ヘルニアの薬「デパス」の服用について

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアと診断されたため整形外科に通院中ですが、腰痛と足の付け根のしびれや痛みがひどく辛いです。
  • 先生からは筋肉の緊張をほぐすために「デパス」0.5mgを処方されました。この薬を飲むと症状が軽減されます。
  • ただ、「デパス」は心の緊張による様々な症状を改善するための薬であり、精神的な要素に関わることがあります。副作用の心配はなく、長期間の服用も安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

服用している薬についての質問です。

服用している薬についての質問です。 ヘルニアと診断されて 整形外科に通院中です。 先生にはひどくはないヘルニアだと言われますが 腰痛と足の付け根のしびれや痛みが ず~んと1日中あって(まるで歯痛や頭痛のような感じ)とても辛いです。 それを先生に伝えたら 筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。 確かにこれを飲むと、 しびれや腰痛がかなり軽減はしました。 先生に確認したら 長期間飲んでも大丈夫だとのことですが 薬局からの処方箋を読むと 「心の緊張による様々な症状を改善したり…」とも書かれていました。 こんな精神的なことに関する薬だと なんだか怖くなりました。 ずっと服用してても 本当に大丈夫なのでしょうか。 副作用の心配はないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お薬の本来の使命(?)は効能です。 どういう症状を緩和することができるかということを 考慮して医師は処方します。 デパスの場合、精神科のお世話になる病気の多くの症状に 緊張性のもの(それにより起こる不安感など)が多くみられます。 それを緩和するひとつの方法・手段としてギチギチに固まった身体をほぐすことにより、 精神的にもリラックスでき、不安感などの症状をやわらげる手助けをする・・・と。 まあ乱暴な説明ではありますが^^; 筋肉のこわばりをやわらげる、という目的においては有効ということで 頭痛や肩こりなどにも処方されることの多いお薬です。 他にも本来の目的以外でも効果を発揮し、別分野でも活躍してる薬は結構あります。 全ての人に100%安全で副作用のないお薬というのはありませんが デパス0.5mgを頓服として服用する程度なら、ほぼ心配ないでしょう。 精神科ではデパス0.5mgというのは、かなり「カルイ」処方だと思いますので 医師の指導の下、用量用法を守っていれば そんなに怖がる必要はないかと。

marukocyan
質問者

お礼

少し安心しました。 ありがとうございました。 ただ、1回の服用が0.5mgなので それを1日2回飲んでも 軽い処方になるのでしょうか

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

デパス 【効能又は効果】 ●神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害 ●鬱病における不安・緊張・睡眠障害 ●心身症(高血圧、胃・十二指腸潰瘍)における身体症候ならびに不安・緊張・抑うつ・睡眠障害 ●精神分裂病における睡眠障害 ●下記疾患における不安・緊張・抑うつおよび筋緊張頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛 【用法及び用量】 心身症、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛の場合 通常、成人にはエチゾラムとして1日1.5mgを3回に分けて経口投与する。 (略) 副作用 総症例数12328例中866例(7.02%)1133件の副作用が報告されている。主な副作用は眠気444件(3.60%)、ふらつき241件(1.95%)、倦怠感77件(0.62%)、脱力感46件(0.37%)等であった。 大量投与でない限り、特に心配するほどではありません。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。