• ベストアンサー

来年度大学生です!学生マンション&家具・家電付きってどうですか??

来年度大学生になる者です。ちなみに早稲田大学です。 この時期に決まっている人は少ないかと思いますので 慎重に、いい物件を探したいと思っています。 住むところは学生マンションを考えています。 大学マンションの良いところ&悪いところを教えてください! それと、家具・家電付きにしようかと思っています。 レオパレスや学生マンションなど探しましたが、約8万円程度です。 家具・家電付きってどうでしょうか? 初めてのことで非常に迷ってます・・ よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dio662
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

はじめまして  さて、学生マンションかレオ○レスでお悩みのようですが、 私の経験からアドバイスするとすれば 「初期費用が安い」「家電、家具付き」「新入生キャンペーン」に惑わされないようにしましょう 家電は消耗品です、壊れた時の費用負担の区分け、退去時の費用負担の有無 原状回復費など、必ず親御さんと一緒に確認しましょう。 次に 部屋についてですが、日中には分からなかった事(特に生活音)が、入居後に なって夜になると気になったり、入居者によっては「宴会」をやったりする事もあります。 私も経験がありますが、もう「居酒屋で盛り上がった状況」が毎日のようで、すぐに転居しました。 目を付けた物件を夜間に通って見ると言うのもいいかもしれません(経験あり) 早稲田だとキャンパスが高田馬場だと思うので、その周辺で見つけると、 「溜まり場」になる可能性もあります。少し離れた沿線で探すというのもポイントです (例 西武新宿線沿線) 悪質な業者も多いので、充分に気をつけて快適ライフを送れるといいですね。  

fujisan-w
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しっかり相談して決めたいと思います。 アドバイス参考にします!!

その他の回答 (2)

noname#70379
noname#70379
回答No.2

http://okwave.jp/qa785448.html 上記にある「検索する」に「レオパレス」と記入して、調べてください いろいろ過去の相談例があります。 学生マンションには当たりはずれがあります。 壁が薄い物件ですと、隣の部屋の夜の生活の声が筒抜けですし、壁が厚ければ気になりません。 物件は、自分の目で確認して納得してから契約する方が確かでしょう。

fujisan-w
質問者

お礼

しっかりと自分の目で確認して決めたいと思います。 ありがとうございました!!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

実際にそういう物件に住んだことがないので、正確なことはわかりませんが、引越しで一番面倒なのは、家具や冷蔵庫などの家電品です。そういうものが一切不要なら、布団と衣類程度で済むので、レンタカーでトラックを借りたりとかは不要で楽だと思います。布団も引越し先の近くの商店街で買えば、ひょっとして配達してくれるかもしれませんし、近くなら手で運んでもそう大変じゃないです。4年使って捨ててきてもいいくらいのものを買えばいいと思います。あとは、契約内容をしっかり確認して、後々トラブルがないようにすることは当然です。

fujisan-w
質問者

お礼

そうですね。参考にさせていたただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レオパレス家具家電付物件について

    レオパレス家具家電付物件について 借りようとしている部屋がレオパレスの家具家電付き物件なのですが (直接レオパレスじゃなくて普通の不動産会社で見つけた物件) ■テレビは自分の物を使いたいので不要なのですが、それは言ったらテレビを除けてくれるのでしょうか? ■洗濯機やエアコンが壊れた場合は借主が修理代を負担するのでしょうか? ■この物件は普通の不動産会社が出していた物件ですがレオパレスと契約した事になるのでしょうか? ■その他知っておいた方が良い事がありましたら教えて下さい。

  • 仙台 学生 一人暮らし

    こんにちは。   今年の春から仙台の大学に 進学する予定です。 そこで物件を探しているんですけど 今「仙台不動産」で探しています。 できれば四万円くらいが いいのですが あんまり安すぎると 壁が薄いとか不便なことがありそうで… レオパレスさんの家具付き物件や 学生会館も調べたのですが なんだか家具家電を買って自分で学校近くの アパートなどを探したほうが 結局いいのでしょうか? ちなみに女です! 仙台は初めてで 全然わからないので 教えてください>< 宜しくお願いします。

  • 一人暮らし、家具家電つきか否か

    一人暮らしを近いうちにする予定です。 レオパレスのようなところだと家具家電つきで初期費用がかからず、光熱費も込みで敷金礼金ゼロなので、一人暮らしが初心者の私にははじめやすい気がしています。 ただ、ちょっと妥当な値段なのかなと思うのと、それほど物件がありません。 かと言って家具家電つきでないところだと、リサイクルで買ったとしても初期費用が大幅にかかりますし、漠然としたいろいろな不安があります。 レオパレス以外にも家具家電つきの不動産屋はあるのでしょうか? それともむしろ最初から一まとめにされていないところのほうが自立の意味でもいろいろ便利なのでしょうか?

  • 家具なしのマンスリーマンションはないのでしょうか?

    現在都内で一人暮らしをしているのですが、契約が3月末で切れるので3月末から5月の初旬頃までの短期間で借りられる部屋を探しています。 家具家電などが揃っている、荷物の多いという理由から家具なしの物件を探しているのですが レオパレス等のマンスリーマンションでは年間契約の人は家具付き家具なしが選べるけど、短期の人は家具つきのみと言われました。 都内で家具なし物件を短期で貸してくれるところはあるのでしょうか?

  • 5か月間の東京暮らしがしたい。家具付マンションか

    来年春から5か月間東京に滞在したいと考えています。(一人暮らし・女性) そこで物件探しで迷っています (1)家具付きのマンションか (2)普通の物件を借りてレンタルの家電を借りるか (※薄い壁や小さな建物は苦手なのでレオパレスのような  アパートタイプは考えておりません) 実際に東京で半年だけ暮らされた方いましたら どのようなところを借りたか 広さや費用なども教えていただきたいです

  • 家具家電付マンションの家賃設定を教えて下さい

    新米大家です。2件目の区分マンションを購入しました。家具・家電付ですぐに住みたい方が入居しやすいだろうと思い買いました。少しでも家賃をあげて利回りを良くしたいのですが、普通どのくらい高めに設定するものでしょうか?ちなみに札幌市内1DK45平米。家賃相場4万5千円~5万円ぐらいだと思います。

  • 一人暮らし女性、家具つきってどうですか?

    今度一人暮らしをする学生です。 いい物件をみつけたのですが 家具つきのものがあり悩んでいます。 もともと買いたいベットとかも決めていたので 家具つきはやめようと思ったのですが 部屋が違くて家具なしと 家具つきの部屋で1万円くらいしか違わないのです。 家具なしの方が家賃が安いのですが 実際、家具や家電を揃えるとなると相当な費用がかかるなとも 考えています。 しかし何年か住むので自分の好みの家具で揃えたほうが いいとも思っています。 家具付でマンションを借りたかただけでなく 何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学生会館と学生マンション

    現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

  • 家具・家電付きの賃貸住宅でよいところ知りませんか

    先日投稿して色々な東京の住む場所を検討していましたが、会社からの住宅支度金とかを考えると、通常の賃貸住宅を借りて家電・家具をそろえるとかなり赤字がでる見込みがあり、この際家電(家具)付き住宅を探そうと思います。参考になるサイト・参考になる不動産情報・物件を知っているようであればおしえてください。ちなみに勤務地は銀座です。宜しくお願いします。

  • マンスリーマンションorレオパレス

    以前質問していたのですが、回答をいただけなかったので内容をかえて質問させていただきます。 8月~9月の2ヶ月間、実習のため大阪に滞在することになりました。 調べたところ、やはり家賃(色々混みで)1ヶ月10万程度はかかりそうです。 そこで、マンスリーマンションとレオパレスどちらにしようかと悩んでいます。 マンスリーマンションなら家具家電はじめ食器類もあるようなのでいいかな~と思っています。 ただ、水道光熱費が日払いで、色々と高額なイメージです。 レオパレスなら、家具家電はついていますが、食器などこまごましたものがついていなく、2か月程度で購入するのも…といったところですが、高いなりに水道光熱費などの諸経費が最初に含まれているように思い、それなりにいいかなと思いました。 実習先に近いところにそれぞれあり、もし借りることができたら通うには問題がないので、それは省いてください。 それぞれ住んだことのある方に感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。