• ベストアンサー

ジャスミンについて

母が植えているジャスミンの種類と剪定のしかたが分かりません。 ・花色は白、貰ったときは大きな浅めの鉢の鉢植えでした。 ・母が地植えにしたら、冬は枯れてしまったが(宮崎ですが霜が降りる寒い朝も珍しくありません)、暖かくなったら芽が出てきたとのことです。 ・現在は、50cmくらいの高さの枯れ木に見えます。枝や茎は完全に木質化していますが、ちょっと切ってみると生きているように見える枝もあります。 けっこう枝が張って残ったままなので短く剪定しようかなと思うのですが、して大丈夫か迷っています。わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

• koizu
  • お礼率98% (97/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

白ということですので、ハゴロモジャスミンでしょうか。 甘い香りの白い小さな花が房になって咲きましたか? ハゴロモジャスミンは前年の夏以降に伸びた枝から花芽が伸びてきますので、今切ってしまうと今年は咲きません。もう少し暖かくなっても芽が動き出さないようなら枯れてしまった可能性が高いですので切ってかまわないと思います。我が家のハゴロモジャスミンも今はまだ葉が少ないです。 もう少し待たれてはいかがでしょう?

koizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剪定はやめて、新芽を待ってみます。 ハゴロモジャスミンについても調べてみたいと思います。