• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作業所へ行くのが怖い…どうすれば恐怖はなくなる?)

作業所へ行くのが怖い…どうすれば恐怖はなくなる?

garyu1230の回答

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.2

こんばんは。 >どうしたら恐怖はなくなるでしょうか? 冷たいこと言うけど、恐怖が「なくなる」ことはないと思うよ。 でも、ちょっと考えて欲しい。 恐怖がない人なんているのかな? 生きている限り、恐怖は、ある。 そのことは、覚悟するしかないと思うな。 >一人で外に出るのも不安だし何より作業で失敗するのが怖いのです。 不安は誰でもあるし、誰だって、失敗は怖い。 ただ、どの程度の恐怖か、ということだろうね。 >完璧な人間などいないのだからミスをしても大丈夫なはずなのに怖いのです。 わかるよ。 >どこかで出来て当たり前と思っているのかもしれません。 ポイントは、ここだろうね。 誰かがあなたを責めるのではなく、あなた自身が、あなたに厳しいんだろうな。 >愚かな自分が嫌で仕方がありません。 わかるよ。 >生きているのが嫌で嫌で仕方がありません。 これも、痛いほど、わかる。 「生きるって、素晴らしい」 なんて言う人もいるけど、こんなのは単なるきれい事だ。 >今度こそはと思っているので・・・ その思いがあるなら、大丈夫。 ただ、頑張っちゃいけない。 あなたの心は、とても疲れているから。 負担にならないように、小さな工夫を、少しずつ、積み重ねていこう。 まず、恐怖はなくならない、と覚悟する。 別の言い方をするなら、あきらめること。 少しでも、恐怖を軽減するための努力をしよう。 周りにいい人がいたって、生きることの苦痛は、あまり変わらない。 あなたが、あなたを、許してやることが、はじめの一歩。 無様でいいじゃないか。 誰かと自分を比較するのは、やめよう。 あなたには、あなたの長所があるのだから。 自分に厳しくするのは、もうやめよう。 あなた自身と相談しながら、少しずつ、いい方向に、一歩ずつ、歩いていこう。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 みんな何かしらに「恐怖」を抱くものですね。 慣れが必要なのかもしれません。 少しは恐怖が軽減するように… 自分に厳しいですか。 そうかもしれません。 医師に完璧主義はよくないと言われているので。 でも誰でも失敗は怖いですよね。 頑張りすぎないで ゆっくり行かなくちゃダメですね。 小さな工夫の積み重ねって大事ですね。 自分を許せばいいんですね。 無様でいい。 他人と比較しないで 私は私のペースで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか作業所へ行けないのはなぜでしょうか?

    お世話になっております。 鬱がほとんどの躁鬱病です。 治療して6年ほど経つ31歳の女です。 リズムよく作業所へ通えていたときもあったのですが ここしばらく全く通えていません。 一時期、通うのに恐怖心のようなものがあったのですが それはなくなり気持ちはだいぶ楽になりました。 医師にも少しずつよくなっていると言われています。 ですが、どうにも作業所へ行く気になれません。 準備はするのですが、どこかで拒否をしています。 どうしたら以前のように作業所へ通えるようになるでしょうか? 作業所に嫌な人とか苦手な人はいません。 なので自分でも原因がわかりません。 作業に集中できるか心配は少しあります。 でも行けば出来るのです。 せかされるようなこともないし 「失敗したらやり直せばいいんだから大丈夫だよ」と言われています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 沈黙恐怖

    沈黙が怖くて自分に無理をして病気になっています 人との会話で 沈黙が怖い、無口な人間と見られるのが怖い という恐怖心から 無理をして、しゃべる人間だということを 見せつけようとして、 精神的な病気になっています。 本当は無言が好きなんです。 物静かな人間なんですが。 沈黙恐怖を 脱する秘訣はないでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか

    嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか 私は嘔吐恐怖症の26歳・男です。 他人の嘔吐現場や、嘔吐を思わせるうめき声を聞いただけでも 体中が震え、恐怖のあまりその場から逃げ出したくなります。 自分が吐き気を催した時にもその恐怖は襲ってきて、 もう気持ち悪さと怖くて仕方がない気持ちとで、パニックになってしまいます。 嘔吐恐怖症はなかなか理解されることがなく、ネットでようやく自分と同じような人が いるということを知りました。 実際に作業療法士としてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 やはり作業療法士の勤務先として病院や施設が多いということから、 仕事に従事する上で日常的に嘔吐現場に遭遇することがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 嫌われ恐怖症を治したい

    大学4年の男子です。 私は嫌われ恐怖症で、人から嫌われることを恐れています。 例えば、優しくしてくれていた人が急に態度が冷たくなったりする とかなりつらいです。 そのため、八方美人まではいかないですが、 いつも謙虚です。 特に、位の高い人や傲慢な人の前では顕著です。 それでも、このはっきりしない態度のせいか あまり好かれることはありません。 (特定の人からすごく嫌われることはありませんが) 完璧な人間なんていないのだから、 10人いたら1人ぐらいに嫌われても仕方ないと 割り切って自分のキャラ(性格、本性)を出せばよいのですが、 それをうまく出せません。 どのようにして、この嫌われ恐怖症を克服すればよいでしょうか?

  • 人から対人恐怖かと指摘されます

    躁鬱病の40歳の主婦です。 自分では自覚がないのですが、 他人や身内に「対人恐怖症なの?」 とか、「気の毒なぐらい緊張しているのね」とか 「そんなに気を使わなくてもいい」とか言われます。 「こうやってここにいるだけでストレスなんだろうね」とか。 あと無意識に上目遣いで話しているようです。 ただ、私は物心ついてからずっとこんな感じなんです。 世の中の人はもっと気楽に生きているんでしょうか。

  • 「拒絶」に対する恐怖心。

    「拒絶」に対する恐怖心。 私は完璧主義の兆しがある人間です。 特に他人からの「拒絶」に関してはとても敏感です。 今思えば子供の頃から、運動の苦手だった私は体育の時間、 サッカーやバスケといった団体競技がとても憂鬱でした。 ミスをすれば他人に迷惑を掛ける、迷惑を掛けたら嫌われる、 嫌な顔をされる等嫌な思い出しかないような気がします。 それが絶対でなく、私の思い込みに依るものである可能性も あるとは思うのですが、幼いころから親や周囲の人間の顔色を 伺って生きてきた自分にとっては他人の目というものは 絶対的な恐怖の対象であり、思い込みという可能性を考慮する ことは出来なかったのだと思います。 社会人になってからも、仕事でミスをする度に心を閉ざし、 雑談すらままならないことがありました。 ミスをした自分が談笑などしてはいけないという気持ち、 申し訳なさと同時に嫌われる、拒絶という他人からの目に 対する恐怖心はどうしても拭い切れなかったのだと思います。 今はそこまで酷くはないものの、やはり数日間は引きずります。 (心の中で引きずるので表には出さないよう気を付けています) このような人間なのでやはり人間関係には積極的になれません。 全ての人に好かれる、良く思われる等不可能であること、 そういう思考が高慢であるとは理解は出来ているつもりですが、 幼い頃の経験が根付きすぎてしまっていて、波風立ててまで 傷つきたくない、自分から拒絶されに行くなんて出来ない、 そういった思いに捉われている自分がいます。 一朝一夕で変われるような問題ではないのですが、凝り固まった 考え方を少し柔軟に出来るようなアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • これからの人生…良く出来るでしょうか?

    お世話になります。 6年ほど療養中の31歳の女です。 なかなか作業所にも通えないでいます。 一人で外に出るのが漠然と怖いのです。 明日は通院日です。 医師との話は毎回あまり変わりません… 私がなかなか考え方を変えられないからだと思います。 ついつい完璧を求めてしまうのが一番いけないところです。 ミスをしない完璧な人間などいないのに… 一時の過食で30kgも太ってしまいました。 なかなか痩せることができずにリバウンドを繰り返して… 悪玉コレステロール値が高くて動脈硬化も怖いです。 地震があってから漠然とした恐怖がつきまとっています。 原発の日に日に高くなっている放射能も怖いです。 一瞬で楽に死ねるのなら、まだ良いかと思うのですが 火傷でしょうか?どうなるのかわからないので怖いです。 他者と上手く世間話のような会話もできません。 人の輪に入って行けずにしんどいです。 親とか一部の友人としか普通に会話が出来ません。 作業所はスタッフの利用者も皆良い人達ばかりです。 私はとても恵まれているのですが…通えないでいます。 今はとても作業をする気に慣れないのです。 死ぬ気になれば?何でもできるかと思うのですが 思うように身体は動いてくれません。 病気になる前は前向きでした。 今は逆です。被害妄想もあって辛いです。 何もかもが面倒で、だるいです。 すぐにイライラしてしまう時もあって 物に八つ当たりをして、ひっくり返したりしています。 でも70過ぎの母が生きているうちに病気を治したいです。 既に長期化しているので…難しいでしょうか? 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 作業所内でしか生きて行けなくなりそうで…漠然と怖いです。何か出来たら役

    作業所内でしか生きて行けなくなりそうで…漠然と怖いです。何か出来たら役立つものはありますか? お世話になっております。躁鬱病で6年目の31歳の独身女です。 相変わらず作業所に通えていません。作業所内では人間関係のトラブルはありません。 むしろ将来?に役立つことを色々教えてもらえます。 それだけスタッフの方の人柄が良いのです。 なのに通えません。一歩外に出るということが出来ないのです。 あと通えるようになれたとしても今度は作業所内でしか 人間形成?が出来ずに終わってしまうのではないかと怖いのです。 それでもまずは作業所に定期的に通うことを目標にします。 それプラス、有り余っている時間で何か夢中になれる事はないでしょうか? できれば将来の仕事に繋がるような事が良いです。 その時々の気分?でやりたいと思う仕事が変わります。 だから何を目指したらいいのかわからないのです。 色んな興味を持った仕事を調べていますが 年齢制限や「難しいor厳しい」とわかると 諦めてしまう情けない自分がいます。 どんな仕事にも大変な面はあると思うのですが・・・ 気弱で気力のない自分がいます。 以前は強気で自信過剰過ぎる位だったのですが それは躁鬱病の「躁」状態だったのかもしれません。 本来の私は弱くて何も出来ない人間なのでしょうか? 未来は待っていないでしょうか? 接客が好きなのですが立ち仕事は体力が不安です・・・ 助けてもらっている福祉系の仕事に関わりたいと思っても 普通高卒なので資格の受験資格すらありません。 通うことは元々苦手なのと料金面で良いなぁと思っているのが オンライン英会話です。でも今更始めても遅いでしょうか? ここです↓評判とか知っている方がいたら教えて下さい。 http://www.gge.co.jp/index.php 以前久しぶりに会った叔父に「何にでも挑戦してみろよ」と 言われた言葉が印象に残っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 単純作業ですらミスばかりです。

    単純作業の仕事ですら、失敗ばかりです。 本当に情けないくらい仕事ができません。 僕は、30代後半にして、単純作業の仕事ですらミスの連続です。 元々人付き合い苦手や手先不器用やおっちょこちょい、心配症とか不安になりやすい性格です。 リストに載っている品番通りに品物を取ってくるのも、よく間違えて取ってきたり、取り忘れや数間違えていたりします。 LANケーブルついてるパソコンや、コンセントささってる家電製品を置いてある場所から持って行く時も、焦ってなのかコンセントなどを外し忘れて持っていこうとしてしまいます。 仕事では、よく焦ってるんじゃないと、言われること多いです。 一番情けないのは、誰でも出来る交通量調査でも、方向別にカウンターが置いてあるにも関わらず、焦ってなのか集中力続かないせいか、本来押すべき方向のカウンターと違うカウンターを押してしまったりします。 本当に誰でも出来る単純作業でもミスしてばかりなので、何の仕事もまともにできたこと無い感じです。 一つの仕事終わるのに、人の何倍も時間かかってしまいます。 単純作業でも間違えないで、ちゃんと仕事出来るようになりたいのに。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? こんなに単純な仕事でも失敗するって、自分くらいですよね。 こんなに単純作業でも、間違えて失敗する人はいるのでしょうか? 普段自宅にいる時からの、こういうミスをしないようにするために訓練しておいた方がいいこと、対策法や仕事への心構えなど、色々教えていただけないでしょうか? 私みたいな者でも、頑張ればちゃんと人並みに仕事出来るようになるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症ですかね…。

    はじめまして。19歳短大生女です。 対人恐怖症なんでしょうか?? 何となく、自覚はあるのですが、まだ医者にかかったわけでは無いので、はっきりとは分からないのです。 因みに、以前、躁鬱と診断されました。(今は、朝は辛いですが、何とかやってます) ↓思われる症状です。 ●とにかく外出が怖い。(学校に行くため車を運転する時も、変な動機がして落ち着かない) ●他人(友達、先生etc)と話す時も、緊張してしまいリラックスして話せない。それが、家族になるとリラックスして話せる。 ●昔から人付き合いが苦手で、最近は誰とも話したくなくなる。 ●常に、視線を感じているようで落ち着かない。(自分のしている行動がおかしいのではないかと思う) ●特に、若い男の人が苦手です。 …等です。 躁鬱と何か関係があるのでしょうか。最近は気分が落ちているので…。 来年、就職しますのに、このままだと不安を感じてしまい落ち着かないのです。 医者に行くほうが良いのかと…。 どなたか、教えて下さい。