• ベストアンサー

Illustrator で複数のパスを、その場で同時回転したい

マック版、 Illustrator 10 を OS9で使用しています。 図面の方向を90度回転させたときに、説明文などのテキストオブジェクトの向きを、それぞれの場所で、90度逆向きに回転させて、見た目に読みやすい方向に文字を整列させたいのですが、テキストオブジェクトを1個ずつ回転させないと処理席ナイでしょうか? 出来れば、テキストオブジェクトだけ選択して同時に回転させてしまいたいのですが、オブジェクト全体の中心1点が回転軸になり、本来文字が居るべき場所から、かなり離れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

オブジェクト-変形-個別に変形で出来ます。

himajin1
質問者

お礼

感謝です。\(^o^)/ 思い通りのことが出来ました .これで、一つ賢くなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで縦書きテキストを手早く正確に整列(オブジェクト下辺の余白)

    仕事で Illustrator10(WinXP)を使っています。 横書きのときはなんともないのですが、縦書きのときのみ テキストオブジェクトの下辺に余分な領域がつきます。 結果として、オブジェクト領域の上寄りにテキストが配置されるので、 このままでは垂直方向に正しく整列させることができません。 (この余白は何なのでしょうか。) 【具体例】 「MS 明朝、10pt」で「あいうえお」の5文字を カーニングもトラッキングもかけずに横書きで入力すると、 ヨコ 50pt のテキストオブジェクトになります。 このオブジェクトの「文字組み方向」を「縦組み」にしたら、 タテ 50pt のオブジェクトになると思っていたのですが、 実際には、タテ 51.367pt のオブジェクトになりました。 縦書きのときのみ下辺(文字列の末尾)方向に余分な余白が出ます。 文字の揃え方向を変えても、常に下辺に余白が現れます。 またフォントサイズに対し一定の割合でこの余白が付くのですが、 その割合はフォントに依存しているようで、バラバラです。 ○フォント別 10pt の縦書きテキストにつく余白の量  ・MS 明朝/ゴシック ………………… +1.367pt  ・HG 丸ゴシック/創英角ポップ体 … +1.367pt  ・DynaFont 平成明朝/ゴシック …… +1.406pt 縦書きテキストを任意の領域にきれいに(特に縦方向)配置する際、 最後の文字にカーニングやトラッキングで擬似的に余白を消したり、 オブジェクトの複製を横書きにし90度回転させたもの (または同じ大きさの矩形)で整列を行い、 その位置へオリジナルのオブジェクトを整列させたりと、 二度手間なことをしています。 数が少なければこれでもいいと今までごまかしていましたが、 最近複雑な表罫ものの受注が増え、手間がかかって仕方がありません。 Illustrator10 で表罫ものを作ること自体が 間違ってるのかもしれませんが、 会社の資材とデータの汎用性を考慮すると、 現状では Illustrator10 以外の選択肢がありません。 縦書きテキストの下辺の余白を簡単になくす方法、 もしくは手早く正確に正しく整列させる方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3での変形(回転)について

    イラストレーターCS3での変形(回転)について イラストレーターCS3を使用しているのですが、バウンティングボックスについてお聞きしたいことがあります。 以前までバウンティングボックスで文字エリアを回転させると文字と文字エリアが同時に回転していたのですが、ふとした拍子に文字自体は回転せず文字エリアのみが回転するという状況になってしまいました。 オブジェクト→変形→回転で同時に回転させることはできるのですが非常に不便で困っています。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

  • イラストレーターの回転ツールの原点が中心に戻ってしまいます

    初歩的な質問ですがお付き合いください。 イラストレーター(CSです)の回転ツールを使うとき、 原点をオブジェクトの外側に設定して 角度を入力しようとすると 原点がなぜかオブジェクトの中心に戻ってしまいます。 作業的には オブジェクトを選択 ↓ 回転ツールをクリック ↓ 原点に設定したい場所(オブジェクトの外側)をクリック ↓ 回転ツールをダブルクリックして 回転角度(数値入力)ウィンドウを出す という流れでやっているのですが、 なにか間違っているのでしょうか? 本等で調べてもこのやり方で 大丈夫なようなのですが、 何度やっても原点がオブジェクトの中心に戻ってしまい困っています。 原点をオブジェクトの外側にしたまま 回転の角度を設定するには 他のやり方があるのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーター10 整列パレットについて(2)

    (1) ↑イラストレーターで矢印の様に●のオブジェクトの中に文字を拡大/縮小して円の中に入れ、グループ化し ■■ ■ ■(1)■ ■■ ■  ↑ この様な四角のオブジェクトと再びグループ化し、一つのオブジェクトとした時 ■■ ■ ■■ ■ ■(1)■ ■(1)■ ■■ ■ ■■ ■   ↑このオプジェクトをコピーし、綺麗に整列させるために、整列パレットのボタンをクリックし、整列させたいのですが、できないことを発見しました。 ■■■ ■■■ ■Q■ ■Q■ ■■■ ■■■       ↑この様に「Q」の文字を拡大縮小せず、文字設定で大きさを調整し、四角とグループ化し、二つのオブジェクトを整理させたい時に、整列パレットのボタンを押すと整列できます。 上記のように、文字を拡大縮小で調整し、とある画像をグループ化し、そのオブジェクトを整列パレットで整えようとしてもできないのは、何故なのでしょうか? 私のやり方が悪いのか、何か設定を編集しないといけないのか・・・・ とにかく整列パレットで編集できるようにしたいのですが、やりかがたあれば教えていただけないでしょうか? 分かりにくい文章だと思いますが、宜しくお願い致します。           

  • 回転した座標軸と一致させるための回転軸と角度の算出

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問致します。 プログラミング中で出た話題なのですが、計算の問題ですので数学カテゴリが適しているだろうと思い、投稿いたします。 ちょっと説明しにくく図を添付致しましたので併せてご覧いただければと思います。(線がふるえていて申し訳ないです。) 図のように、xyz座標を回転してXYZ座標の向きに一致させたいと考えています。 また、「指定した軸(α,β,γ)を回転軸としてθ度回転する」という関数があるので、それを活用しようと考えています。α,β,γはコサイン値(方向余弦)です。回転方向は、ベクトルの向きに時計回り…右ネジの法則みたいな感じです。 x軸から見たXの角度(θxX), y軸からのX(θyX), z軸からのX(θzX) 同様にx軸から見たY(θxY),θyY,θzY、θxZ,θyZ,θzZ といったように、それらの角度(コサイン値)は分かっています。 (=xyz座標からみたXベクトルの方向余弦、Yベクトルの方向余弦、Zベクトルの方向余弦が分かっている。) z軸とZ軸の外積を取ったベクトルを回転軸として、θzZが分かっているのでその角度で回転することでZ軸は一致しますけど、XY軸は合いません。(当然ですが…) そのXY軸を合わせるためにまた回転するというのも遠回りで、任意の軸1本を中心に何度か回転するだけ(上記関数を1度使用するだけ)で、必ず向きが一致する解があると思うのですが、その任意軸と角度を算出する方法が分かりません。 一般にどういう計算をするのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 なお、上記関数を用いない方法でも構いません。 「X軸(Y軸、Z軸)を回転軸としてφ度回転する」という関数もあるので、オイラー角を求める方法でも構いません。 その他、説明不足な点がありましたら随時追記致しますので、ご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • illustrator 回転ツールで回転させるには?

    illustrator10を使用している初心者です。回転ツールを使って均等にレモンの輪切りを描きたいのですが、ヘルプメニューに載っているやり方でやっているのですが何度トライしても同じ結果です(軸のずれやコピー機能が使えません)分かる方是非回答をよろしくお願いします。

  • イラストレータCS3について質問です。

    イラストレータCS3について質問です。 塗りがグラデーション設定になっているオブジェクトを、選択ツールで選択し回転させたら、オブジェクトのみが回転し、グラデーションは回転しませんでした。 結果、グラデーションが全く違う向きで入ってしまったのですが、どうすればオブジェクトと同時にグラデーションも回転できるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータのオブジェクト移動

    お世話になります。イラストレータ8.0を使っていますが、まだ慣れておりません。 ベースオブジェクト(4角形)のど真ん中に文字を入れたいのですが、配列、整列を使うと、ベースオブジェクトまで動きままになりません。何とか、ベースオブジェクトの位置はそのままで、文字等のオブジェクトだけが、ベースオブジェクトの真中に行く方法はあるのでしょうか。

  • イラストレータでダブルクオーテーションを縦書きできますか?

    Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。 縦書き文章のファイルを作成しているのですが 「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを 縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか 他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが 「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。 オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか? いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが これはどのように作成しているのでしょう? よろしくお願いします。

  • イラストレータのオプションのチェックが外せません。

    オブジェクトを等間隔に回転させてコピーしたいのですができません。 PCはmac でイラストレーターCS5を使用しております。 オブジェクトで変形→回転を選びます。 そこでオプションのオブジェクトとパターンのチェックが外せません。 どこか設定があるとは思うのですが調べてもわかりませんでした。 わかる方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。