• 締切済み

東京の学生会館について

今高3生のものです。 学生会館についての質問です。 東京の大学への進学を考えているのですが、家賃が手頃で、なるべく古くなく綺麗なところがあったらと思っています。地方に住んでいるので、全くこういったことに関する知識が無い上に、物件などを下見することが出来ません。お勧めのところがあったら教えてください。ちなみに、私は女です。

みんなの回答

回答No.4

6年間学生会館(共立メンテナンスのドーミー)に住んでいました。 「学生会館」で検索するといろいろなサイトが出てきますよ。 上の方が書いておられるように学生会館は基本的に高めです。 私の場合6畳半くらいのワンルーム(トイレ・バスセパレート)で月9万ほど払っていました。 (同じ駅のワンルームの家賃相場:4.6万) 自炊の必要がない・管理人がいるので安心というメリットは大きいですが、 普通の賃貸なら同じ家賃でかなり広いところに住めると思います。 食事つきを希望されるなら寮も検討に入れられてはいかがでしょう? 学校によってはかなり綺麗な寮が設けられているところもあります。 セキュリティ面での安心だけを考えるなら、お手頃な家賃の学生マンションでも管理人常駐のところは多いです。

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.net/
  • zingaro
回答No.3

東京といってもとっても広いし、手頃な家賃というのも人それぞれだし、なので、サイトみたり大学で紹介してもらったりして自分で探さないとね。

参考URL:
http://www.gakuseiryou.jp/index.html
回答No.2

女子大学生、学生マンションで一人暮らしです。 周りの友人をみていると、学生会館や寮は門限があるので大変そうですよ~ その分食事がついて自炊の苦労はありませんが。 大学に合格する前に住居を決めるなら、学生マンションや学生会館をネットで調べるといいと思います。 動画で物件紹介を行っているところもありますよ。 合格してから決めるなら、下見にはいけますよね? 不動産屋さんから普通のマンションやアパートを紹介してもらうのがいいでしょう。 選択肢が広がるので気に入る物件も見つかると思います。

• qandasok
回答No.1

東京といっても広いんです。 あなたがどの大学に進学するのか分からなければ、誰も回答できません。 なお、学生会館は基本的に高くつきます。寮のほうが安上がりです。 アパートなら大学の生活課で探すと、 個人が学生向けに提供している"離れ"などが格安で見つかります。 また、路上で配られているパンフレットをみて応募するよりも、 CHINTAIなどから自力で探したほうが安くていい物件が見つかります。 http://www.chintai.net/