• 締切済み

フランス人のフランス語の発音

フランス人のフランス語の発音についての質問です。 フランス人は、話した後、いちばん最後の音が[i] のとき、最後に「ヒ」という音を発音しているように聞こえるのですが、それは発音のルールなのでしょうか? たとえば Paris→ パリヒ のように聴こえます。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.4

<フランス人のフランス語の発音>其の物ズバリの御質問ですね。 好(い)い加減、もう、けりを付けましょう。 其の前に、<日本人の日本語の発音>に就(つ)いて判り易い例を挙げて検証してみましょう。 例1.質屋(しちや).....「「ひちや」 例2.獅子舞(ししまい).....「すすまい、すすめぇ」 例3.鮨(すし).....「すぅす、すす」 例4.大工(だいく).....「でぇく」 等々、枚挙(まいきょ)に遑(いとま)が有りませんが、Marokeさんの御発音は如何(いかが)でしょうか? 「.......」を普通に平気で日常使い捲(まく)って居る人が居るのは事実です。 然(そ)う、所謂(いわゆる)、其の土地、其の土地固有の「一種の訛(なま)」りでしょう、言葉の文化です。 閑話休題(かんわきゅうだい)、フランス人と言っても移住してきた帰化人も居れば、外国でフランス語を使ってる人も居ます(例えば、カナダ東部に暮らす人々、アフリカの元フランス植民地だった国々等)。 発音はそんなに拘(こだわ)る必要は有りませんよ、其れより初めの中(うち)は色んな人の発音を聞き捲る事の方がどんなに大事か、然う耳を音(おん)に馴染(なじ)めさせるんです。 そこで、実際のネイテイブの発音を聞いてみましょう。http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal Language→French、Enter Text→単語又は文、Effect→noneとしてVoiceは13人がやって呉(く)れますよ。 例えば、「Paris」.....13人の中で何人が「パリヒ」と言ってましたか?2~3人位の様ですよ。10人位は「パリ」の様です。 此れはルールと言う物ではなく、個人の癖(くせ)、訛り、寄って立つ文化の為(ため)なんですね。 其れは、何人(なんぴと)もケチを付ける訳には参りません! ※此のSitePalは長文も、きっちり対応して呉(く)れますよ。

回答No.3

r音は無関係ですね。 『死刑台のエレベーター』という映画の冒頭近くで、女が男に名前を呼びますが、それが、 ルイーヒ と聞こえます。 もちろん、Louis(ルイ)なんですが。 さてこれは発音のルールというよりは、自然な現象です。 まず、「イー」と言ってみましょう。 それから力を抜いて、ささやき声にしてみてください。 「ヒ」に聞こえませんか? 文の末尾になると力が抜けて、声帯が震えなくなると言うだけのことです。 まあ、フランス語の場合は特に [i] は舌の緊張がもともと高く、それが過ぎて上あごに近づきすぎると、摩擦が起こり、そこへ声帯が震えなくなると「ヒ」に聞こえる、ということはあります。 ちなみに、「ヒ」の舌の位置で、声帯を震わせると、[j] に非常に近い音になります。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

フランス語はRの発音が難しいんですよ。この音を発音する場合歯茎に下を付けて「ル」という音を出しますからね。 母音と子音の配列によりますね。確かにパリじゃなくパヒと聞こえます。 たとえば火曜日はmardiといいますがマルディじゃなくマーディヒのように聞こえます。 しかし、鐘sonnerieはソーンリであまりソーンリヒとは聞こえませんね。 但しこれも人によります。発音のルールではありませんが、Rの発音が上手く出来るようになれば そのように聞こえるんですよ。

回答No.1

フランス語のRはちょっと面白い発音ですよね。それが「ヒ」に聞こえるんじゃないのかな?

Maroke
質問者

補足

Rが含まれていなくても、iの後であれば、ヒと聴こえます!

関連するQ&A

  • フランス語 発音

    フランス語を勉強して数ヶ月の初心者です。 フランス語の発音について質問なのですが、例えば l'universiteとか定冠詞とエリズィヨンする場合、lと母音を一緒に読めばいいのでしょうか?この場合だと、ルニヴェルシテみたいな。 後、動詞の発音では rouler(ルール)→roule parlen(パルレ)→parlez manger(マンジュ)→mangent みたいな動詞の活用の発音ってどうすればいいのでしょうか。 上の場合だと roule(ルール) parlez(パルゼ) mangent(マンジェント) という読みででいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 綴りと発音の関係(フランス語)

    フランス語では綴りと発音のルールが厳密で、ほとんど綴りの通りに発音すればよいと聞きました。 僕は今独学でフランス語をやっていますが、どう綴ればどう発音するのか、ということがよくわかっていません。したがって発音の練習は少ししていますが、単語や文章はほとんど読めません。 どなたかフランス語の綴りと発音の関係について教えていただけないでしょうか? 鼻母音やrの音などは特にカタカナ表記が困難だと思いますので、できれば綴りと発音の関係を発音記号で表したものをまとめて表にしたようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。 注文細かくてすいません。よろしくお願いします。

  • フランス語の発音

    歌詞に【merveilleux】という言葉があります。 フランス語だというのはわかったのですが、発音がわかりません。 ネットで調べたのですが、発音記号で書いてあるサイトや、音声で教えてくれるサイトは見つかりました。 しかしフランス語の発音記号を見ても全くわかりませんし、音声は早すぎて聞き取れません。 歌手が歌っている発音と、サイトの発音とが違うのです。 発音をカタカナで書いてあるようなサイトはありますか? あるいは発音をカタカナで教えてくれませんか? 実際の発音はカタカナで表せないのは知っています。(ウとオの間くらいの音とか) フランス語を勉強する為では無いので、大体で良いのです。 よろしくお願いします。

  • フランス語の発音について

    フランス語を話す方に質問です。 futur simpleとconditionnelの発音はよく似ていますが、 厳密にはちがいますよね。 Je serai/Je serais J'aurai/J'aurais 最後のaiとaisの音はphonetique上は違いますが、 たいていのフランス人は一緒にしているようですね。 私が教わった先生の中にも「おんなじ」の一言で済ませてしまう人もいました。 皆さんはちゃんと区別していますか? こんなこと、こだわるようなことじゃないんでしょうか?

  • フランス語のr

    シャンソンを聞いていたところ、リーヌ・ルノーが歌っている「パリの空の下/SOUS LE CIEL PARIS」ではgarconのrを現代フランス語の有声口葢垂摩擦音ではなく、スペイン語の有声歯茎たたき音のように発音しているように聞こえました。他の歌手もそのような発音をしている方がいらっしゃいました。 ここで質問なのですが、フランス語のrが有声口葢垂摩擦音であるのは、いつ頃からですか? 回答お願いいたします。

  • フランス語の”r”の発音

    フランス語の"r"の発音って特殊ですよね。 ”h”系の音に近い場合がありますけど、 発音のコツとかあったら教えてください。

  • 【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい

    【フランス語】フランス語の発音を教えて下さい Cuisine 英語だとクジンですが、フランス語だとピジンと言うって本当ですか? Cuisineはフランス語でどういう意味ですか?英語だと料理、フランス語だと調理済みのという意味とグーグル翻訳は言いますがピジンと発音してるのでグーグル翻訳が信用できません。

  • フランス語"belles"の発音を教えてください。

    参考書に、「belles」は"ベル"と発音するとありました。 ■ご質問内容 フランス語"belles"の発音を教えてください。 語末の子音字Sは発音しないルールとありますが(例外あり)、 定冠詞複数形の「les」は「レ」と発音するので「belles」の 文字列中の「les」も「レ」と発音して、"ベレ"になると思うのです。 なぜ"ベレ"ではなく"ベル"なのでしょうか。 "e"の発音がカギを握っているのでしょうか。 法則などあればご教授いただきたいです>< よろしくお願いします。

  • フランス語の発音

    フランス語の発音を教えて頂きたいです。 Succes(成功) Je reussis(成功する) は、カタカナ表記するとしたらどういう発音になりますか? ネットで調べたのですがわからず、急いでいるため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • フランス語の発音(読み方)について

    フランス語の発音(読み方)について 質問させて頂きます。 デコ雑貨のお店の名前につけた les jolis decors ネットの辞書でキレイなデコレーション という意味で調べて出たんですが 読み方を調べてもわかりませんでした。 どなたかフランス語がわかる方がおられましたら 教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。