• ベストアンサー

疲労?の症状、病院で診てもらうとしたら何科?

20代の女性です。2ヶ月程前から「お小水に泡が出る・ゴムみたいな変な匂いがする」「朝起きると鼻のあたりがきーんとする(鼻水は出ない)」ことが時々ありました。以前膀胱炎をやったことがあるので、疲れが出たのだろうと思いよく休むように心がけていたのですが、先週末からこれに加えて「動悸がして、立っているのがつらい」「食欲がない(食事の時間が来るから食べていますが・・・食べた後気持ち悪くなったりはしません)」という症状が続いています。きっかけは、疲れもあるとは思いますが、丁度週末に義実家のもめ事について考えていて思いっきり気が滅入った後から「こうなったらどうしよう・・・」というドキドキがずっと続いているので、精神的なものもあるかも知れないと思っています。 休めば治るかも知れませんが仕事もそうそう休めないし、かといって会社に来るのも(気分的に)つらいのでお医者に行こうと思うのですが、何科のお医者さんに行くのが一番いいでしょうか?心療内科のようなところがいいかなと思うのですが、お小水や血圧の検査もしてもらえるのでしょうか?ご助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、心療内科で血圧やお小水の検査、その他にも心電図やレントゲン、血液の検査も出来ますので、お近くにあるようなら、一度受診されても良いのではないかと思います。 心と体はとても正直ですから、両面から診療してもらうのも良いと思います。症状に対するお薬の治療も受けられますし、メンタルな部分のサポートもしてもらえます。もちろん、原因が精神的なものではなかった場合、必要に応じて適切な診療機関へ紹介してもらえると思いますので、安心して受診されてはいかがでしょうか。 ドキドキが続いたり、不安な事がたくさんある今の状態が続くのは疲れてしまいますね、早めに受診して楽になれると良いですね、お大事になさってください。。。

Yo-Na-C
質問者

お礼

sinhaさん アドバイスありがとうございます。心療内科でも色々な検査をしてもらえるのですね。最近雑誌記事などでも心療内科についてよく紹介されていますよね。「こんなこと(ストレスとか)も診てくれる病院があるんだ~」と興味深く読んではいたのですが、いざ行こうと思うとどんな所か不安になってしまって・・・確か通勤路の途中にあったと思うので、今日の帰りに下見してこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • endiy
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

>ゴムみたいな変な匂いがする タバコは吸いますか? 私はタバコをすいすぎた時ゴムっぽい臭いが しました。ニコチン臭いというか… あとやっぱり内科と心療内科の両方行ってみたほうがいいです。 あと膀胱炎をやった事があるとの事ですので、 膀胱炎は癖になりますからこれから寒くなる時期は 気をつけたほうがいいですよ。 早く元気になってくださいね。 おだいじに。。。

Yo-Na-C
質問者

お礼

endiyさん アドバイスありがとうございます。私はタバコは吸わないんですが、食べ物なんかにも関係あるかもしれませんね。内科と心療内科、どちらも調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • woof
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

もしかしたらメンタルな面からもきてるかもしれません。 心療内科のある比較的大きい規模の病院にいったほうがいいような気がします。もし内科的なことなら、そこからまた内科に診療してもらえばいいでしょうし。 お大事になさってくださいね。

Yo-Na-C
質問者

お礼

woofさん アドバイスありがとうございます。一カ所の科で済ませようとするから「どこに行ったらいいんだろう・・・」とまた迷ってしまうのですね。必要であれば、複数の科を受診してみます。ありがとうございました。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

まずは内科で診察を受けてみてはいかがでしょう。 そこで診察した結果、別の科へ言った方がよいか、 継続治療なのか、判断してくれると思います。

Yo-Na-C
質問者

お礼

bubibubi様 アドバイスありがとうございます。まずはおなじみの内科に行って、お医者さんにどうすればいいか聞いてみるという手もありましたね(^^;)元々丈夫な質でこんなに体調が立て続けに悪くなることがなかったので、ちょっと気が動転しているのもあって、基本を忘れていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 様々な症状が出ています。

    様々な症状が出ています。 3月の終わり頃に風邪をひきました。鼻水、寒気、頭痛などよくある症状があり、市販の風邪薬を服用して改善しました。 ただ、鼻水と頭痛だけが残っていましたが、もともと花粉症なので鼻水は出るだろうし、3月は無理な予定が多く疲れからの頭痛と判断し、以前から飲んでいる頭痛薬を飲みました。 それから、寝違えて左の首筋を痛めたり、顎関節症で左の顎の付け根が痛かったり、左奥の歯が痛かったり(虫歯だと思われます)…軽い頭痛も、黄色い鼻水も続いています。 下を向くと、顔の左側、鼻の上辺りにもやーっと、何かが溜まり、痛いような感覚があります。 今まで、一度にこのような症状が出たことがないので、まず、何科を受診すべきか悩んでいます。 虫歯治療の歯医者か、顎の口腔外科か、鼻水の耳鼻科か、頭痛の内科か、筋を痛めたための整形外科か… 何か、わかるかた、回答をお願いします。

  • 今の状態は病院に行くべきでしょうか。

    7年付き合った彼にふられて、4ヶ月たちます。 先日、彼は別の女性と結婚しました。 その女性とは、私と別れた後に出会ったそうです。 彼に彼女ができたこと知ったとき、不眠と食欲がなくなったため、心療内科にかかりました。 安定剤と抗うつ薬を飲みましたが、眠いだけで気持ちが落ち着いたような気がしなかったので、薬で治す状態ではなく、時間と自分の力で立ち直るしかないのかな、とも思い、医師にも伝えた上で通院を1ヶ月でやめました。 でも、最近また、動悸が襲ってくるようになりました。 動悸が起こる日は、気持ちがすごく沈んでしまい、不安感もあって、仕事も集中できなくなります。 その他、知らない人ばかりのところに行くと、激しい動悸が起こって、倒れるのではないか、と不安になり、その場から逃げたくなります。 毎日、いつも、というわけではありませんが、この不安感と動悸がとても辛く、いつまたこの状態になるのか、いつになったら治るのか、ととても不安です。 もう一度心療内科に行くべきでしょうか。 こんなことぐらいで病院に来るな、と医師に思われるのではないか、と心配しています。

  • 鼻水が出る時、鼻吸い器使ってますか??

    1歳の子供を持つ母です。 このごろ寒くなってきて、昨日あたりから朝晩鼻がグズグズいうようになりました。 綿棒で鼻クソはとっているのですが、とった後もグズグズいっているので 奥の方に鼻水がつまっているのか・・・と思い、鼻吸い器を使ってみるのですが、どのぐらい吸えばいいのか良くわからないし、 ちょっと吸ったくらいでは全然吸えません・・・ 思いっきり吸っちゃっていいんでしょうか?? わからないので、教えてください。

  • アレルギー?っぽい症状が出ました

    私は、職場で病院の清掃をやっていました。除菌剤の使用をしていたんですが、ある時トイレ掃除でアンモニウム除菌剤を便座に吹きかけて口の中にすごい量の唾液が溜まってて呼吸出来なかったので、鼻で思いっきり深呼吸したら、変な匂いと酩酊した感じになり、気分悪くなりました。ふらふらしてしまい、しばらく安静にしていて、それでも変な感覚になりました。 ちょうどその時は午後だったので途中で帰りました。 そして、帰宅してシャンプーを利用したら何か変な匂いがして、気持ち悪くなり動悸がしました。それから、トイレでも唾液が大量に溜まってて鼻で深呼吸したら、同じような症状が出ました。その後ずっと何がおかしな感じで、お腹の下腹部分が膨らんでるし、みぞおちや胸辺りの所が痛みがあむて引き締められた感じがします。シャンプーも利用出来なくなったし、毎日が地獄のような生活です。 たまに目に沁みるような痛みとか、唇がヒリヒリしたりします。頭がぼーっとしたり、思考が鈍ったりしています。 病院にも耳鼻科やアレルギー専門医、内科、整形外科も行きました。結果的に異常は見られないと言われる。アレルギー専門医は詳しく見てくれなかった何故か知らないけど。 何か分かるような方が居たら教えてください。もうすぐ1年が経ちます。出来れば、専門医やお医者様方に回答していただきたいです。

  • 内科?心療内科?

    この頃なにかするのがものすごくしんどくてだるく疲れが取れず眠りが浅かったり時々動悸がしたりします。 ネットで調べると自律神経失調症のような症状で心療内科に行った方がいいのかなと思いましたが元々低血圧と貧血と逆流性食道炎なので内科なのか迷っています。 でも今までは低血圧などで起き上がれないほどだるくなることがなくこの頃食生活が偏っている訳でもありません。 あまり時間がないのでどちらに行った方が総合的に診てもらえていいのかわからずに質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 中毒症状治療法教えて下さい。

    タイトルに中毒って書きましたが、定かでは有りません。 プラスチックの加工をしています。樹脂の乾燥材を中程度浴びてから顔面しびれ、目まい、動悸の症状が出ました。 軽い程度ですが病院では脳のCTと血液と尿と心電図を行ないましたが異常無しです。血圧は以前は低血圧でしたが その時より上が150前後下が95前後です。先生は高血圧の範囲ではないとおっしゃっていますが私はそれ以降に上がったので体のバランスが崩れたか股は中毒かって思っていますが先生は精神的なものと言われます。検査結果が 正常な為、どうにもなりませんが症状は確実に有り、悩んでいます。精神的なものに付いては数年前よりパニック障害を患っており、個人の心療内科にてSSRIと安定剤を処方してもらってます。心療内科の先生は数年前よりの付き合いが有り、薬も変わっていませんし、精神的なものより中毒ではないかとおっしゃています。現在八方ふさがりの状態です。あんまり長く続くと慢性化してしまうのではないかと思い、投稿しました。別の医者に変えようかとも思っています。12/10の事です。救急で総合病院に行きました。適切な医療機関、診断、治療法あれば教えて下さい。お願いします。

  • 肩こりから来る症状に悩まされています。

    24歳女です。 4年間ほど不安障害で心から来る不安により動悸がしたり呼吸が苦しくなったりを繰り返し それを我慢していたせいで自律神経失調症になり、食欲がなく体力もなく、今は心療内科に通っています。 アルバイトですが何とか毎日仕事はしています。小さな会社です。 本題です。 体力の無さゆえに、すぐに体調を崩してしまいます。 季節の変わり目なんかに、ちょっと気が抜けて薄着で数分ぼーっとしていただけで風邪をひいてしまいます。 その症状が変わっていて、体の節々が痛くなり、 肩から頭にかけてものすごく痛くなり、とにかくだるくて肩や頭が痛みます。う~んう~んとうなってしまうくらいに。 しかし不思議なことに熱が全く出ません。セキも鼻水もなく、 ただひたすら肩こり頭痛みたいな症状が2,3日続きます。これが月に2回ほどあります。 これって、カイロプラクティック?や整体に行って相談してみたほうがよい症状でしょうか? 明らかに風邪ではない症状に表向きには元気に見られるので辛いです。 仕事はパソコンに向かいっぱなしの肩のこる仕事です。 心療内科では、少しづつ体力をつけるために軽い運動を心がけて・・・と言われています。 月に2回もこんな症状が出て、仕事休んだりはしょっちゅうです。 迷惑かけたくないし、早く体力回復したいのに、 ちょっと土日に外へ出るだけで疲れ果ててこの症状が出ます。 また体調をくずすかもと思うと外出が気分転換にもなりません。 いろいろ書きましたが質問をまとめると、 整体に行くべきでしょうか? こんな症状経験のある方おられますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この症状は何??うつ?

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

  • 風邪の時の食事について

    風邪をひいた時、食欲がなくても栄養を摂るために食べた方がいいという人と、食欲が無い時は無理に食べない方がいいという人がいますが、結局のところはどうなのでしょうか? 今風邪をひいていて、熱はないのですが鼻づまりで息苦しいせいもあってか食欲があまりありません。 無理に食べようと思えば食べられそうな気もしますが…。 花粉症も併発していて風邪なのかどうか判断がつけにくいところもあるのですが、昨日は朝から喉に痛みがあり、今朝起きて鼻をかんだら黄色くて濃い鼻水がドバッと出ました。 これってやっぱり風邪ですよね? でもその後は水っぽい鼻水がタラタラと出てくるだけで、今朝のような黄色い鼻水はもう出てきません。 風邪以外で黄色い鼻水が出てくることってあるのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう