• 締切済み

健康的なダイエット方法

彼氏がおデブさんなんです(´・ω・`) それで彼が痩せたいって言ってて、 いっしょにダイエットしようと思ってます。 でも彼はもともとたくさん食べるタイプな訳ではないので…太っている原因がわかりません。 最近は仕事が忙しく休憩が取れなくてお昼もきちんと食べられないようです。 お菓子を少し食べてご飯にしてしまっている状態です。 そういった食生活がいけないのでしょうか? 仕事の忙しさもあって体調を崩すこともあるので、無理はさせたくありません。 あたしも痩せてほしいとも思いますが、身体の方が大事です。 ただ太ってるのがコンプレックスになってるみたいで…。 最近よく痩せたいって言ってます。 できれば健康的に痩せさせてあげたいです。 何か知識がある方がいればぜひ教えてください。

みんなの回答

• wu456u
回答No.7

太っていると、生活習慣病にもなる恐れが高くなりますよ! 健康的な減量をするには運動です!ウォーキングなどの有酸素運動や筋肉をつける運動を行っていくといいですよ。筋肉をつけることで代謝もアップしますし、脂肪も燃焼しやすい体になってきます! また筋力をつけるためには、筋トレと筋肉の素となるたんぱく質摂取も重要です!質問者さんは栄養管理でサポートするといいと思います!たんぱく質のある料理を愛情たっぷりに作ってあげたりするのも立派なサポートです! 彼の将来の健康のためにも、お互い支え合って頑張っていって下さい!

回答No.6

こんにちは、
ダイエットアドバイザーをしています。

それでは具体的なダイエット法を教えます。 まず食事から。
 以下は無料指導のお客様に送ったメールの本文です。

『食事は最低1日3回、1~2回間食を入れてもOKです。1日の合計カロリーが今までの70
~80%位になるように心掛けてみてください 
好きなものや脂肪が多いものが食べたいときはなるべく朝食ですませるようにし
てください、朝食で食べたものは消費されやすいので。
昼食は『夜迄のつなぎ』といった感覚です。身体の中のエネルギーが無くならな
いように昼食や間食で補給するイメージですね。
昼食をやや少なめに捕ればお腹が空いても間食できるので楽ですよ!空腹を我慢
しないように!

夜食は控えめで野菜などを中心とした低脂肪メニューをこれは夜食べたものは
吸収されやすいためです。

そして、最も太りやすい組み合わせは『糖分』+『脂肪分』です。
甘いものを食べたら脂肪分の高い物は控えてください!』以上

食事に関しては主にこんなところです。 

運動については私の指導経験上、コーヒーによるダイエットが皆さん最も結果を出しています。

以下はブログからの抜粋です。 
ブログより、、、『コーヒーには『カフェイン』とい成分が入っているというのは皆さんご存じかと思います。 このカフェイン、実は『代謝を上げる』という作用がありボディービルダーやボクサー達は減量時になるとコーヒーを飲んで走り込み、身体を絞っていきます。 ここでは私の実体験を交えながら『コーヒーダイエット』についてお話します。 

(実体験1) 
学生時代、僕はサッカー部の主将を勤めていました。 ある4月、肥満体型の1年生が入部してきたため、彼に『部活の前にコーヒーを飲むように』とコーヒーダイエットを実践させました。 すると、彼はなんと2ヶ月間で20キロの減量に成功したのです。
もちろん彼自身、とても熱心に取り組んでいました。 

(実体験2)
また、ファッションショーを1ヶ月後に控えた女の子に『ランニングをしてもなかなか体重が減らない』との相談を受け、トレーナーを引き受けたことがあったのですが、この時実践した方法は単に『毎日コーヒーを飲んでからジョギング』 といった感じでした。

それまでなかなか体重が減らなかった彼女、しかしその後途端に体重が落ち始め、ショーまでの1ヶ月間でなんと6,5キロもの減量に成功したのです。 

まぁ実際の目標まではあと1,5キロでしたが(笑) 
 他にも私はコーヒーダイエットでの失敗をほとんど見たことが無く、私自身今でも試合が近づくとこの『コーヒーダイエット』で減量しています。
コーヒーダイエットは運動をする人にとってこれ以上無い減量法であると感じています。 

さらにカフェインには『汗出し』の効果もあり、コーヒーを飲んでからお風呂に入ると爆発的に汗が出てくることに気付きます。
汗出しが肌を綺麗にする効果があるというのは、割と常識的な知識かも知れませんね、しかしその美容効果のたかさは、おそらく世間の認識を遥かに上回っているでしょう。
サッカー選手やバスケットボール選手などといった沢山汗をかく人達は皆肌がとても綺麗だとは思いませんか?
皆さんも40分ほどの半身浴を1週間ほど続けれてみればその効果が実感できることと思います。

つまりコーヒーダイエットは一石二鳥、必ず成果が出る上に効率的。 特に運動の習慣がある方には2倍3倍の効果が期待できます。
是非試してみてください。』以上

これを実行すれば確実に痩せると思いますよ。

回答No.5

もちろん食生活が悪いことが原因であると思いますが まずは痩せやすい体にすることが必要だと思います。 二人で痩せたいなら一緒に骨盤矯正をしてみては? 私も旦那と一緒にやったら二人とも健康的にやせましたよ^^ 頑張って!

heart4
質問者

お礼

骨盤矯正ですか(・ω・) やってみたいですが…彼は忙しいので時間がとれないかと思います(>_<) でも確かに痩せやすい体質になれたらそれが1番ですよね…。 彼に時間が出来たらすすめてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

糖というのは炭水化物(糖質)のことであって、お菓子が糖分で、ご飯やパンが炭水化物ということではありません。炭水化物と糖分って同じものですよ。何か勘違いしてませんか。 炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html 炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は? ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html

heart4
質問者

お礼

それは知りませんでした(>_<) まだまだ知識不足ですね(´・ω・`) サイトまで乗せていただいてありがとうございます。 勉強させていただきます。

noname#150536
noname#150536
回答No.3

まともに食べられていないのが太ってしまっている原因かもしれませんね きちんと食べないと、筋肉が落ちてしまって、基礎代謝がさがってしまいます。 そこでお菓子をたべているのでさらに太りやすい体質になってしまっているのかもしれませんね。 健康にいい食材を食べて、運動することも大切です。 忙しくて大変で、ストレスになることも太ってしまう原因の可能性があります。 とにかく、お菓子ですましてしまうこと、食事を抜くことはやめましょう。

heart4
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は忙しいと平気で食事を抜く人なので、ちゃんと食べるように説得しようと思います。 仕事のストレスも多いと思います。 接客業なのでクレームの対応が大変なんです。 少しでも彼の支えになるようにがんばります。

• comet86
回答No.2

食いだめ・少ない回数で高カロリーを集中的に取ってしまう食べ方が、体脂肪を増やします。 どんなに忙しくても、少しづつで良いから、空腹時には食べた方が良いです。 例えば、仕事中にスキムミルクを飲むだけでも、改善できます。コーヒーを飲む振りをすれば、可能です。 牛肉・豚肉など哺乳類の肉や卵は、どうしても脂肪を含んでいるので、鶏肉・青魚に替えた方が良いです。ファーストフードは、旨味を増すために、脂身を追加してありますから、ダメ。 いま食べているお菓子に、タンパク質が含まれれば、良いんですけどね。炒り豆とか。弁当代わりに納豆ひとパックと野菜ジュースだけでも、改善されます。野菜ジュースは、伊藤園やカゴメの「1日一杯」が高いですが濃いので、結局割安です。 太っているのは、動かぬ事実として、どこかでカロリーを摂り過ぎ、運動が不足しているからです。 多忙だそうですが、ジムの筋トレマシンが、時間の割りには効果的です。仲の好い二人で行くなら、楽しめると思います。公営スポーツセンターでも、最低限の説明・アドバイスがあるし、格安で使いやすいので、先ずは、そこで相談すると良いと思います。 質問者様が食事に関与できるなら、 動物脂肪を排除して、タンパク質を多めに、最低限の炭水化物も確保するようなメニューが良いと思います。 ある程度、ご自身やサポーターが基礎理論を知っておいた方が、労力や時間が報われます。 図書館で石井直方の本を流し読みすれば、食事・運動とも、どうすれば良いのか、分かりやすく書いてあります。 今のうちに始めた方が、疲労・メタボ・老化・寝た切りを予防できます。 お二人で幸福になって下さい。

heart4
質問者

お礼

バランスのとれた食事しなきゃだめだよとゆう話はしていたのですが、仕事で休憩がとれないと言うので今まで強く言えませんでした。 あたしも食に関する知識があまりないので…。 残念ながら遠恋中なので食事を用意してあげることはできないのですが、 おすすめしていただいた本を読んで彼をサポートしようと思います。 野菜ジュースや炒り豆も進めてみます。 私もいっしょに努力して、健康な生活を二人でおくれるようがんばります。 アドバイスありがとうございました。

• fitto
回答No.1

>>お菓子を少し食べてご飯にしてしまっている状態です。 最悪です。 よく、カロリーが高い物とか脂肪分が多い物で太るよう言われていますが もっと太る要因があります。 糖分や炭水化物のとりすぎです。 糖分(お菓子)や炭水化物(ご飯、パン)を食べると、体内で分泌されるインスリンにより 中性脂肪となります。 たくさん食べなくても、糖分や炭水化物の比率が高いと、体内は中性脂肪の塊になります。 また、お忙しいとのこと。運動不足も太る原因です。 食生活の改善と、やはり運動することが必要だと思います。 食生活 とにかく野菜中心の食事に心がけてください。 お菓子類厳禁 肉・魚類は1日 100g以下 ご飯は1回 ごはん茶碗 小盛り1膳以下、パンだったら1回 2枚以下 運動 1日1万歩はほしいところです。 あと大事なのは毎日体重をはかり記録すること。

heart4
質問者

お礼

量ではなくて、炭水化物や糖分の比率が多いとだめなのですね(>_<) 忙しくて運動できないとは彼も言ってました。 職場までの距離がけっこうあるようなので、歩くように提案してみます。 アドバイスありがとうございました。