• ベストアンサー

家具家電付マンションの家賃設定を教えて下さい

新米大家です。2件目の区分マンションを購入しました。家具・家電付ですぐに住みたい方が入居しやすいだろうと思い買いました。少しでも家賃をあげて利回りを良くしたいのですが、普通どのくらい高めに設定するものでしょうか?ちなみに札幌市内1DK45平米。家賃相場4万5千円~5万円ぐらいだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 特にルールは無いでしょうが...。 私は耐用年数の見込みで計算して加算しています 家電などの「金額÷12÷5年」とか...。 家具は「金額÷12÷8年」...。 家電が12万円だと家賃を2000円UP 実際にはサービスのつもりでその50%程度を加算していますが...。 駐車場でも入居者に提供する場合は近所の相場の50%くらいに設定しています それと同様な考え方です 家電などの「投資を回収する」と言うよりも家電を付けて「空き期間を短縮」する考え方の方が良いと思いますよ 2ヶ月短縮できればそれで9万円の投資が回収できた事になります

pyonrin
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど自分でそういう基準を作っていらっしゃるんですね・・。考え方もよくわかります。これからの大家業にいかしたいと思います。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 下記URLの「家電レンタル料金」が、一つの目安になると思います。 http://www.toshiba.co.jp/tcn/pack/kaden/single_2.htm 参考までに・・・

pyonrin
質問者

お礼

ありがとうございます。家電レンタルって結構高く感じますね。 参考になりました。