肩こりから来る症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 肩こりから来る症状に悩まされている24歳女性です。4年間ほど不安障害で心から来る不安により動悸がしたり呼吸が苦しくなったりを繰り返し、現在は自律神経失調症で心療内科に通っています。
  • 体力の無さからすぐに体調を崩してしまい、季節の変わり目などでも風邪をひいてしまいます。最近では肩から頭にかけての痛みが強く、だるさや肩こりもあります。
  • 熱や風邪の症状はなく、月に2回ほど頭痛や肩こりが続きます。パソコン作業が主な仕事で、心療内科では軽い運動を心がけるように言われています。整体やカイロプラクティックに行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりから来る症状に悩まされています。

24歳女です。 4年間ほど不安障害で心から来る不安により動悸がしたり呼吸が苦しくなったりを繰り返し それを我慢していたせいで自律神経失調症になり、食欲がなく体力もなく、今は心療内科に通っています。 アルバイトですが何とか毎日仕事はしています。小さな会社です。 本題です。 体力の無さゆえに、すぐに体調を崩してしまいます。 季節の変わり目なんかに、ちょっと気が抜けて薄着で数分ぼーっとしていただけで風邪をひいてしまいます。 その症状が変わっていて、体の節々が痛くなり、 肩から頭にかけてものすごく痛くなり、とにかくだるくて肩や頭が痛みます。う~んう~んとうなってしまうくらいに。 しかし不思議なことに熱が全く出ません。セキも鼻水もなく、 ただひたすら肩こり頭痛みたいな症状が2,3日続きます。これが月に2回ほどあります。 これって、カイロプラクティック?や整体に行って相談してみたほうがよい症状でしょうか? 明らかに風邪ではない症状に表向きには元気に見られるので辛いです。 仕事はパソコンに向かいっぱなしの肩のこる仕事です。 心療内科では、少しづつ体力をつけるために軽い運動を心がけて・・・と言われています。 月に2回もこんな症状が出て、仕事休んだりはしょっちゅうです。 迷惑かけたくないし、早く体力回復したいのに、 ちょっと土日に外へ出るだけで疲れ果ててこの症状が出ます。 また体調をくずすかもと思うと外出が気分転換にもなりません。 いろいろ書きましたが質問をまとめると、 整体に行くべきでしょうか? こんな症状経験のある方おられますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これって、カイロプラクティック?や整体に行って相談してみたほうがよい症状でしょうか? >明らかに風邪ではない症状に表向きには元気に見られるので辛いです。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 年齢から考えても首肩になにか異常があるとは考えにくいですが、何かあってはまずいので一応検査されてみてもいいと思います。レントゲンなどには異常のない胸郭出口症候群という病気もあります。もし何もなければ、先生(医師)にマッサージや鍼灸など行ってもいいか尋ねてみてください。例えば精神的なストレスからの症状の場合であれば、軽めのマッサージでリラックスしたり、鍼や灸でもストレスに対応できますので有効な治療法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

aidayama10
質問者

お礼

こんなに違いがあることを初めて知りました!質問してみてよかったです。 とりあえず心療内科の先生に相談して整形外科を受診してみたいと思います。 鍼灸もためしてみたいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 神経痛とか肩こりなどの痛み痺れなどを見てもらえます 必要なら血液検査もしてもらえますのでどうぞ

aidayama10
質問者

お礼

神経内科ってあまり身近に感じたことが無いのでそういう手もあるのか~という感じです。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

心療内科に通っているならば、まずは、その先生に相談すべきです。 心因性の肩こりか、身体的な問題なのか、 まずは、心療内科の先生に調べてもらてってください。 身体的な問題ならば、整形外科で診察を受けてください。

aidayama10
質問者

お礼

そうですね。まず心療内科の先生に相談してみます。 肩こりも整形外科とは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

軽いストレッチを続けるだけで大丈夫でしょう。

aidayama10
質問者

お礼

ストレッチ…そういえばやったりやらなかったりサボり気味でした; 朝ラジオ体操など元気なときにやっています。 大切なことですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分も数年前まで季節の変わり目に必ずといっていいほど風邪をひいてましたし、風邪のようで熱や鼻水が出ない質問者さんのような症状に悩まされてました。病院に行って風邪薬を処方される以外に様々な検査をしましたが異常なしで「こんな体質なのかな~」と諦めてましたが知人の紹介で漢方脉診流鍼灸を勧められ受診すると、気血の巡りの悪さ、内臓からくる体調不良が原因と判明しました!西洋医学で不明ならば東洋医学へ…とは考えてましたが。とにかく血液循環が悪いため、肩こり、腰痛、頭痛などの痛みがカラダに起こりやすくなります。そして肌荒れを起こしたり、ニキビ、吹き出物、湿疹などができてしまったり、くすみ、しみ、しわ、くまなど、様々な老化の兆候が現われます。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。女性に最も多いのは、このタイプのようです。脉診流鍼灸の施術を受けて一年が経過しましたが、治療を受けてから現在まで以前のような風邪、若しくは風邪っぽい症状は一切なくなりました!薬と違って副作用がないので是非とも試してみて下さい。脈診 腹診 舌診という東洋医学特有の診察です。一般の鍼灸とは別物ですのでご注意を。

aidayama10
質問者

お礼

自分と同じような症状の方がおられるという事を知れて自分だけじゃないんだと安心しました。 一般の鍼灸とは違うのですね。いろいろ調べてみてどこがいいか考えたいと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こり?何ですか?

    自分は、カイロプラクティックに通ったり整体に通ってます。自律神経の乱れが原因かと思い、精神的に不安感を抱いたり薬を呑んだりしてます。実は肩の凝り、目の疲れ、首から来ていると思います。。顔も重いと言うか、熱くて困ってます。肩や首や目の疲れが軽くなる方法を教えて下さい。

  • 自立神経失調症にカイロプラクティックは効果あるでしょうか

    整体やカイロプラクティックによって、自律神経を調えるという様な事を聞いたことがあります。 身体が不調続き(特に倦怠感がひどい)であったため、一度カイロプラクティックを受けに行ったのですが、 やはり骨盤をはじめ、身体全体が歪んでいたりして、ひどい状態のようです。 一回だけ受けたその後の体調の変化はまだよく分からないのですが、続けて通い、歪みなどを治せば 身体の不調は軽くなるでしょうか。 ちなみに心療内科にも通い、薬や漢方薬も試しましたが効果は見られませんでした。 そこで、何か他に方法がないかと模索していたところ、整体やカイロプラクティックの事を知りました。 おそらく自立神経失調症のような病気だと思うのですが、整体やカイロプラクティック によって効果はあるでしょうか。

  • 立ちくらみ・動悸などの症状

    こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

  • 微熱、肩こり、吐き気、めまいなどの症状

    26歳(女)で、プログラマー(3年目)をやっています。もともと首、肩懲り、腰痛に悩まされていたのですが、3月頃から微熱が続くようになり、時には軽い吐き気、めまいを伴って困っています。微熱というのは、平熱が35.8度(舌にて測った場合)なのですが、高い時は37.2度くらいの時もあれば、36.5~6度くらいの時もあります。平熱が低いため、36.5~6度でも、体調が優れないという自覚があります。 気功整体に行くと熱が下がってくるので、肩こりが原因かと思い、ジムに通い始めました。ただ、土日に通っており、週の前半は平熱に下がるようになったのですが、後半になると熱が上がり、体調も優れなくなってきます。 仕事で稼動が月250時間を超えたりしていたのが一段落してから約半年、ずっと体調が優れないままです。プライベートでも、悩みごとがあったりもしたので、ストレスが原因かという気もしますが、もともとこの仕事に向いてないのかと思ったりもします。 誰か同じような経験のある方などいましたら、どうすれば症状が良くなるかなどアドバイス下さい。

  • どこへ行けばよいのですか---肩こり?

    62歳女です。 2年前ぐらいから肩こりがひどくて困っています。特別、原因になるような作業や仕事はしていません。 症状は、頭が痛い、頭が重い、首が痛い、首が張る、肩が凝る、ふらつきを感じることがある、風邪をひきやすい、などです。 1年以上前、ふらつくということで脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、頭、首、頚椎など異常は見つかっていません。 このところマッサージなど受けますが、直後だけ症状が軽くなりますが一日ともたなく元に戻ります。 こういった状態で、適切な専門医または科は何を受診すればよろしいのでしょうあか。居住区は大都市でなく地方都市なので専門医となりますとおのずと制限もありそうですが。よろしくお願いします。

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • ひどい耳鳴り、頭のざわつき、ヒドイ肩こりの苦しみに悩んでます。

    64歳の母がおります。 約5~6年前から、下記の症状に母は悩んでおり、精神的にも参っております。 母の気持も解りますが、私は嫁に行き、実家には兄しかおらず、 (父は10年間の人工透析を続け、9年前、肝不全との合併で亡くなってます) 母は、毎日のように兄に体長不良を訴え、さすがの兄も長年聞かされてるので、ストレスが溜まり過ぎて精神的に参ってしまうのではないかと私自身、どうしたら良いものか心配しております。 少しの情報でも構いません。 アドバイスをくださいませんか? {現在の症状} 1・頭の中がザワザワ音が鳴っている。 (ザワザワ・・・TVの砂嵐みたいな音) 2・頭痛はしないが、ボーっとする。 3・肩と首のコリがひどい。 (普通のコリではなく、痺れる感じ) 4・耳鳴りがする。 (キーン!という音) 婦人科・内科・神経外科・整形・整体へ行き、精密検査も受けましたが、異状なし。 困りはて、私が通っている心療内科に母は通院中。 現在服用してる薬。 内科・・・ プロプレス錠4 ノルバスク錠5mg リピトール錠5mg (内科の薬はコレストロールや血圧のお薬です) 心療内科・・・ ルボックス75 デパス1mg 塩酸リボマザホン錠2「MEEK」 情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • ストレスについて

    仕事で辛かったこと、人間関係や仕事がやなことがあるとストレスが溜まります。我慢を過ぎると体調を崩し風邪を引きます。最初は身体がだるくなり、寝付けなくなります。次は、胃の調子が悪くなり胃が痛くなりさらには風邪を引いてしまいます。あまりにも体調がよくならないので心療内科に行きました。心療内科に事情を説明たら、「ストレス、辛かったこと、やなことを思い出したら薬を飲みなさい。」と言われました。薬は不安やイライラを和らげる薬です。私は、仕事で一人で頑張りすぎたり、人に伝えたいことがあったので、ストレスが溜まったと感じています。体調が悪くても元気良く仕事をする方法は何ですか?

  • 気になる症状

    ・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう