• ベストアンサー

シルクジャスミンのお手入れ

去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。 鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。 そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

noname#84210
noname#84210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  シルクジャスミン、我が家にもあるんですが、おっしゃるようになかなか花が咲かないものですね。物の本によると、赤い実が生ると書いてあったんですが、生ったこと無いです。  花については、忘れた頃にぽつぽつ咲きますから、一斉に咲くものじゃないみたいですね。  どちらにお住まいか分からないんですが、温暖なところでなければ、地植はやめた方がいいです。熱帯性の植物ですから、寒さで葉がどんどん落ちます。  原産地では、石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。それと植え替えるんでしたら、熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。  でも、朝起きたらいい匂いがしていて、ふと見ると咲いているってうのもなかなかいいものですよ。  たまにしか咲かないから、嬉しさも倍増しますし。あと、常緑樹ですから、冬でも緑の葉がつやがあって綺麗ですし。  すいません、取り留めの無い話になってしまいましたm(__)m

noname#84210
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですか、なかなか花は咲かないんですか。手入れが悪いのか、ウチにくる鉢植えは買った当初は花が咲くもののそれっきりになってしまうものが多いんです(>_<)。 ウチのシルクジャスミンも赤い実なんてつけたことありませんが、見てみたいです。 とても香りがいい花だったので、なんとか枯らさずに育てたいです。 いろいろ教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シルクジャスミンは、学名はMurraya paniculata、原産は東南アジア熱帯雨林気候区です。 日光と高温を好みます。越冬温度は0℃ですから、冬季は室内の方がいいですけど寒さにもわりと強いですね。 春以降は屋外の日なたで十分に日に当てて育てれば夏には花が咲くんじゃないでしょうか。 石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。 植替えは5月以降が適しています。 日当たりのよい場所においてください。 風が強いと倒れてしまって、もう少しというところで駄目になったことあります(--)だから、気をつけてください。 お水はたっぷり目でお願いします。

noname#84210
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 買ってから、ずっと家の中に置いてありましたが、暖かくなってきたので、昼間は外に置いてみますね。 お水もたっぷりとですね。よく鉢植えに水をやりすぎて根腐れさせてしまうので、水についてはどの程度あげればいいのかわかりませんでした。 なんとか花が咲くようガンバリます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルクジャスミン

    私は、高さが15cmくらいのシルクジャスミンの鉢植えを持っています。 知り合いが、1鉢に10本くらいを寄せ植えしてあったものを購入したので、その中の1本を去年の冬にもらったのです。 もらってきたときには小さな鉢に入っていたので、今年の春に直径7、8cmくらいの鉢に植え替えをしました。 しかし、そのあと、ちょっとした不注意で水やりを怠ってしまい、 葉っぱが3分の2くらいかれてしまいました。 そのあとは普通に水をやっているのですが、残った葉っぱもだんだん枯れてきているようです。 また、新芽は今年になってまったく出ていません。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • シルクジャスミンの葉枯れ

    大鉢植えシルクジャスミンの戸外置きで葉が全部枯れてしまいました。 幹は直径10cmほどで枯れた葉を切り落として丸坊主の状態です。 もう新芽は出てこないのでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

  • シルクジャスミンの葉が黄色くなってきた どうすれば?

    ハイドロカルチャー栽培のシルクジャスミンです。 小さいもので、10cmほどの背丈です。 葉の1枚が黄色く変色してきたのですが、どうしたらいいでしょうか? 直射日光があたらない窓辺で、室内に置いています。(やや明るい程度) 対処方法や、手入れ・育て方が詳しく説明されているサイトがあれば 教えてください。 自分でも調べたのですが、大きなシルクジャスミンのことや 販売のサイトばかりで、10cm程度のハイドロカルチャーの シルクジャスミンについては分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えのシルクジャスミンについて

    九州北部に住んでいます。 今年の春ごろ、ダイソーでシルクジャスミンを買いました。 南西向きのベランダに壁掛けにして鉢植えにしています。 日光もよくあたり、風通しもいいのでメキメキ育っているのですが、 近頃葉が黄色いまだら模様が出てきました。 調べてみると「葉焼け」とのことだったのですが、ネットでは ●実や花を付けるには直射日光に当てるべき ●直射日光は苦手なので反日蔭で育てるべき と見るページごとに意見が分かれています。 また、他の方の回答で、沖縄などの地域で地植えにしているシルクジャスミンが2m位に育っていたり (沖縄の日差しは九州より強いはず。。)していて、 このまま直射日光を当てていいのか、少し早めに日陰になる場所に変えるべきか悩んでいます。 詳細を書きます。 ●南西向きのベランダの壁に鉢植えで壁掛けにしている ●毎朝1回水やりをしています。(土が湿っていたり、天気の悪い日は様子見) ●日差しは太陽が真上になる正午から夕方まで当たります ●二ヶ月に一度遅効性の肥料を与えています

  • ジャスミンについて

    母が植えているジャスミンの種類と剪定のしかたが分かりません。 ・花色は白、貰ったときは大きな浅めの鉢の鉢植えでした。 ・母が地植えにしたら、冬は枯れてしまったが(宮崎ですが霜が降りる寒い朝も珍しくありません)、暖かくなったら芽が出てきたとのことです。 ・現在は、50cmくらいの高さの枯れ木に見えます。枝や茎は完全に木質化していますが、ちょっと切ってみると生きているように見える枝もあります。 けっこう枝が張って残ったままなので短く剪定しようかなと思うのですが、して大丈夫か迷っています。わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • シルクジャスミンについて

    5月にお店で購入したシルクジャスミンですが、最近になって葉がしおれてきました。 6号鉢に細い幹が6本あり、その内の1本だけ下の葉から上の葉までしおれているみたいです。 室内の日の当たる場所にずっと置いており、順調に育っていました。 しかし、しおれた葉の部分は扇風機の風が強く当たっていたように思います。 水やりも適度にたっぷりあげていましたが、受け皿に水が滲み出てるのに気付かずそのままにしてた事が何回かあります。 この葉がしおれた1本は、回復の見込みはありますでしょうか? もし回復しないのなら、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。

    ホワイとジャスミンな鉢植えをいただきました。 室内の日当たりのよい窓辺に置いていますが、 花が終わった後どうすればよいでしょうか。 1、少し大きめの鉢に鉢替えする。 2、外へ出してやる。明るい日陰? 3、時々1000倍ぐらいの液肥をやる。 でよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メキシカンセージについて

    メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。