• 締切済み

学生会館と学生マンション

現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

どちらが安いかは物件によりますよ。食事付とかもあります。通学の交通費の有無にもよりますからね。学生会館で検索するとたくさんでてきます。まずは、志望校に合格するよう、受験勉強がんばってください。

picca26
質問者

お礼

ありがとうございます!ホントにたくさん出てきました。 大学は無事決まりました。

  • masa7777
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

学生マンションとは聞いたことがありませんが、学生会館は、一般のマンションよりは高いです。 しかし、安全面を考えるなら、(そして、お金持ちなら(笑))学生会館も良い選択だと思いますよ。 相場は食事なしで7万円弱のようで、バス/トイレ/キッチンはなし。当然プライバシーもなし。一般のワンルームマンションは費用はプラスアルファで、バス・トイレ・キッチン・プライバシーつきでセキュリティなし。 最初の1,2年は学生会館に住んで、一人暮らしに自信が持てたらマンションに引っ越してはどうでしょうか?

picca26
質問者

お礼

7万弱ですか・・・なんとかなるようなならないようなって感じです。 親とも金銭面でよーーーく相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生会館に入るべき、なんだけど…

    春から専門学校に通うことになりました。(女です。) 学校は、家からかなり遠いので、一人暮らしになります。 私としては、マンションなどで生活したいという思いが強いのです。 しかし母は、学生会館に入って欲しい、と言います。 今はもちろん実家で生活しているのですが… 話してしまうと長くなってしまうのですが、私には非常にだらしない姉がいて、母はそれを甘やかし、私は昔から姉の尻拭い役にされてきたのです。 今回家から遠い学校を受験したのも、家から出たかったから、という思いもあったからです。 母も私のそんな考えを理解してくれて、あえて遠い学校でも受験を認めた、と言います。 だから、今度は私が、母の要望に応えるべきなんだと思うんです。 安全面や、初めての土地での不安などを考えると、私も学生会館の方がいいのかな…と思うのですが…が…。 朝夕2食付なのですが、メニュー例でさえ、バランス的にどうなの…?という感じで…。 部屋は個室です。でもバス・トイレはありません。共同です。 こういう共有のスペースやトイレ…掃除当番が有るにしろ無いにしろ、他人が汚したものを黙って見ているか、 手を出してしまうか、といえば、私は手を出してしまいます。 実家で暮らしてきた今までも、姉の後始末をさせられてきた私にとって、他人の尻拭いをまたしろってこと?という気分になりました…。 なんだか実家で暮らすのと大差ない気がするんです。窮屈さに変わりが無いような。 勉強しに行く・費用をもってもらっている・ (学生会館は家具はついてるしレンタルもできますから…)・共同生活も社会勉強…と自分を説得させようとしているのですが、どうにも納得しきれません…。 ”教えて”というより”悩みを聞いて”になってしまいましたが、(すみません)学生会館に入っていた方の体験談や、喝(あまり辛いのは…)をいただけると幸いです。

  • 食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとっては

    食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとってはどちらがより充実し、尚且つ勉強に集中できる環境だと思いますか? 女子はやはり安全面でも学生会館でしょうか?

  • 悩んでいます…女子学生マンションについて

    地方出身で、大学入学と同時に東京に出てきた大学2年生です。 両親は「大学に合格したらひとり暮らしをしていい」と言っていたのですが、 いざ合格すると、無理やり女子学生会館に入れられました。 私の大学は3年次からキャンパスが変わり、引越しをするので、今度こそと思い 普通のマンションでの一人暮らしがしたいと主張したのですが、 「彼氏を家に入れる(だろう)から」という理由で応じてもらえませんでした。 両親としては、次からも学生会館に入ることを望んでいたようですが、 大喧嘩をした末、門限のない女子学生マンションで妥協してもらえることになりました。 ですが、私の彼氏は神奈川県に住んでいて、軽く遠距離状態です… 今はデートで遅くなった時などは、学生会館の前まで送ってもらっているのですが 逆に来年から門限がなくなると、遅い時間に私のマンションの前まで送ってもらっても 彼氏の終電がなくなってしまうため、送ってもらうことができなくなってしまいます。 そうなると逆に危ないので、私個人的には 彼氏をこっそり部屋に入れようと思っています。。 彼氏はいわゆる「がり勉タイプ」の外見で、部屋で騒いだり、非常識な振る舞いをする人ではありません。 でも女子学生マンションは基本的に男性の出入りは禁止なんですよね? (こわくて、そこのマンションにはそのことを聞けないでいますが…) 深夜誰も廊下にいない時にこっそり入れて、外を出歩かないようにさせれば 大丈夫でしょうか…? 長文・乱文すみません。 何でもいいので、ご意見お待ちしてます。

  • 学生会館のこと、教えてください!

    合格したら東京の学生会館に住もうと思っている高3の女です。 学生会館のHPを見て、これなら安心だし食事もついてるしさびしくないなぁと思って入りたくなりました。ただ、肝心なことがわかりずらくて・・(^^; け結局一ヶ月と年間どのくらいの料金なのですか? それと、門限は何時ですか? その他、学生会館に住んだ経験のある方や現在住んでいる方、友達に住んでいる人がいる方、なんでもいいので教えてください!

  • 広島の学生会館

    この春から広島大学入学 私の娘です。 初めての独り暮らしということで、学生会館にしようかと思います。 当方で調べたところ、共立メンテナンスさんの四棟がありました。 ここ以外に、学生会館の選択肢はないと考えたらよいでしょうか。 調べても出てきませんので、情報提供をよろしくお願いします。

  • 浪人・・一人暮らしor学生会館

    浪人・・一人暮らしor学生会館 前期北大落ちて浪人をするものです。 私は、大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らしを決めていました。 しかし、(1)結局浪人なので、家事の時間を節約するために学生会館とか寮にはいるべきでしょうか? でも・・いやなんです。(泣)管理人の人とかに干渉・・?ってか管理されるのが嫌なのと、 浪人の身だから交友関係を広めたくない・・みたいな・・、(2)学生会館の人たちの雰囲気ってどうなんでしょうか?? そこが知りたいです!!私は人によくいじられて小ばかにされているので、どうせ自分はだめなんだ・・・って思って高校三年間ずっと自信がもてませんでした。(もはや同世代の人が怖い感じ・・)  絶対2浪はできません!! すっごい人に流されやすいんです・・  なんか甘ったれな質問ですみません。 一人暮らしがどれだけ大変かということも知りません! 見づらい文章ですみません。回答お願いします

  • 東京の学生会館について

    今高3生のものです。 学生会館についての質問です。 東京の大学への進学を考えているのですが、家賃が手頃で、なるべく古くなく綺麗なところがあったらと思っています。地方に住んでいるので、全くこういったことに関する知識が無い上に、物件などを下見することが出来ません。お勧めのところがあったら教えてください。ちなみに、私は女です。

  • 女子学生会館

    女子学生会館ってどうなんでしょうか? 確かに安全な反面、門限の設定によってはバイトが困難である気がするんです。 その他、共同生活にも不安がありますし・・・。 さかんにパンフが送られてきて、いい面しか書いてないのが気になります。 いったい実情はどうなのでしょう?

  • 予備校生専用の学生会館を探しています。

    今春から都内の予備校に通うことになった息子の母です。 地方出身のため初めての独り暮らしをさせなければならなく、勉強に集中できるように二食付きの学生会館を探していますが、予備校生専用の学生会館は件数が少なく3月も残り僅かになっているため なかなか見つかりません。 普通の学生会館ですと大学生や専門学校の方々と一緒になるため、浪人生活をする精神面を考えると同じ状況の方々と励ましあいながら生活ができる環境を と考えています。 学生会館でなくてもいいのですが、予備校生だけが住んでいるようなところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京で学生の一人暮らしについて

    来春、息子が東京の大学に進学し、一人暮らしを始めます。 そこで質問ですが、地方から東京に進学された皆さんは、いつ頃、部屋探しを始めましたか。 息子は国公立の大学に進学するので、合格発表は来年の3月中旬になるかと思うのですが、それから部屋さがしをしていては遅いでしょうか。 ネットで少し調べてみたのですが、10月くらいから申し込めるところも多いようですね。 やはり申し込む前に、下見には行った方がいいですか。 それから、学生会館というのがあるようですが、学生向けのマンションと比べてどうなんでしょうか。 うちはあまり裕福ではなく、できれば家具付きで家賃の安いところを、と思っているのですが、息子は食事の時間や門限に縛られたくないというので、学生寮は無理かと思うのですが。 回答お待ちしています。