• ベストアンサー

漢文の翻訳お願いします。

次の漢文 翻訳を教えて下さい。      明成祖朱氏    棣賞賜文渊閣   大学士用  大明永楽六年          仲夏月  以上です、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

漢文というほどのことではなく単なる記事です。 *読み 明成祖朱氏  みんのせいそしゅし 棣賞賜文渊閣大学士用  ていはだいがくしにぶんえんかくをたもう 大明永楽六年仲夏月  だいみんえいらくろくねんちゅうかのつき *意味 「永楽大典」の完成直前の永楽6年5月、明の成祖朱棣は、皇帝顧問団の執務場所を文渊閣に定めた。    該書完成は永楽6年12月14日とのこと。 *前提知識 明成祖=中国・明代の第三代皇帝(明の創始者太祖朱元璋の第四子)。  燕王として北平(現北京)を守り武将としても優れる。  1398年洪武帝逝去後、血肉の争いを経て皇帝位を手中に。  1402-1424年在位・・・1403年に改元し永楽元年とす。   政治改革、辺境軍備の強化、文化事業で精力的な治世。   儒教文化思想に依る統治の基盤として国家蔵書を拡充。  1403年(永楽元年)古今の書籍を集大成・編纂を命じ、  1408年(永楽六年)「永楽大典」を完成し、文渊閣に保存。   学者3,000余人従事、図書8,000余種、11,095冊となる。  1421年(永楽19年)南京から北平(現北京)に遷都。   遷都後宮城内の一角に文渊閣を建て、   南京から移送した永楽大典は“文楼”(蔵書館)を専用保管所とする。   *補足 朱=明の皇帝の姓   棣=成祖の名。  即ち成祖の姓名は朱棣・・・漢音zhū dì日本語音しゅてい。 賞賜=賜る 文渊閣=明の創始者太祖が南京に創設した古今の書籍収蔵庫。    後に大学士即ち皇帝の顧問 7名の執務場所。     「宮廷内の文渊閣」から“内閣”なる語が生じ現在に至る。    清朝になると四庫全書で有名。 大学士=皇帝の政治顧問。    創始者太祖の遺言により意見具申のみ、権限なし。 大明永楽六年=1408年。都は南京、北平遷都以前。 仲夏月=旧暦5月(初夏・仲夏・晩夏の謂い)。

bc160c
質問者

お礼

vanhuaさん  完璧なるご回答 ありがとう御座いました。  知りたい事 全て得られました、本当にありがとう御座いました。