• 締切済み

確実に痩せるダイエット方法

こんばんは。 高2女子です。 かれこれ一年くらい、ダイエットしたいと思って数々のことをしてきました。 少し痩せたのですが、いろんな方法を試しすぎて結局どれが効果があったのか、 これから何を続けるべきなのか、確実に痩せる方法はどれなのかがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。ちなみに今までの食生活の詳細です↓↓ まず炭水化物を抜いて、きつくなってそれはやめてお菓子も食べたり。 水泳やったりジムで走る+筋トレを毎日やったりまたは週に数回やってみたり。 食中毒になったときは自然とたべれなくて食事の量を極度に減らしたり。 でも週末や夏休みの間や、勉強のストレスで食べたこともあり、ダイエットを継続的には続けてこれなかった感じです。それでも一応見た目が若干痩せました。(まず胸が小さくなった、足が痩せた) でも劇的な変化というわけでは勿論なく、お腹が食べてなくても出ていて張ってます。(悩みです。。) 今はサラダを昼に食べ、朝、夜は健康的なバランスのよい食事をし、お菓子は週に1、2回くらいです。この生活が習慣づいてきたとはいえ、ダイエットっぽい生活をしないと自己嫌悪に陥るため一応続けている感じです。もう少し確実に、お腹を凹ませるという目標を期間を決めて達成したいのでどなたかアドバイスお願いします。 P.S. 学生なのでファスティングとか、昼・夕だけ抜くとかは興味がありますがやってきませんでした。 効果はありますか?是非教えてください。

みんなの回答

回答No.5

そりゃあ一日中なにも口にしないことですが、それはあまりにも危険なので・・・ 飲み物を砂糖や甘味料を含まないものにして、主食(米、パン、麺)をやめることです。 ちなみに運動は筋肉量の維持や体を絞める働きがありますが、やめれば戻ることに加え、運動はやはり空腹の原因になります。 お菓子は週に1、2回とありますが、思い切ってやめましょう。またお昼はバランスよく食べて、朝夜は控えるほうがいいと思いますよ。 それと、これは個人的な観点ですが朝は胃腸がフルに活動していないので食事はとらないほうがいいです。私の場合、起き抜けの食事などで腹痛や消化不良をよく起こしていました。

  • maroya327
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.4

私が、ダイエット目的じゃなかったのに痩せたと言われた方法です。 朝昼晩・フルーツ&水だけを3日~1週間程続ける、です。 これは、腸を綺麗にする働きがあり、美肌効果と便秘改善効果があります。 本当は、上記を行ったあとに、朝食は毎日フルーツ、週に1日だけ朝昼晩フルーツってのをやりましたが、興味があれば、まずは上記だけを試してみてはいかがでしょうか。 フルーツはりんご・なし・メロン・スイカ・洋梨がおすすめです。でも、フルーツならなんでもいいです。

回答No.3

正論をいえば、若いのでバランスよく食べて運動する、ということになります。 とはいえ女の子なので見た目も大切だと思います。 効果が現れやすいのは糖質制限ですね 糖質制限は糖質さえとらなければカロリー制限がないので続けやすいのがメリットです。 一旦ケトーシス体質になれば、それほど苦もなく痩せていきます。 ファスティングはダイエットというよりヨガに近いですね。 老廃物がたまった大人がやるとスッキリしますが、若い人はどうでしょう。 体型も一時的には痩せますが、すぐに元に戻ります。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファスティングはまぁ興味はありますがリバウンドは怖いのでやめときます。 やっぱりバランスよく食事をとって運動する生活で満足するようにしてみますね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

高校2年生ということは、16歳か17歳ということですよね。 はっきり言って、肥満でなければ、ダイエットをしてはいけない年齢です。 ましてや、行き当たりばったりの、いい加減なダイエットをするのは、 論外ですよ。 十代後半は、表面上は体が大人になったように見えますが、 内臓は、これからが最後の仕上げの成長期です。 そのような大切な時期に、炭水化物を抜くなどの極端な方法は、 内臓の成長を妨げ、取り返しのつかないことになりますよ。 間違ったダイエットのために、卵巣の成長が妨げられ、 不妊症になる女性がいることは、良く知られています。 しかも、卵巣が成熟する時期に成熟しなかったので、 一生、未成熟のままで、回復不能です。 「ダイエットっぽい生活をしないと自己嫌悪に陥る」 「勉強のストレスで食べた」 というのは、はっきり言って、病的な状態ですよ。 これが、ダイエットをしないと生きていけないと さらに強い思いを持つようになったら、病気と言ってよい ぐらいの状態です。 なので、まずは、ダイエットをしないと自己嫌悪に陥る という状態の方向を治すべきです。 正しいダイエットをしたいならば、 まずは、どのような食事をしているのかということを しっかりと記録することから初めて、 栄養が足りているのかどうかを調べることから始めてください。 それから、食事の内容をどのように変えるのか、 どのような運動をするのか、 ということを決めなければなりませんが、 女性の場合には、生理の周期がダイエットに影響をするので、 生理の周期に合わせて、運動や食事も変化させる必要が 出てくる可能性もあります。 大勢の人がダイエットに挑戦しては挫折して、 色々なダイエット本が出ているのは、 結局は、その人にあったオーダーメイドのダイエット法を 見つけなければならないということです。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに病的になっている気がします。 健康的な習慣を身につけただけでもよかったと思い 無理せず運動などがんばってみます。。

回答No.1

初めまして^^ あたしがやって1番効果があったのは、炭水化物完全カットですね・・・ と、言っても野菜と肉はたっぷり食べましたからお腹は空きませんでしたしストレスも感じませんでした。ただ、ご飯とパンと麺類とイモ類を一切食べない期間があっただけです。 3ヶ月ですね。 甘いものやお菓子は? 一切食べませんでした・・・・って嘘嘘^^ こちらは1ヶ月に1度と決めてドカ食いしました。案外これがいいんです。 まず気持ち悪くなって当分お菓子とか甘いものとか興味なくなります。 さらに人間は熊じゃないので食いだめはできません。つまり沢山一気に食べても大半は吸収もされずに排泄されます。毎日少しづつ食べるのが案外最も太ります。 さらにその期間は筋トレとランニングも欠かしませんでした(雨や体調無視で100%やりきりました) ランニングは最低片道15分走ったら折り返すやり方です(実は最低20分以上走らないと脂肪燃えません。中途半端に走っても筋力トレーニングや心肺能力強化になるだけで痩せる効果は0です) んで、リバウンド防止ですがその前にリバウンドが何故起こるか、何故ダイエットしてるのに体重落ちなかったり逆に増えたりするのか説明しますね。 哺乳類の身体はよく出来ていて食事量が減ると栄養の吸収率を上げて対処しようとします。 普段は100食べても70%しか吸収されず、残りの30は排泄されてると考えてください。 ダイエットで食事量を80に減らすと吸収率が90%になります。すると実際は72吸収されます。 つまり普段と変わらないか、むしろ少し多く栄養が摂れます。これがダイエットしてるのに体重が落ちなかったり増えたりする原因です。 で、ダイエット終えて食事量を元に戻すと・・・・100食べて90%吸収しますから摂取する栄養は90! 普通に食べてるだけなのに激太りします。 これがリバウンドです。 だからダイエットは3ヶ月でしたが、食事量を元に戻すのには約1年かけました。 朝だけご飯も食べるのを4ヶ月、朝昼食べるのを4ヶ月、3食ご飯食べたのはダイエット期間入れると 約1年後でしたね。お菓子類はダイエット終了とともに週1くらいでは食べてました。 太りすぎていたのもありますが、これで10kg痩せました。BMI30→BMI18 今は軽い筋トレとランニングだけ続けてます。

campus123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炭水化物0とはすごいですね!私はサラダばっかり食べてたらきつくなって一ヶ月くらいでやめたことがあります汗 ランニングや筋トレは毎日できそう(ランニングはしてます)なので心がけるようにしますね。。頑張ります汗

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイス

    初めまして。学生♀です。 ダイエットについて、アドバイスを頂きたいです。 もしよろしければお願いします。 現在、縄跳びと筋トレを行っていて、ダイエットをしようとしています。 ■縄跳びは毎日20~30分 [普通に飛ぶ]→[二重飛び]→[駆け足]の順で各5分~10分程度です。 ■筋トレは腹筋か背筋を毎日交互に30~50回程度。 今後は腕立て伏せも取り組もうと思います。 ■食事は朝>昼>夕という量を心がけています。 昼はお弁当か、コンビニのおにぎりor菓子パン1つと野菜ジュースです。(今後は菓子パンをやめようと思います) 朝の果物は良いと聞いたので、朝は果物+豆乳(たまに+食パン)です。 夕食は炭水化物を減らしておかずを食べてます。 暇なときは野菜を調理しますが、週に1、2回しか出来てません。 そこで、 ・有酸素運動としての縄跳びの効果 ・筋トレはどのくらいが目安か ・今の食事の改善点 を教えて頂きたいです。 長々と、たくさんの質問ですみません。 それでは失礼しました。

  • オススメのダイエット方法を教えてください

    23歳男です。 ここ最近かなり太ってきてしまい悩んでます。 今は身長173cm、体重77kg、ウエスト90cmです。 ちなみに覚えている限りで過去のデータです。 ・中学~19歳 62kg、ウエスト75cm ・20~22歳 72kg 昔は細かった(?)だけにかなり悩んでます・・・ 最近ダイエットをしようと決意したのですが、どういった方法がいいのかわかりません。 ランニングがいいと聞いたので、週4~5回ほど走っています。 内容は、15分走る→5分歩くを2セットし、だいたい40分で5~6kmぐらいです。 食生活は、昼は好きなだけ食べて、夜は極力少ないようにしています。 寝る前も食べないようにしています。 朝は、子供のときからの習慣でお腹が空かないので、食べていません。 食事の内容は特には気にしていません。 週に2~3回ビール、チュウハイを飲みます。 65kgぐらいに落としたいのですが、可能でしょうか?? あとはお腹が出てるのが気になるのですが、体重が落ちれば自然とお腹の肉も落ちるんでしょうか?? オススメのダイエット方法を教えてください! あと、食生活やランニングなども指摘があれば教えていただければうれしいです。

  • ダイエットの一番いい方法を教えてください!

    23歳、身長155センチ、体重52~53キロをいったりきたりです。 最近お腹の贅肉が本当にタプタプし始めてきて、困っています。 私は大学生の時に一時期、炭水化物抜きダイエットで野菜だけを摂って、45キロまで 痩せたのですが、普通の食生活に戻したら体重は簡単に戻ってしまいました。 なのであまりの過剰なダイエットで、普通に戻ったのがリバウンドした原因だと わかっているので、今度はもっと徐々に少しずつ痩せていくだけでいいので 普通に食べて痩せたいと思っています…。 ちなみに私は朝は一切食べず、 昼は外食のことが多いのですが毎回安いものを食べてしまうことが多いです(パン、、おにぎり、ファーストフード、など)…。 ちなみに、夜は必ず 納豆と卵一個を食べています。 炭水化物は昼のみにして、夜は摂っていません。 (でかけたときは食べています) おやつやデザートなどはたまにたべるくらいです。  私の食生活…何が問題なのでしょうか…。 また食べたくなると、欲求が抑えられなくなり、お店に入ってしまったりします…。 やはり意識が足りないのでしょうか…。  というか前よりもバクバク食べるようになった気がします…。 洋服も以前はすんなり入っていたものが、お尻がきつかったり、本当に 自分の体を見るだけで悲しくなってきます… どうにかして痩せたいのでアドバイスを頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • ◎ダイエット中の食事メニュー◎

    ◎ダイエット中の食事メニュー◎ もし、身長165センチの人が45キロ以下の 体重をキープしようと思ったら、どんな食生活になりますか? 朝、昼、夕、間食など詳しく教えてください。

  • リバウンドしないダイエット方法

    リバウンドしないダイエット方法を教えてください。 ダンベルが良いのはわかっているので、食事制限しつつ(朝、昼、夕の3食は食べます)やろうと思っています。 人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。 スポーツにしても、何のスポーツを一日どれくらいやったら良いとか、教えてください。

  • 週一の甘いものはダメ?(ダイエットについてです!

    ダイエット中のものです。週2~3でウォークアウト、食生活では、糖質をとるのを制限(朝ごはんのみ炭水化物を食べ、昼夜は炭水化物を抜いています)+昼食抜き+お菓子や甘いものを禁止しております。 もともと甘いものに目がないので、お菓子を制限するのはストレスが余ってしまい、週一に食べていい日を決めてお菓子を食べています。 ちなみにお菓子とは主にチョコレートや甘いものです! 週1の楽しみなので、結構な量をどか食いしてしまうのですが、このどか食いはやめておいた方がいいですか?見た目を重視しているので、体重は気にしていませんが、このどか食いで1週間の努力が無駄になってしまう気もあり…だけど全く甘いものを食べないというのもストレスがたまるし…という感じで迷っています。 どか食いするくらいなら毎日適量?を食べた方が良いですか?

  • ダイエット、体重が落ちない

    160cm、49~50kg 19歳女です。少し筋肉質です。 ここ3週間ほど、この食生活でダイエットしているのですが、あまり体重が落ちません。 なぜでしょうか?まだ3週間だからでしょうか。。 朝 ご飯(小)、納豆、卵 or コーヒーのみの日もあります 昼 職業柄、食べる時間がなく、    夕方帰る際におなかが空いているのでおにぎり1つや玄米ブランのようなもの(300cal以内におさまるように) 夜 野菜、豆腐などのヘルシーメニュー(炭水化物はとらず、21時までに) 週1回休みの日に好きなものを好きなだけ食べていいようにしてます。(一応気にしながら、 、^^;) 職業柄、毎日日中ほぼずっと動いています。(ダンスなど。。) アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • ダイエット方法

    あの私本当に痩せたくて、ダイエットしてるんですけど 食事に気をつかったり、夕方1時間くらいのウォーキングなど出来ることを、少しずつやってます。 ちょっとづつ減ってはきてるんですけど、 雑誌によく載ってる酵素を使ったファスティングも取り入れようと思っています。 少し調べたんですが、酵素の商品ってたくさん種類があって 結局どれを選んでいいのか分かりません・・・ ちゃんと効果があって、値段もそんなにしないのって 何がありますか?

  • 私のダイエット方法←もっと改善できるところはありますか?

    こんばんは。ダイエットに励む20代女性です。 (体が疲れてない限り)ここ2ヶ月ほぼ毎日筋トレしてますが、おかげで立ち姿は前よりすっきりになりました(^^) でもすわったり、寝転がったりするとお腹の肉が結構つまめちゃうんです。お腹の内側は硬いので、皮下脂肪が厚い感じです。 なんでこのお肉はいつまでもとれないんだろう? もしかしたら筋トレの量が足りないかな?もっと食生活にも注意したほうがいいのかな??と思ったので投稿しました。 私が体のために気をつけていることは… ・上腹部・下腹部・腹側部・おしり・胸・二の腕・内腿のエクササイズを30回~40回/日ずつ ・朝は食べられないので野菜ジュース(夜も飲みます) ・夜はできるだけ炭水化物を抜く ・カロリーチェック というところです。 有酸素運動をするまでの余裕はないのが気になるところです…が、その代わり筋トレはゆっくり大きく呼吸しながらやっています。 エクササイズと食事で、こんなことやったらもっと効果がでるよ!とかこんなもの食べるといいよ!とかアドバイスをお持ちのかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエット後は?

    ダイエットに成功しました! これからの食生活はどうすればいいのでしょうか? ダイエット中のような食事を続けた方が良いのですか? お菓子を食べたりしても良いのですか?