• 締切済み

確実に痩せるダイエット方法

こんばんは。 高2女子です。 かれこれ一年くらい、ダイエットしたいと思って数々のことをしてきました。 少し痩せたのですが、いろんな方法を試しすぎて結局どれが効果があったのか、 これから何を続けるべきなのか、確実に痩せる方法はどれなのかがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。ちなみに今までの食生活の詳細です↓↓ まず炭水化物を抜いて、きつくなってそれはやめてお菓子も食べたり。 水泳やったりジムで走る+筋トレを毎日やったりまたは週に数回やってみたり。 食中毒になったときは自然とたべれなくて食事の量を極度に減らしたり。 でも週末や夏休みの間や、勉強のストレスで食べたこともあり、ダイエットを継続的には続けてこれなかった感じです。それでも一応見た目が若干痩せました。(まず胸が小さくなった、足が痩せた) でも劇的な変化というわけでは勿論なく、お腹が食べてなくても出ていて張ってます。(悩みです。。) 今はサラダを昼に食べ、朝、夜は健康的なバランスのよい食事をし、お菓子は週に1、2回くらいです。この生活が習慣づいてきたとはいえ、ダイエットっぽい生活をしないと自己嫌悪に陥るため一応続けている感じです。もう少し確実に、お腹を凹ませるという目標を期間を決めて達成したいのでどなたかアドバイスお願いします。 P.S. 学生なのでファスティングとか、昼・夕だけ抜くとかは興味がありますがやってきませんでした。 効果はありますか?是非教えてください。

みんなの回答

回答No.5

そりゃあ一日中なにも口にしないことですが、それはあまりにも危険なので・・・ 飲み物を砂糖や甘味料を含まないものにして、主食(米、パン、麺)をやめることです。 ちなみに運動は筋肉量の維持や体を絞める働きがありますが、やめれば戻ることに加え、運動はやはり空腹の原因になります。 お菓子は週に1、2回とありますが、思い切ってやめましょう。またお昼はバランスよく食べて、朝夜は控えるほうがいいと思いますよ。 それと、これは個人的な観点ですが朝は胃腸がフルに活動していないので食事はとらないほうがいいです。私の場合、起き抜けの食事などで腹痛や消化不良をよく起こしていました。

• maroya327
回答No.4

私が、ダイエット目的じゃなかったのに痩せたと言われた方法です。 朝昼晩・フルーツ&水だけを3日~1週間程続ける、です。 これは、腸を綺麗にする働きがあり、美肌効果と便秘改善効果があります。 本当は、上記を行ったあとに、朝食は毎日フルーツ、週に1日だけ朝昼晩フルーツってのをやりましたが、興味があれば、まずは上記だけを試してみてはいかがでしょうか。 フルーツはりんご・なし・メロン・スイカ・洋梨がおすすめです。でも、フルーツならなんでもいいです。

回答No.3

正論をいえば、若いのでバランスよく食べて運動する、ということになります。 とはいえ女の子なので見た目も大切だと思います。 効果が現れやすいのは糖質制限ですね 糖質制限は糖質さえとらなければカロリー制限がないので続けやすいのがメリットです。 一旦ケトーシス体質になれば、それほど苦もなく痩せていきます。 ファスティングはダイエットというよりヨガに近いですね。 老廃物がたまった大人がやるとスッキリしますが、若い人はどうでしょう。 体型も一時的には痩せますが、すぐに元に戻ります。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファスティングはまぁ興味はありますがリバウンドは怖いのでやめときます。 やっぱりバランスよく食事をとって運動する生活で満足するようにしてみますね。

• rokutaro36
回答No.2

高校2年生ということは、16歳か17歳ということですよね。 はっきり言って、肥満でなければ、ダイエットをしてはいけない年齢です。 ましてや、行き当たりばったりの、いい加減なダイエットをするのは、 論外ですよ。 十代後半は、表面上は体が大人になったように見えますが、 内臓は、これからが最後の仕上げの成長期です。 そのような大切な時期に、炭水化物を抜くなどの極端な方法は、 内臓の成長を妨げ、取り返しのつかないことになりますよ。 間違ったダイエットのために、卵巣の成長が妨げられ、 不妊症になる女性がいることは、良く知られています。 しかも、卵巣が成熟する時期に成熟しなかったので、 一生、未成熟のままで、回復不能です。 「ダイエットっぽい生活をしないと自己嫌悪に陥る」 「勉強のストレスで食べた」 というのは、はっきり言って、病的な状態ですよ。 これが、ダイエットをしないと生きていけないと さらに強い思いを持つようになったら、病気と言ってよい ぐらいの状態です。 なので、まずは、ダイエットをしないと自己嫌悪に陥る という状態の方向を治すべきです。 正しいダイエットをしたいならば、 まずは、どのような食事をしているのかということを しっかりと記録することから初めて、 栄養が足りているのかどうかを調べることから始めてください。 それから、食事の内容をどのように変えるのか、 どのような運動をするのか、 ということを決めなければなりませんが、 女性の場合には、生理の周期がダイエットに影響をするので、 生理の周期に合わせて、運動や食事も変化させる必要が 出てくる可能性もあります。 大勢の人がダイエットに挑戦しては挫折して、 色々なダイエット本が出ているのは、 結局は、その人にあったオーダーメイドのダイエット法を 見つけなければならないということです。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに病的になっている気がします。 健康的な習慣を身につけただけでもよかったと思い 無理せず運動などがんばってみます。。

回答No.1

初めまして^^ あたしがやって1番効果があったのは、炭水化物完全カットですね・・・ と、言っても野菜と肉はたっぷり食べましたからお腹は空きませんでしたしストレスも感じませんでした。ただ、ご飯とパンと麺類とイモ類を一切食べない期間があっただけです。 3ヶ月ですね。 甘いものやお菓子は? 一切食べませんでした・・・・って嘘嘘^^ こちらは1ヶ月に1度と決めてドカ食いしました。案外これがいいんです。 まず気持ち悪くなって当分お菓子とか甘いものとか興味なくなります。 さらに人間は熊じゃないので食いだめはできません。つまり沢山一気に食べても大半は吸収もされずに排泄されます。毎日少しづつ食べるのが案外最も太ります。 さらにその期間は筋トレとランニングも欠かしませんでした(雨や体調無視で100%やりきりました) ランニングは最低片道15分走ったら折り返すやり方です(実は最低20分以上走らないと脂肪燃えません。中途半端に走っても筋力トレーニングや心肺能力強化になるだけで痩せる効果は0です) んで、リバウンド防止ですがその前にリバウンドが何故起こるか、何故ダイエットしてるのに体重落ちなかったり逆に増えたりするのか説明しますね。 哺乳類の身体はよく出来ていて食事量が減ると栄養の吸収率を上げて対処しようとします。 普段は100食べても70%しか吸収されず、残りの30は排泄されてると考えてください。 ダイエットで食事量を80に減らすと吸収率が90%になります。すると実際は72吸収されます。 つまり普段と変わらないか、むしろ少し多く栄養が摂れます。これがダイエットしてるのに体重が落ちなかったり増えたりする原因です。 で、ダイエット終えて食事量を元に戻すと・・・・100食べて90%吸収しますから摂取する栄養は90! 普通に食べてるだけなのに激太りします。 これがリバウンドです。 だからダイエットは3ヶ月でしたが、食事量を元に戻すのには約1年かけました。 朝だけご飯も食べるのを4ヶ月、朝昼食べるのを4ヶ月、3食ご飯食べたのはダイエット期間入れると 約1年後でしたね。お菓子類はダイエット終了とともに週1くらいでは食べてました。 太りすぎていたのもありますが、これで10kg痩せました。BMI30→BMI18 今は軽い筋トレとランニングだけ続けてます。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炭水化物0とはすごいですね!私はサラダばっかり食べてたらきつくなって一ヶ月くらいでやめたことがあります汗 ランニングや筋トレは毎日できそう(ランニングはしてます)なので心がけるようにしますね。。頑張ります汗