• ベストアンサー

フランス語 employer の半過去の発音

フランス語の発音の質問です。 動詞employerの 複数形人称の現在形-yons と、半過去-yionsの発音の違いがわかりません。 半過去形は[ i ]を伸ばす感じでよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tour
回答No.1

こんにちは、フランス留学中のものです。 発音は同じだと思います。 yはむか~しむかし、iiだったって先生が言ってました。。。 で、私がetudions(現在形一人称複数)とetudiions(接続法一人称複数)の発音の違いを質問したとき、先生は、発音は全く同じだと言っていました。 (書きはするけど、いちいちiiiiiiiって言わないわよ~!!美しくない!って。笑) 例えばA(ア)とO(オ)が並ぶと、発音がオになるように 母音が複数ならぶと、発音は別物になりますが、 親戚同士のiとyは、発音を変える母音の並びではないので、現在形と半過去の発音に違いはないはずです。

lalala_mas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすく、なるほどって思いました。 大変助かりました。