• ベストアンサー

鼻水が出る時、鼻吸い器使ってますか??

1歳の子供を持つ母です。 このごろ寒くなってきて、昨日あたりから朝晩鼻がグズグズいうようになりました。 綿棒で鼻クソはとっているのですが、とった後もグズグズいっているので 奥の方に鼻水がつまっているのか・・・と思い、鼻吸い器を使ってみるのですが、どのぐらい吸えばいいのか良くわからないし、 ちょっと吸ったくらいでは全然吸えません・・・ 思いっきり吸っちゃっていいんでしょうか?? わからないので、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウチも同じ位の頃、ものすごくハナタレ小僧でした。 鼻吸い器も持っていたのですが やっぱり全然取れなくって・・・。 耳鼻科には毎日通って吸ってもらってたんですが 夕方過ぎになると もうズビズビでした。 ・・・で、これは衛生的に良いのか?悪いのか? 分かりませんが 母親の時代の人たちは 鼻吸い器なんてモノが無かったので 口で吸ってあげてた、と聞きました。 そこで試しに口で吸い出してあげたら 結構な量が取れるのでビックリ! はじめ子供は嫌がってましたが この方がすごく楽になるようで だんだんイヤがらなくなりました。 コツは片方の鼻の穴を抑えながら交互に吸うだけです。 まぁ・・・コレも可愛い我が子の鼻水だから 口で吸えるんですけど(笑) おばあちゃんの知恵袋・・・ってトコですかね。

その他の回答 (5)

  • lulula
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.6

思いっきり吸ってOKです。 耳鼻科の先生に「口で吸うのであれば思いっきりで大丈夫ですよ。でも掃除機では吸わないで下さいね」とニコニコ顔で言われました。(掃除機で吸っちゃう人いるんだぁ~) お風呂上り、顔を洗った後がよく吸う事が出来ます。「イヤかもしれないけそ、鼻を取らないと病気になるから吸うよ」と言いながら泣いても騒いでも吸いました。寝ている時に速攻でじゅばーーーって吸った事も・・・ 「はな吸い器 お鼻すっきり」というピジョン製のを使用していました。 綿棒で鼻クソを取る時は鼻の穴の周りだけしか取れないので、ティッシュでこよりを作って鼻の穴をこちょこちょするとくしゃみが出て鼻水がどばっと出ることも! 近くに耳鼻科があればまめに通って薬を飲ませるのが一番子供は楽そうです。耳鼻科で鼻水を吸う時大泣きしますがそのうちピタッと治まるのが不思議・・・うちの子の時は名前を呼ばれて診察室に入ると先生も看護婦さんも「また大暴れする子が来た~」って感じでぷぷぷっと笑っていました。そんな子供に寛容な耳鼻科があるといいですね♪

回答No.4

もうすぐ2歳と、8ヶ月の子どもがいます。 どちらも鼻吸い取り器を使っています。 耳鼻科に行っても「お母さん、鼻吸い取り器,持ってますか?」と聞かれます。 お風呂上がりが最適です。そのときは結構、思いっきり吸います。 鼻が詰まって吸っても出てこないときがありますが、そのときは吸いません。 最初、加減して吸ってみると分かると思います。

noname#14122
noname#14122
回答No.3

私の息子も鼻がつまって苦しそうでどうしようかと思ったことがあります。おもいきり吸うのも私は初め、同じような口で吸うタイプの鼻吸い器を使っていましたが全然取れなくてスポイトタイプのを買いました。たしかチュチュベビーのでした。ちなみに口で吸うのはピジョンでした。私のやり方が悪いのかもしれないけど、スポイトタイプにしてからはジュルーっととれましたよ あと、耳鼻科に行けば痛くなく取ってくれますよね!!

  • dekai
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

男親です。 風邪をひいて苦しそうな時は鼻吸いを使ってます。 でも娘は鼻吸い器を見るだけで怖がって大泣きです。 私は一気に取って上げたいので結構強く吸ってますが、家内はもう少し加減してるみたいです。 困るのは、鼻吸いすると吸った親のほうが風邪の菌を吸い込む事になるので、直後にうがいを徹底しても風邪がうつってしまう事ですね。 鼻吸いを使わなくて済む時は、可哀想なので綿棒と赤ちゃんピンセットとガーゼで取ってます。

  • moroqyuu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

おもいっきり吸ってあげてください。 吸いすぎて鼻水が口に入ってくるのには気をつけてください。 もうしばらくすると子供が自分でなんとか出来るようになるのでそれまでの辛抱です。

hamurato
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 どうも思いっきり吸うのが怖くて全然吸えない・・・と思ってたので、やっぱり思い切りすっちゃっていいんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 鼻くそのとりかたについて

     こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • 鼻水は出ずに鼻が痛くなる病気

    こんにちは、 最近、片方の鼻だけなのですが、 鼻水が出ずに息を吸ったり出したりすると 鼻の奥、横、上あたりが痛くなります。(たまに上ほっぺあたりも) まだ耳鼻科にかかってないのですが、何か思い当たる病気などありましたら 情報お願いいたします。

  • 固い鼻水が鼻の奥にどんどん上がっていきます

    *相談の内容上、気分を害するかもしれませんのでご注意ください。 先日、鼻のサージ治療を受け、1週間の間鼻をかまないように言われています。 しかし、とても鼻をかまずにいられないくらい鼻水がたくさん出てきます。術後しばらくは我慢しないといけないようですが、そうも言ってられなくなってきました。 しかも、鼻の穴は下を向いているのに、どういうわけか鼻水と言うものはグイグイと鼻の奥のほうに上がっていきますよね? (私だけかもしれませんが、その原因すら不明・・・) さらに私の場合、生まれつきですが大人の力で目一杯鼻をかんでようやく50%程度鼻が通るくらい固い鼻水が出ます。 今は無闇に鼻をかめない状態なので、完全に鼻の奥の奥まで鼻水で溢れ返り、吐き気がしています。 嘔吐しないように気をつけながら定期的に口から鼻水を吐いていますが、こんなことを永延と繰り返していてはとても夜眠れません。(タンを吐くような感じで出しているので恐らく溢れた鼻水だと思います) とても不快感がしており呼吸も乱れています。 鼻の穴から鼻水を出す方法、鼻水をやわらかくする方法など、なんでもかまわないので上記の対策はありますか? ちなみに、入浴やラーメンを食べる程度ではほんの少ししか効果がありませんでした。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 鼻水と鼻○○について(食事中の方注意!)

    さんざん迷ってこのカテにしましたが、違っていたらゴメンナサイ。 風邪ぎみでは全くなかったのですが、お風呂に入った時に「青っぱな」が出ました!(緑色の固まった鼻水の事です) 子供の頃はよくお目にかかりましたが、ここ何年かずっと「透明のサラサラ」した鼻水しか出たことがなかったので、衝撃的でした。(^_^;) どうして「青っぱな」になるのか、出るのか、わかる方がいたら教えてください。 恥をかくついでにもう一つお聞きしたいのですが、「鼻くそ」の正しい名称や医学用語的な言葉を知っている方、ぜひ教えて下さい。 医師に「鼻くそがつまって苦しい」とは、なんか恥ずかしくて言えません…。 みなさんなら、どう言いますか?「言い換える言葉」でもいいですのでお願いします。 本当にくだらない質問でスミマセン m(__)m

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 赤ちゃんの鼻水

    2ヶ月の赤ちゃんの鼻水についてです。産まれた時から結構鼻がフガフガ鳴っていたのですが、新生児にはよくあることとの事であまり気にしませんでした。 しかし、最近は鼻水が出たり詰まったり…。詰まっててミルクが飲めないことはないし機嫌もいいのですが、寝ている時が辛そうでよく寝れないみたいで、眠いのに泣いてしまうのです。抱っこして寝ててもです。夜は寝ますが必ず朝は4時頃泣いて、抱けば寝るのでお腹が減ったわけじゃないと思うのですが。鼻は垂れてくるのじゃなく、奥でグジュグジュして鼻吸い機で吸うとたくさん引けます。ハナクソも頻繁に穴をふさいでます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?ずっと続くのでしょうか?こんなに小さいのに鼻炎なのでしょうか?鼻炎の子でもちゃんと寝れるようになりますか?

  • 鼻が苦しそうで。。。

    4ヶ月になったばかりの息子が風邪症候群で鼻がつまって息がしにくいのか寝ててもぐずります。病院でもらった薬以外では加湿器を使用したり、鼻の上に温かくぬらしたガーゼで蒸らしてあげたり。。。鼻吸いきを使用し 使用しても鼻水じゃなくて。かちかちのはなくそが奥のほうにあるらしくて。。。鼻が楽になるにはどうしたらいいか悩んでいます。ビックスベボラップスなどは使用しないほうがいいのでしょうか?・・・

  • 鼻が鳴る

    風邪気味で鼻が詰まって鼻呼吸すると「ピーピー」鳴ります。鼻水が固まっているのだと思い、しっかり鼻をかんで綿棒で鼻の奥まで掃除してみたのですが、「ピーピー」鳴ります。鼻のどこの部分で音がしているのでしょうか?それと鼻が鳴り出したらその場でならなくする方法ありませんか?勉強中も「ピーピー」鳴って軽くノイローゼになりそうです。どなたか助言してください。

専門家に質問してみよう