• ベストアンサー

475℃ぜい性 と σぜい性

授業で習ったことなのですが、あまりよく理解できてません。この二つのものはどういうものなのか教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrc147
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

475℃脆性とは フェライト系ステンレス鋼に起こる脆性です。 ・Cr鋼が高Crフェライト(α)と低Crフェライト(α')の2相にスピノーダル分解するために起こります。 ・へき開破壊を起こしやすくなります。 ・高Cr鋼を500℃付近で長時間加熱すると起こります。 σ相脆性とは 同じく、フェライト系ステンレス鋼に起こる脆性です。 ・σ相(FeCrを基本とする金属間化合物/1分子が30原子から成る/正方晶)が析出するために起こります。・700~800℃で長時間加熱すると起こります。 475℃脆性・σ相脆性 のほかにも 低温脆性 水素脆性 中間温度脆性 赤熱脆性 焼戻し脆性 青熱脆性 などがありますので、 勉強してみてください♪

goroutomo
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろこの答えをかてに勉強し理解することが出来ました。もっと理解できるように自分なりに努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理の理解度?

    物理の理解度? 物理の参考書をみてもさっぱりなのに、先生の授業をきいてからまた参考書をみると言ってることと書いてあることは同じ(問題を解きながらの授業)なのに「なんでさっきまでわからなかったんだろう」となります。 なぜでしょうか? 自分の気付かないところで先生様の力で理解できたのか 参考書と物理に苦手意識があるからなのか 問題演習で理解できるようになったのか なんだか混乱しています 物理は解けると楽しくてワクワクしますが、わからない分野にはすごい抵抗があります・・ これもどうすればいいのでしょうか

  • 中学校での習熟度別授業について

    自分は中三です。今までの学校の授業のあり方について疑問を感じています。 無作為に生徒をクラス分けしクラス単位で授業をするのは自分はおかしいと思っています。 クラスの中で勉強のできる生徒と勉強のできない(苦手)な生徒は必ずいますよね?ようするに理解度の差がどうしてもできます。授業を理解できるスピードに差ができます。 そういった環境の中である一定の速度を保ってやる授業をした場合に必ず迷惑をする生徒が出てくると思います。できる人の速さを合わせればできない人は追い付けないし、できない人に合わせた時はできる人が退屈します。どっちにしろ両者のためになるような授業は実現不可能だと思います。 だから自分は習熟度別授業を中学校に導入すべきだという考えを持っております。 これについて賛成意見や反対意見などお聞かせ下さい。またそれについての納得できるように書いてある本などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保健体育での性教育について

    先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。 小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。 最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!? この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!? まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。 今後の授業の展開や心のケァも心配です。

  • 1度も性行為をしたことがない夫婦

    こんにちは。 わたしの知り合いに結婚して7年になる夫婦がいます。 旦那さんのほうと同級生でたまに話したりするのですが…この夫婦、性行為を1度もしたことがないみたいです…。 夫婦仲は良好だそうです。(旅行に行ったり、よく話したりするみたいです。ちなみに共働き) でも2人共結構自由人らしく、奥様も男友達と平気で遊んだり旦那のほうも女友達と遊んだりするみたいです。 奥様も今日男友達と遊んでくる~と旦那に平気で言うみたいです(^_^;) 旦那も嫉妬はするが、特には奥様を引き留めたりはしないそうです… わたしはあまりにも理解出来なく、 奥様とそういう関係が無くてさみしくないのか?いい感じのムードにならないのか? と聞いても 別にならない…。との返答だけでした。 旦那曰く奥様は処女な気がすると言ってました。 でもその旦那も性行為の手前の行為でいつも満足してしまうと言っています。 わたしが気にするようなことではないのですが、 話を聞いてびっくりしてしまいました。(夫婦にはいろんな形があるのは十分承知しております) お互い子供が欲しいという欲求はなく、そういう話もしないみたいです。 みなさんの周りにはこういった夫婦はいらっしゃいますか? 性行為が1度もないのに夫婦仲がいいってことは友達夫婦みたいな感覚なのでしょうか…(´・_・`)

  • アミノ酸と移動度と発色度について

    この前高校の授業でアミノ酸の性質を調べるという事で、薄層クロマトグラフの実験(ニンヒドリン吹きかけるやつ)をやりました。 結果からアミノ酸によって発色度や移動度が異なることがわかりましたが、なぜアミノ酸によってそれらの度合いが変わるのかがわかりません! 種々のアミノ酸の何がどのように違うからそれらの度合いが変わるのでしょうか 教えてください!! ちなみに試料はトリプトファン メチオニン バリン アラニン リジン プロリンの6種類です 大学レベルとかの知識で教えてもらっても大丈夫です。自分でがんばって理解してみるので よろしくお願いします。

  • 性教育について。

    小2の息子なんですが、カブトムシを飼っているんです。 飼育方法うんぬんの本を読んで「交尾」について聞かれて参ってしまいましたが、息子の通う小学校では2年生か3年生の授業参観で、性教育の授業があったとも聞いていますし、嘘つくこともないかなーと思って、「人間もカブトムシも同じだよ。~を..に入れるの」と教えたらびっくり仰天していました。さすがに「気持ちいいんだよー」とまでは言いませんでしたが(笑) 私は、変な興味を持ったり、もうちょっと大きくなって知ってショックを受けるよりはいいと思ったし、隠すことでもないと思ったんですけど、皆さんはどう性教育していますか? ちなみに、生理の手当現場も息子は見ていますし、息子の息子も大きくなることもあります。それなりに性のことは徐々に教えてきたつもりです。

  • 性に関する指導

    小学校の教員です。4年生を担任しています。 今度学級活動で性教育の授業をすることになっています。 授業の準備は進めているのですが、そもそも「性に関する指導」についての原典はどこにあるのでしょうか。 学習指導要領解説総則編、特別活動編をあらためて読んでみましたが、見つけることができません。 健康に関する表記ならあるのですが、「性教育」または「性に関する指導」という文言が見あたりません。 平成11年3月31日に文部省から発行されている「学校における性教育の考え方、進め方」という本がバイブルかと考えているのですが、指導要領の中に「性教育」に関する表記がないとすると、不自然な感じがします。 どなたかよろしくお願いします。

  • 性行動について

    私は現在中3で学校の授業で性について学んでいるのですが気になることがありましたので質問させていただきます。 性行動はどんな状況でもすると確実に妊娠するのですか? 生理中の性行動しても妊娠するのですか? 初めての性行動は痛いと聞きました。本当ですか?それはなぜですか? 教えてください。

  • 何度もすみません 性の悩みについて

    高3男子です。 高校生にお尋ねしますが、あなたがやっているオナニーの方法を教えてください。 わたしは、まだ皮オナニーしかやったことがなく、ほかの方法をやってみたいと思います。 もし、何か物を使っている方法なら、その物はどんな場所で入手したのかも教えてください。

  • 何度もすみません 性の悩みについて

    高3男子です。 もう二ヶ月近くオナ禁しています。 でも実際は、オナニーをしたい気持ちを無理やり抑えている感じで、したくなっちゃうときがあると、なんとかしのいでいます。 オナニーは自然の生理現象で、思春期になると、自らやりたくなり、オナニーは仕方のないもので、やることによって、性器のためにいいことだとは知っています。 オナニーをしたいという性欲を抑える生活は、いろんな意味で不健康ですか? また、現在オナ禁している人は、何でオナ禁しているか、教えてください。