• ベストアンサー

TMS試薬の除去

糖が主成分と予想されるサンプルにBSTFAを加えてTMS化し、GCMSに打ち込んで測定したいのですが、この場合のサンプルの中には過剰量の未反応BSTFAと反応後のBSTFA残基が残っているので何らかの除去操作をしなければならないと思うのですが、ヘキサン等で二相分配すればこれら不要物を除去できるでしょうか?それとも他に良いやり方があるでしょうか?

noname#20560
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

BSTFA等を除くのに一番ふさわしい溶媒はヘキサンだとは思いますが、 GC-MSを測定するだけなら、BSTFA等のピークは別位置に出るはずなので、 別にこれらの残基が多少残っていても問題はないのではないでしょうか? 余り余計な操作をすると、系中への水の混入を招いてしまいます。

質問者

お礼

早速のレスを有難うございます。確かに、水の混入に気をつけるようBSTFAの試薬説明書にも書いてありますね。変なことせずにそのまま打ち込んでみます。