• ベストアンサー

疲労?の症状、病院で診てもらうとしたら何科?

20代の女性です。2ヶ月程前から「お小水に泡が出る・ゴムみたいな変な匂いがする」「朝起きると鼻のあたりがきーんとする(鼻水は出ない)」ことが時々ありました。以前膀胱炎をやったことがあるので、疲れが出たのだろうと思いよく休むように心がけていたのですが、先週末からこれに加えて「動悸がして、立っているのがつらい」「食欲がない(食事の時間が来るから食べていますが・・・食べた後気持ち悪くなったりはしません)」という症状が続いています。きっかけは、疲れもあるとは思いますが、丁度週末に義実家のもめ事について考えていて思いっきり気が滅入った後から「こうなったらどうしよう・・・」というドキドキがずっと続いているので、精神的なものもあるかも知れないと思っています。 休めば治るかも知れませんが仕事もそうそう休めないし、かといって会社に来るのも(気分的に)つらいのでお医者に行こうと思うのですが、何科のお医者さんに行くのが一番いいでしょうか?心療内科のようなところがいいかなと思うのですが、お小水や血圧の検査もしてもらえるのでしょうか?ご助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、心療内科で血圧やお小水の検査、その他にも心電図やレントゲン、血液の検査も出来ますので、お近くにあるようなら、一度受診されても良いのではないかと思います。 心と体はとても正直ですから、両面から診療してもらうのも良いと思います。症状に対するお薬の治療も受けられますし、メンタルな部分のサポートもしてもらえます。もちろん、原因が精神的なものではなかった場合、必要に応じて適切な診療機関へ紹介してもらえると思いますので、安心して受診されてはいかがでしょうか。 ドキドキが続いたり、不安な事がたくさんある今の状態が続くのは疲れてしまいますね、早めに受診して楽になれると良いですね、お大事になさってください。。。

Yo-Na-C
質問者

お礼

sinhaさん アドバイスありがとうございます。心療内科でも色々な検査をしてもらえるのですね。最近雑誌記事などでも心療内科についてよく紹介されていますよね。「こんなこと(ストレスとか)も診てくれる病院があるんだ~」と興味深く読んではいたのですが、いざ行こうと思うとどんな所か不安になってしまって・・・確か通勤路の途中にあったと思うので、今日の帰りに下見してこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• endiy
回答No.3

>ゴムみたいな変な匂いがする タバコは吸いますか? 私はタバコをすいすぎた時ゴムっぽい臭いが しました。ニコチン臭いというか… あとやっぱり内科と心療内科の両方行ってみたほうがいいです。 あと膀胱炎をやった事があるとの事ですので、 膀胱炎は癖になりますからこれから寒くなる時期は 気をつけたほうがいいですよ。 早く元気になってくださいね。 おだいじに。。。

Yo-Na-C
質問者

お礼

endiyさん アドバイスありがとうございます。私はタバコは吸わないんですが、食べ物なんかにも関係あるかもしれませんね。内科と心療内科、どちらも調べてみようと思います。ありがとうございました。

• woof
回答No.2

もしかしたらメンタルな面からもきてるかもしれません。 心療内科のある比較的大きい規模の病院にいったほうがいいような気がします。もし内科的なことなら、そこからまた内科に診療してもらえばいいでしょうし。 お大事になさってくださいね。

Yo-Na-C
質問者

お礼

woofさん アドバイスありがとうございます。一カ所の科で済ませようとするから「どこに行ったらいいんだろう・・・」とまた迷ってしまうのですね。必要であれば、複数の科を受診してみます。ありがとうございました。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

まずは内科で診察を受けてみてはいかがでしょう。 そこで診察した結果、別の科へ言った方がよいか、 継続治療なのか、判断してくれると思います。

Yo-Na-C
質問者

お礼

bubibubi様 アドバイスありがとうございます。まずはおなじみの内科に行って、お医者さんにどうすればいいか聞いてみるという手もありましたね(^^;)元々丈夫な質でこんなに体調が立て続けに悪くなることがなかったので、ちょっと気が動転しているのもあって、基本を忘れていました。ありがとうございます。