付特例で国民年金を5年分滞納しています。 4月から社会人になるので追納しようと思っています。 年度が切り替わると追納加算額が増えるので今年度中に支払ってしまおうかと思っていたのですが、 社会人になってから支払うと社会保険料控除が受けられることがわかりました。 質問は追納の時期なのですが今年度中に納付しても今年の年末調整で社会保険料控除は受けられるのでしょうか? それとも来年度になって社会人になってからじゃないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人と学生

    週末は平気だから連絡してね~と最近知り合った人に言われました。私は学生なのですが、彼に人目ぼれをしています。みんなででもみんなでなくてもいいから飲みにいこうという話にもなっています。私がこの日にあいているからのみに行こうといったら一緒にいってくれそうな雰囲気なのですが、社会人の人から見て、学生は年下としてのみにいってもいいよってという感じで見ているのでしょうか。 ちなみにメールの返信はとっっても遅く、残念な状態です。

専門家に質問してみよう