• ベストアンサー

illustrator 回転ツールで回転させるには?

illustrator10を使用している初心者です。回転ツールを使って均等にレモンの輪切りを描きたいのですが、ヘルプメニューに載っているやり方でやっているのですが何度トライしても同じ結果です(軸のずれやコピー機能が使えません)分かる方是非回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.2

回転させたいものの中心を軸にするなら、パレットの回転ツールのアイコンをダブルクリック。 別の点を軸にしたいなら、パレットの回転ツールを選択して、Altを押しながら、軸にしたい点をクリック。 これで、ダイアログが出てくるので、角度を入れて、コピーボタンを押してコピー。 最後にCtr+Dを押すと、同じ角度でコピーされます。 正確に点を指定したい場合は、スマートガイドや、ガイドを作る等しましょう。

sweettea
質問者

お礼

出来ました!Ctr+Dを押すというのがキーでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.1

Illustratorでの回転は、オブジェクトの真ん中を中心として回転します。 したがって、レモンの輪切りのような模様を作成する場合は、対向軸となる部分にオブジェクトが必要になります。 1)レモンの輪切りのパーツを作る 2)回転ツールを使い、180度回転させる(垂直方向) 3)上に元のオブジェクト、下に上下が反対になったオブジェクトにし、整列で縦方向の中心を合わせる 4)上と下の2つのオブジェクトを選択、回転ツールで回転させる(うまくいかない場合は、グループ化する) これでできます。なお、180度の対向にしたくない場合は、任意の線を引き、整列で縦方向の中心を合わせ(レモンのオブジェクトは線の上端にくるようにする)、その後、回転させればできます。

sweettea
質問者

お礼

出来ました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレーターの回転ツールについて

    WindowsでイラストレーターCS5を使用しています。 軸と角度を指定して回転させたいのですが、回転ツールをそのまま使うと軸を指定することはできますが、角度が指定できません。 回転ツールを選択した状態でエンターキーを押すと角度を指定できますが、軸が中心になってしまいます。 軸と角度の両方とも指定する方法はございませんでしょうか?

  • illustrator 円弧ツールの角度指定は可能?

    illustrator初心者なのですが現在円弧ツールの設定に悩んでいます。 使用しているバージョンは10なのですが円弧ツールのオプションは以下の通りです。 http://space.geocities.jp/zamd2470/file/illust002.jpg illustratorではX軸とY軸の長さ、勾配により円弧が描かれるみたいですがこれを角度入力で描くことはillustratorでは不可能なのでしょうか。 以下はphotoshopで描いた240度の弧ですがこれをillustratorの数値入力で出来ないのだろうかと悩んでおります。数値入力でない場合でも何かしら方法を御存知の方、よろしければ御教授いただけませんでしょうか。よろしく御願いします。 http://space.geocities.jp/zamd2470/file/illust001.jpg

  • イラストレーターでネックレスを作成したいのですが。。。

    イラストレーターCSで女性のイラストを書いていてネックレスをつけたいのですが(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d78782500←こんな感じのヤツです。)円を書いて縦長に均等に円を並べたいのですが、そういう機能ってありますか?いままではリンク先のネックレスを作る場合にもガイドを書いて手作業で一つ一つ並べていました。回転ツールなど使ってもただ丸く均等に配置されるだけでネックレスっぽくなりません。。。 なにかよい方法ありましたら教えてください。

  • イラストレーターCSでツールボックス表示

    はじめまして。 超初心者質問ですみません。 イラストレーターcsを使っています。先ほどふつうに起動した所、ツールボックスが表示されず、何も作業できません。情報、属性、文字設定しかウインドウ出せません。ヘルプも反応しません。 新規書類ではなく、既存ファイルを開いてみましたが、ダメです。 どうすれば良いでしょうか?どなたか回答お願いいたします。

  • エクセルが回転できないとは情けない

    罫線の入ったワークシートをWord文書に張り付けて90回転させたいのですが、Wordは外部オブジェクトを回転する機能を持っていません。 最終結果だけあればいいので、形式が変わっても構わないと思い、メタファイルにしてみましたがダメでした。 G.CREWに張り付けても回転できませんでした。 Illustratorなら回転できるのですが、ワークシートを張り付けても、長い文字列(20文字程度)がコピーされていません。 G.CREWでメタファイルに変換してからIllustratorに張り付けると、枠以外のほとんどが正しくコピーされません。 Wordでメタファイルに変換してから張り付けようとすると、Illustratorが異常終了します。 一太郎でメタファイルに変換しても、長い文字列がコピーされていません。 ビットマップにすると、重いし汚いしでいいことないので嫌です。 形式が変わっても構わないし、文字が文字でなくなっても構わないので、なにかいい方法はないでしょうか。 これらのソフトと6年以上つきあっているのに、まさかこんなことができないとは。 全く情けない。

  • illustrator 効果とフィルター

    illustrator10を使い始めたかなりの初心者です。メニューにある効果とフィルターの違いはなんですか?同じような機能がついています。どのように使い分けるのですか? よろしくお願いします。

  • イラストレータ内で、選択ツールなどでの拡大縮小ができません

    はじめまして、イラストレータで、不備が出たのでこの場をお借りしてご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 イラストレータはほぼ初心者です。 普段、イラストレータを使っているときに、選択ツールなどで、オブジェクトを選択すると、角っこなどに拡大・縮小をする矢印(全体のサイズを変える十字架のものだったり、縦長、横広にする左右についた矢印だったり、回転させるものだったり) このような矢印が出ていたんです。 それが、最近、急にでなくなり、オブジェクトを移動させることしかできません。そのかわりに、四隅の角をクリックしようとすると、カーソルの下に四角(□←このような表記)が出るだけです。 実際、自由変形ツールや、拡大・縮小ツールを使えばサイズは変更できるのですが、いちいちパレットを押しなおさなくてはいけない手間と、 あと文字ツール等の場合だと、矢印で、サイズ変更して、段落を調節したいにもかかわらず、フォントサイズが大きくなるだけで段落が変わったりしません。 同じような質問もあったのかもしれませんが、探してもなかなか見つからず、かつ質問の仕方がわからず断念してしまいました。 すいませんが、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessで「ツール」メニューを表示させたい

     あるMDBファイルを MS Access 2003 起動すると、その Access には「ツール」メニューが表示されません(メニューは、ファイル、編集、挿入、レコード、ウィンドウ、ヘルプのみ)「ツール」メニューを表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?  起動させると自動的にフォームが起動するMDBファイルがあります。このMDBファイルでアドイン機能を利用するために「ツール」メニューを操作する必要があります。しかしながら、このMDBファイルを実行したときに起動するAccessには「ツール」メニューが表示しません。どのようにすれば、「ツール」メニューを呼び出すことができるでしょうか?

  • ツール軸のトルクの計算

    メカ初心者のため、大変初歩的で申し訳ありませんが、教えてください。 小型の加工機のモータとツール軸をベルトで繋いで駆動させています。 プーリ径はモータ側100とツール軸側40で、2.5倍に増速して使用しています。 使用回転数でのモータのトルクは674gf・cmぐらいなのですが、 この場合のツール側でのトルクはいくつになるのでしょうか? 厳密でなくても、簡易的な計算でも結構です。 よろしくお願いします。

  • エクセル 分布図の回転

    エクセルで作成した分布図を直交軸ごと45度傾けてパワーポイントに貼り付けたいのですが、どんな方法があるでしょうか? グラフをコピーして図形認識させてもエクセルの回転機能が使えません. どなたか教えてくださいませ~~~~.