• ベストアンサー

illustrator 回転ツールで回転させるには?

illustrator10を使用している初心者です。回転ツールを使って均等にレモンの輪切りを描きたいのですが、ヘルプメニューに載っているやり方でやっているのですが何度トライしても同じ結果です(軸のずれやコピー機能が使えません)分かる方是非回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.2

回転させたいものの中心を軸にするなら、パレットの回転ツールのアイコンをダブルクリック。 別の点を軸にしたいなら、パレットの回転ツールを選択して、Altを押しながら、軸にしたい点をクリック。 これで、ダイアログが出てくるので、角度を入れて、コピーボタンを押してコピー。 最後にCtr+Dを押すと、同じ角度でコピーされます。 正確に点を指定したい場合は、スマートガイドや、ガイドを作る等しましょう。

sweettea
質問者

お礼

出来ました!Ctr+Dを押すというのがキーでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mans_sato
回答No.1

Illustratorでの回転は、オブジェクトの真ん中を中心として回転します。 したがって、レモンの輪切りのような模様を作成する場合は、対向軸となる部分にオブジェクトが必要になります。 1)レモンの輪切りのパーツを作る 2)回転ツールを使い、180度回転させる(垂直方向) 3)上に元のオブジェクト、下に上下が反対になったオブジェクトにし、整列で縦方向の中心を合わせる 4)上と下の2つのオブジェクトを選択、回転ツールで回転させる(うまくいかない場合は、グループ化する) これでできます。なお、180度の対向にしたくない場合は、任意の線を引き、整列で縦方向の中心を合わせ(レモンのオブジェクトは線の上端にくるようにする)、その後、回転させればできます。

sweettea
質問者

お礼

出来ました、ありがとうございました!