• ベストアンサー

年度末なんか関係ねぇ!な方居ますか?

年度末で年度始めですね。 私の仕事は、殆どの場合、年度末も年末も関係なく、むしろ暇なくらいです。 しかし世間は忙しいようで、社内も私以外は当然のように残業するし、 (私の仕事をしているのは私ひとりしか居ません) 街中もなんだかいつもより人が少ない気がするし、 道路も空いている気がするし、mixiも静かだし、という感じです。 なんだか自分ひとりだけ忙しくないようで疎外感を感じます。 というわけで、 年度末だけど別に忙しくないですよ。むしろ暇です! という社会人の方、いらっしゃいますか? 外で働いていらっしゃれば正社員じゃない方でもけっこうです。 主婦や学生さんや無職の方はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

私は小売業で働いている者ですが、私のところの会社の事業年度は3月に始まって2月に決算なので世間で言う年度末は関係ねぇです。 ただし、2月後半はかなり忙しいです。それに新生活の重要で新年度に入る4月はなかなか忙しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ttoo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

フリーのクリエイティブ系の仕事です。 フリーは、年度末も年末もゴールデンウィークもお盆もあんまし関係ないです。月曜も日曜も関係ないです。 正直、今日が年度始めだとは知らず、どうも子供っぽいサラリーマンがやたらに集団で歩いてるなあと思っていたら入社式なんですね。 フリーは気楽です。老後は怖いけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

機械設計事務所勤務です、他の月と何ら変わりがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事始めは如何でしたか?

    仕事始めは如何でしたか? 4日、5日に仕事始めだったかた結構いたと思いますが如何でしたか? 私は5日は有給休暇にして9日から仕事始めです。 長いお休みをいただくと久し振りに仕事にいくのが面倒くさくなりませんか? 仕事始めについて質問ですが 1.挨拶回りで忙しかった 2.おとそ気分だった 3.今年も頑張ると燃えた 4.社内の挨拶回りは一通りした(私はしません) 5.早速残業又は休日出勤だ 6.正月休みは無かった 7.その他 お聞かせくださいませ。

  • 残業するほうが評価が高い???世間一般の会社ではどうなんですか?

    中小企業で働く男性会社員です。 これは世間一般的な会社ではどうなんでしょうか? そして皆さんはどう考えていますか? ご意見をお聞かせ下さい。 当社では、残業する方が「頑張ってる」と思われるようで評価が高くなるんです。 直接評価が高くなり、給料に跳ね返ってくるわけや、役職が付くなどはないのですが、 感じ取り方がそうなるんです。 「あの人は毎日残業も他の人より多くやって頑張っている。」と思われるようです。 これについて私は、「いや、逆ではないのか?残業する人ほど評価が下がるのでは?」と思うのです。  理由は、大きく二つあります。 1:残業することで会社に負担がかかります。残業代を支払わなくてはいけません。当社は残業代は全て出ます。労働基準法でそうなっているから当然のことですが。 そして、残業中の光熱費もかかります。たった一人でしているわけではないので、電気代などは関係ないかもしれませんが、パソコンなんかは一人一台ですからこの分の電気代がかかります。その他細かいもの入れればあると思います。 2:それともう一つは、残業すということは仕事が遅いと言うことです。 A君、B君がいたとします。A君、B君が同じ仕事をしたとします。朝一番に同時スタートです。 A君は定時に終わりました。残業なしです。 B君は定時に終わらず、残業に入ってしまいました。 A君は、B君と同じ仕事をしたのに、B君より早く終わったのです。(今は仕事結果の内容は無視します。) つまり仕事が速いのです。効率よくやったのです。 または普通にやったが、B君の効率が悪かったのです。 私は、A君の方が評価が高いと思います。  でも当社では、B君は仕事した時間が多いので、B君は頑張ってやっている、と思われるみたく、B君の方が評価上がります。 これはどっちが正しいのでしょうか? どっちが世間一般では多いケースなんでしょうか? 当社の考え方が、世間でも同じなのでしょうか? 皆さんの会社ではどうですか? お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。 因みに友達の会社は私と同じ考え方で、 残業しないで仕事を終わらせる人、または、残業しても少しでも早く仕事を終わらせる人ほど評価が高く、残業すればするほど評価は下がるといっていました。

  • 今は製薬会社で働いていますが、その仕事を来年度までに退職をして来年度か

    今は製薬会社で働いていますが、その仕事を来年度までに退職をして来年度から看護学校に行こうと考えています。今は北海道に住んでいますが、北九州の小倉の看護学校へ行こうと考えており、製薬会社で働いてる時から北九州にアパートを借りておこうと思うのですが、たとえば、アパートを借りる場合、正直に看護学校に来年度から通おうと思っているので大家屋さんに伝えたほうが良いのか、ただ出張や遊びに九州に行くことが多いからと伝えたほうが良いのか迷っています。なぜならば、西日本はアパートに入る審査が厳しいと聞くからです。来年度から看護学生になるということは無職ということになるので借りることが難しいのではないかと色々と考えてしまいます。どのように仲介の不動産屋さんにお願いすればよろしいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • パート今日で消えたい

    今日で仕事辞めたいです。今月の始めからパートとして働きじ始めたんですが、この仕事せわしなかったり暇ですることがなくなったりして、緊張しやすい私は周りの目が気になってうまくうごけません。することが無い時は、初めのうちは、することありませんか?と聞けていたのですが、忙しくなると急に皆さんキツイ口調になるので、どんどん自信がなくなり、暇なときも聞きに行くことができなくなりました。泣きそうになりながら突っ立っています。それに先輩方の仕事をとってしまうみたいで、、先輩方も暇で、止っていると目立つので焦って仕事さがしてます。遠慮してしまいます。私いなくてもいい、むしろ私がいないほうが仕事量がちょうどいいんだとおもいます。 上司には一度引き止められましたが、もう一度今月で辞めますといったら、わかってくれました。 でもあと7回で終わるんですが、一瞬一瞬が辛くて、、今日で消えてしまいたいです!大人ですがダメでしょうか(;-;)緊張して怖くて怖くて、。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 私は嫌われているのでしょうか?

    社内で、私を含め女性が5人いるのですが・・・ 1対1で話しをしている時は、みなさん普通に接してくださるのですが。 食事をみんなで、一緒にとる時、何故か、私の話をあまり聞いてくれていないように感じ、また、自分達だけで盛り上がっているようにも感じ、疎外感を感じてしまいます。 気にしすぎなのかな~と初めは思っったりもしたのですが、私は、他の方と部署が違い、一人だけで仕事をしています。 実は、私は陰では嫌われているのでは無いのかな?と思って悩んでいます。

  • 1人より人と居る方が寂しい

    1人で居るときより、人と居るときのほうが寂しい事があります。 気が合わない人達だったり、ついていけない会話だったりで、なんとなく疎外感を感じる時。 疎外感を感じた集りからは、徐々に距離を置きたくなってしまいます。がんばって仲良くしたい気持ちはある、がんばってみる、でも何だか上手くいかない(決定的な事があるわけではないけど漠然とそう思う)、そして距離を置きたくなる。 そんな時ってありますか? そういう時どうしてますか? ちなみに、気があってる人でも、そう頻繁に会いたいとは思わなくて、ひとりの時間も嫌いじゃない方です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 女性方教えて下さい

    彼女の仕事中の態度について・・・ 社内に年下の彼女がいます。最近付き合うようになりました。 小柄でおとなしく、仕事は出来ます。 社内ではあまり話題には出てきません。あの人はどうこう・・・という たわいもない話し、って結構ありますよね? 付き合って間もないって事もあり、彼女は事務、僕は現場で 働いてます。(物流倉庫作業) 社内ですれ違う時、彼女は下を向いて・・・ 仕事中はあまり周りと話さないようです。社歴も僕よりも長く、 社内からは慕われていますが・・・ 僕はわりと周りと男女区別なく仕事中話してます。 事務に女性が数人いて、うち1人と仕事上話しはするようです。 その方と僕をチラって見ながら・・・何やら陰で話してるのが気になります。 このような彼女の心理・・・どうみます? 女性の方よろしくお願い致します。

  • 内定受諾すべきか悩んでいます…

    お世話になります。 アラサーの男です。 無職も半年が過ぎ、 内定が最近取れたのですが、 かなり悩んでおります。 転職のキッカケ ・仕事がすごく暇で時計とにらめっこの日々に苦痛を感じていたから 魅力な点 ・安定企業で倒産はほぼないと誰もが言う。 ・給料の昇給やボーナスなど待遇が手厚い ・残業がほぼない ・休みがカレンダー通りで多い 気になる点 ・緩い職場のため、また比較的暇な状態になるのではないか ・前職より遠くなって片道90分はかかる ・他選考で気になる企業選考がある… なかなかない厚遇な内定なのですが、 また似たような不安感に悩む気もします。 当然仕事があるから雇用するのですが…。 また他選考が同業なので待遇は下がりますが興味が高いのです。 なお、内定キープしながら他選考を受けることは不可能とのことです。 決めるのは私なのですが、 1人で悶々としております。 辞退して他の選考を受けてみるか、 ここで決着とするか… 皆さんの経験談やご意見欲しいです。何卒よろしくお願い申し上げます ※誹謗中傷などはご遠慮ください

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?