• ベストアンサー

医療従事者の移動について。三月末は忙しいか?

医療従事者(勤務医)の方々またはこの職業について詳しい方々にお聞きしたいです。 この時期3月末から4月にかけて移動(病院が変わる)がある場合、この時期ってかなり多忙ですよね? 医療従事者に関わらず他職種でも大変だと思いますが・・・。 知人に移動すると言われている医療者がいて、連絡取りずらいので教えて下さい>< 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >4月から新しい病院へ移動の場合、4月の何日(または何週目)ころから、もとの忙しさに戻るのでしょうか? やっぱり新しい環境に慣れるには時間かかりますからねえ。慣れという意味では3か月くらいはかかりますが、忙しさという意味では2~3週間でしょう。いろんな手続きやらなんやらがそのころには終わります。 余談ですが、新しいところに来ていきなり4月1日から普通に働けっていうのは医療業界ぐらいだと思いますよ。特に大学病院はひどい。物品の配置もオーダーなどのシステムもほとんどろくに説明もせずにただ“早く働け”ですからね。この点、市中病院はある程度しっかり説明してくれるので幾分ましなんですが。。 私もちょうどこの4月1日から新しい大学病院に着任したんですが、ひどかったですよ。午前だけ簡単に病院のシステム説明してあとはいきなり働けでした。。そりゃあ患者は診れますけどね、はっきり言ってオーダーとかのシステムがまったくわからないっての!参りますよホントに。。

koko7130
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• katsu0126
回答No.2

退職者や新人教育で忙しいのゎ、間違いないですが、新人教育としてしっかり教育ゎしてもらえますよ? 中途採用よりゎ忙しいですが、しっかりとした教育を望まれるならこの時期がベストかと思います。

koko7130
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.1

大学病院勤務の医師です。 確かにこの時期は忙しいですね。 特に大学の医局人事で動いている医師にとっては。医局の人事はだいたい二月くらいに正式に決まるので、こちらからみればかなり急に“四月から~病院へ行ってくれ”となります。 そうすると現在の病院の退職手続きやら次の病院への入職の事務手続きやらでバタバタします。 さらに私のように独りものの場合は病院とともに自分も動くので、次の病院と今の病院がよほど至近にない限りは新しいマンション探しなどもしなければなりません。 もちろん、毎年かならず病院が変わるわけではありませんが、医局人事で動いている限りかなり短いサイクルで病院の移動があります。ある程度若いうちは短くて1年、平均しても2~3年ぐらいでは病院が変わります。 ですから、連絡の取りづらいのは仕方ないかと。やはりその方も忙しいのではないでしょうか。

koko7130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ものすごく詳しくて助かりました。 最後に…。4月から新しい病院へ移動の場合、4月の何日(または何週目)ころから、もとの忙しさに戻るのでしょうか?医師は激務ですから常に落ち着かないと思いますが。 教えて頂けると嬉しいです。