• ベストアンサー

潮位の利用目的についての質問

油壺、南伊豆など、関東周辺の9月1日から10月31日までの潮位データをもらったのですが、何に使えばいいのかよく分かりません。潮干狩り以外に何か利用方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

潮干狩り以外には、あまり使い道は無いかもしれません。 海での釣りには、重宝すると思います。 自分で船を操縦されるのでしたら、必需品となると思います。 ギャンブルの競艇で、海水が入っている所では潮位はかなり影響します。 占いとしての使い道でしたら、いろいろと使っている人はいるようですけど。 赤ん坊の生まれる時刻も潮位に関係すると言う人が多いですし。 地震の予知に使うとなると、科学よりも迷信に近いかもしれません。

mican00
質問者

お礼

なるほど。自信の予知って、科学的根拠はないんですか。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aki-o
回答No.2

↓のようなものはできませんかねぇ?日本ではできるところは限られるでしょうが。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/umi-to-tabi/step4.html