• 締切済み

学生会館と学生マンション

現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 222nyanko
回答No.2

どちらが安いかは物件によりますよ。食事付とかもあります。通学の交通費の有無にもよりますからね。学生会館で検索するとたくさんでてきます。まずは、志望校に合格するよう、受験勉強がんばってください。

picca26
質問者

お礼

ありがとうございます!ホントにたくさん出てきました。 大学は無事決まりました。

• masa7777
回答No.1

学生マンションとは聞いたことがありませんが、学生会館は、一般のマンションよりは高いです。 しかし、安全面を考えるなら、(そして、お金持ちなら(笑))学生会館も良い選択だと思いますよ。 相場は食事なしで7万円弱のようで、バス/トイレ/キッチンはなし。当然プライバシーもなし。一般のワンルームマンションは費用はプラスアルファで、バス・トイレ・キッチン・プライバシーつきでセキュリティなし。 最初の1,2年は学生会館に住んで、一人暮らしに自信が持てたらマンションに引っ越してはどうでしょうか?

picca26
質問者

お礼

7万弱ですか・・・なんとかなるようなならないようなって感じです。 親とも金銭面でよーーーく相談してみます。 ありがとうございました。