• ベストアンサー

illustrator 効果とフィルター

illustrator10を使い始めたかなりの初心者です。メニューにある効果とフィルターの違いはなんですか?同じような機能がついています。どのように使い分けるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmaoxx
回答No.2

こんにちは☆ dtp_tipsさんのご回答にちょこっと補足させていただきますね。 【効果】 オブジェクトの外観を一時的に変更します。 つまり、オブジェクトに効果を適用した後でも、 その効果のオプションを変更したり、その効果を削除したりできます。 オブジェクトに適用した効果はアピアランスパレットに表示され、 編集、移動、複製または削除することがで出来るんです♪ 【フィルタ】 元のオブジェクト自体を変更します。 なので、フィルタを適用した後は、設定を修正したり、削除する事は出来ません。 ただし、フィルタを使用してオブジェクトを変形すると、 フィルタによって作成された新しいアンカーポイントや 変更されたアンカーポイントをすぐに使用できるという利点はあります。 詳しくは…イラレソフトから見る事が出来るHELPで、 「効果 フィルタ」と検索されるといいかと思います^^

sweettea
質問者

お礼

なるほど!効果とフィルタの違いが理解できました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dtp_tips
回答No.1

「効果」は元のオブジェクトを変更しないのに対し、 「フィルタ」は直接オブジェクトを変更する、、、らしいです。 見た目の結果が同じだから???ですよね。

sweettea
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございました。