ヘルニアで処方された飲み薬の効果について

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアの症状を軽減する効果のある飲み薬「デパス」の服用結果について
  • ヘルニアの痛みやしびれが、デパスの服用によって軽減されている
  • ヘルニアの症状が軽いため、ひどくはない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアで処方された飲み薬の効果について

軽いほうのヘルニアと診断されましたが 足のしびれや、最近は背中の痛み、肩も時々ですが痛むときも。 1年ほど前にMRI検査を受けた時も 足のしびれもあったのですが 先生には「軽い方だから」と言われ リハビリを頑張るように言われました。 それでもやはり痛むので再度3カ月後に受診したら 「筋肉の緊張を和らげる薬」ということで 「デパス」を処方されました。 この薬を調べてみると うつ病にも使われる薬だとなっていて、 ちょっと服用するのが不安でしたが この薬を服用すると確かに眠気とともに、体の力が抜けるような感覚になり 足や背中や肩のしびれや痛みがかなり軽減されます。 筋肉の緊張がほぐれてるのかなぁとも思います。 で、気になることはここからで、 この薬を服用すると 症状が軽減されるということは ヘルニアの症状自体はそれほどひどくはないのでしょうか。 ヘルニアの症状が悪化して痛いのか 筋肉の関係で痛いのか  判断がわからず気になっています。 病院では1年前の検査の時 「ひどくはないから」と言われてしまって それ以上言いづらいのです。 くすりを飲むと軽減される痛み。 これをどうとらえたらよいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 医師の処方は、間違いはありません。 実際に筋肉の痛みなどを緩和するために、筋肉の緊張をほぐす薬を飲むのです。 間違ってはいけないことは、痛みとは体が悲鳴をあげていることです。(自己防衛・・本能) すなわち、薬を使いその痛みをだましだまし止めているだけです。 ヘルニアの症状(根本)は変わらないということです。 なので、治ったと思って急に筋肉を使う仕事をすると致命傷な病気になり悪化します。 人間の体は、歳をとるにつれ加齢し骨と骨の間の軟骨が劣化します。 そこには、たくさんの神経がありその神経にさわると痛みや痺れが生じます。 軟骨を再生することは、不可能です。それを補うため、軽い運動をして筋肉を少しでも強化する わけです。(あくまでも、軽い運動) これから、一生付き合っていく病気です。 経験者より。 お大事に!!

marukocyan
質問者

お礼

とても詳しく親切にありがとうございました。 がんばります!!!