• ベストアンサー

黒のスーツしか所有したくない

就職活動にあたりスーツを紳士服屋に相談しにいったら、「紺」のものを薦められました。  しかし、個人的には「黒のスーツ」しか持ちたくないなァと考えています。    だって、黒の方がオールマイティじゃないですかね?  冠婚葬祭で使えるし、リクルートでも黒スーツでしている人もよく見かけますし  具体的に将来スーツを着る職業に就くか解りませんが  もしスーツを着る職業に就いても    黒サマースーツ+スラックス×2  黒3シーズンスーツ+スラックス×2  で十分やってけるんじゃないかって  思うんですが  

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

黒(ブラック)スーツは着こなしが難しいので、スーツ初心者は避けたほうが無難です。 ブラックスーツの着こなしが悪いとダサくなります。 それに、冠婚葬祭は黒ダブルスーツが一般的なので、黒シングルスーツは中途半端です。 やはり、紳士服店の人が勧める通り「紺系」がリクルートスーツには向いてます。 若い頃なら、結婚式や葬式に紺系スーツでも何とか間に合います。 (葬式の時は喪章を付ければ良い) もし、一般的な会社勤めで出張なんかでブラックスーツを着てきたら上司に注意されるかも知れません。 なぜなら、相手先に良い印象を与えないからです。 要するに、真面目に見えないのです。 ところで、ブラックスーツにどのようなネクタイが合うと思いますか? ブラックスーツで出来る仕事は、葬儀屋や水商売です。 お堅い会社なら、ブラックスーツで面接に来た時点で不採用にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

冠婚葬祭のように黒で無いとダメなことがあっても、紺でないとダメなことはありません。そのため黒は持っていたほうがいいです。しかし、黒だけというのも微妙です。毎日同じスーツだと思われたり、オシャレじゃないと思われたりします。とりあえず就職活動目的なら、黒でいいかと思います。

• take0_0
回答No.4

ビジネスで黒って使い辛いですよ。下手すると、カジュアルだと見られます。 それに、略礼服と黒スーツは別物です。共用できません。 学生が知らないのは当たり前ですが、スーツとは何なのか、ドレスコードとは何なのか勉強してみることをお勧めします。 「ジャケットのボタン外れてるよ! だらしないなぁ」なんて人に言って、恥をかく前にぜひ。 仕事にもよりますが、紺か焦げ茶くらいが無難だと思います。 通夜にも使えますし。 冠婚葬祭用の略礼服は別途用意してください。社会人としての嗜みです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

裏社会向きでしょうね。^^

noname#142573
noname#142573
回答No.2

確かにそう思うなら葬儀関係の仕事をすれば良い。 貴方はサラリーマンになったとしても『黒』を突き通すつもりですか…?

• sitappa40
回答No.1

葬儀社に就職すれば良いんじゃない?(^^;