• ベストアンサー

禁煙

「タバコ、やめたほうがいいよ」 ・・と、言われました。 禁煙成功者様の「成功例」 お教えいただきましたら幸いです。

noname#136690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.6

去年の3割値上げを機に禁煙外来を利用して止めました。 約半年になります。 苦しかったのは最初の2日だけでした、会社も路上も施設も昔と違って完全分煙されてますし、今は 止め易い環境になってるかと思います、それでも20%ぐらいは気合と根性は必要ですがね。 保険証使ってトータルで2万円ぐらいですね、2ヶ月タバコ止めたら十分元が取れるんじゃないでしょうか。成功率は50%ぐらいみたいです。医者の言う事を素直に聞いて、2ヶ月諦めずにやれる継続性が あればできるんじゃないでしょうか。以上長々となりましたがご参考にしていただければと存じます。 *治療中に家にあるライター灰皿医者に言われて全部捨ててしまいました。 今回の地震でローソク買ったはいいが、火がなくて、改めてライター買いに行ったのは参りましたね。 もし止めるんでしたら、一個ぐらいは残しておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

こんにちは! 「禁煙外来」! 先の回答者の方々から いろんなアドバイスをお教えいただいたのですが 僕の根本的な問題・・ もう20年以上身体に染み付いた 「ニコチン中毒」を身体から消し去るには やはり専門の方のご意見を聞くのは重要ですよね 今度尋ねてみます!(^^)! >もし止めるんでしたら、一個ぐらいは残しておいた方がいいですよ。 はい!じゃあこれは、もう20年以上使った 愛用のジッポにすることとします! (すごく愛着があるんで・・) ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

皆様!いろいろなアドバイス 本当にありがとうございました! 皆様にお教えいた事を糧に 昨日より、チャレンジ開始! いたしました。 なんとしても、頑張りぬく所存です ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (11)

noname#154076
noname#154076
回答No.12

こんにちは。 以前、一日20本位吸っていました。 朝起きたらとりあえずタバコに火をつけて「フ~」。 私の場合は、誰かが「喫煙は長い時間をかける自殺行為だ」と言っているのを聞いて、止めようと決めました。 子供に申し訳ないと思ったからです。 「守りたい人や、心配してくれる人がいるのだから」と強く肝に銘じて、とにかく気合を入れるのです。 4日耐えたら、吸いたくなくなりました。 「気合」を入れて大事な人のために、ぜひ禁煙を成功させて下さい。

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 離婚をしてから、また一人になって しばらくは自堕落な生活を送っていました ま、「そうなったら」運命さ なんて、「禁煙」なんて 頭にもなかった事です。 そんな僕が心動かされたのは 普段はあれこれ指図をしない 「守りたい人」の一言でした 相手をただ「肯定」するだけではなく 相手のためを思って、出してくれたであろう勇気・・ これに心を動かされました >「守りたい人や、心配してくれる人がいるのだから」 >と強く肝に銘じて、とにかく気合を入れるのです。 素敵なお言葉です! 彼女のためにも、そして自分自身のためにも 肝に銘じます! ご回答ありがとうございます!

• 7kugino
回答No.11

後2週間で禁煙 一年になります。 病院で貼るニコチンをもらいましたが、最初はニコチン切れの苦しみですが、薬でほとんど苦にはなりませんでした。 しかし、ても手持ちぶたさは、ひたすら徳用ガムをかみました。 先生は400×30 一万円は儲かると言っていましたが、 2ヶ月間はガム代でとんとんでした。 三ヶ月目からガム代が半分になりましたが、晴れた日は スーパーの灰皿やいろいろら景色は一服の欲望との戦いです。 そのときはガムが命綱。 そして 半年すれば楽になり欲望はなくなります。  しかし、一服の夢が消えるむなしさ、食欲が強くなります 45年の喫煙と離別できそうですが、今でも 一本だけ 一本だけと思うことは 数知れず

質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 「貼るニコチン」と言うのは ドラックストアなどでよく見ますよね やはり、市販のものより お医者様に処方してらった薬の方が より効き目がありますよね! 「禁煙外来」については、先の 回答者様にもご紹介をいただいたので 訪れてみようと考えております ガムですか! いいですね! 「間」がもてそうです!(^^)! 口臭予防にもなるし キシリトール入りだったら、歯にも良さそうですよね! やってみます! ああ・・一年経っても 「欲求」が少しは残ってしまうんですか・・ 道のりは遠そうですね~(>_<) でも、何とか頑張ります! ご回答ありがとうございます!

回答No.10

禁煙治療チャレンジ2日目です! 3日前に『チャンピックス』という経口薬を処方してもらいました。 喫煙期間22年、1日の喫煙本数約25本でした。 同居の相棒は禁煙に一切興味が無いヘビースモーカーですが、 目の前でタバコを吸われても、特に強烈にタバコが吸いたくなる ようなこともなく、時々どんな感じか様子見で(笑)タバコを吸って 感覚を確認してみる程度です。それでも昨日は1日3本。 最初の1週間は、どうしても吸いたい時は吸ってもイイみたいで 気楽にチャレンジできました。 まぁ、あまり楽観視するのも良くないので気をつけなくては…。 途中の回答者さんの禁煙外来に興味をお持ちのようなので、 私が見つけた、誰かの禁煙外来のブログを紹介します。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/a_1_b_2_c_3/archives/50274141.html
質問者

お礼

こんにちは! 僕は接客業従事者なので 当然、仕事中は吸えないので 余暇・・だけになってしまうのですが それでも平均15~6本くらいは行ってしまいます 本数より問題なのが 「喫煙年数」・・ もう28年になります 「それまで」は 禁煙なんて、考えもしなかったのですが 普段は、あれこれ僕に指図をしない彼女が 唯一、言ったこの言葉・・ 彼女のこの一言で、大きく考えが変わりました 彼女とは 本音を言いますと「結婚」を考えています 彼女も、どうやら同意してくれそうです。 自分のためにも、「将来」のためにも お教えくださったこと ご紹介いただいた文献・・ 是非とも禁煙に成功したく思う 今日この頃です! ご回答ありがとうございます!

noname#130685
noname#130685
回答No.9

イップク(*^-゜)y━~~ こんばんは。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)・まともに回答するの? 愛する・彼女から・言われて・-y(~。~;)Ξ(-。- )/ ⌒-~ ポイ!━~~ 出来るかな~ぁ????? 私は・一気にやめました!←・きっぱりと言い切ります・止めた後は・(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ ) 止めてからは・何を食べても・σ(~~~、)ムシャ ムシャ・美味い・そして・太る・だから・エアロ運動・┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ guts のみ!!!・ウルフルズさんの・ガッツだぜ !! を聴きながら・guts だぜ(*`∧´) 私は・guts のみで止めました。

質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申しを訳ございませんm(__)m をを!イップク絵文字! さすがです~ >愛する・彼女から・言われて・ポイ!出来るかな~ぁ (すいません~絵文字は無理でした~(T_T)) ・・ううぅ、が、頑張りますよぉ~(>_<) 普段はあーしろ!こーしろ! 言わない彼女が言った 「タバコ、やめたほうがいいよ」・・ ききました~(>_<) それと同時に 嬉しかったりして・・ ああ・・心配してくれているんだ・・って(*^_^*) gutsあるのみですよね! 食べ物も、より美味しく感じることが出来る って、言うし・・ 「太りたい」願望の強い僕には もってこい!です!(^^)! (ああ・・またこの発言で 多くの女性の心証を悪くしてしまったような気がする・・) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

noname#130417
回答No.8

お礼読みました。 >これって・・ 「ソレ」ってことになるんじゃないでしょうか♪  私が主人から聞いた言葉で、実はこの時の返事が一番印象が強いんです。今だけ考えているんじゃ無いんだ。将来のことも自分の中で決めている「確かなもの」がある人なんだと思いました。 この返事が「いいんじゃない?個人の自由だし」と言われていたら、私はきっと「あっそう」とがっかりしたと思います。 私の父も祖父も吸わないから、会社でものべつ吸っているおじさんの気持ちもさっぱり理解出来なかったし、その中で働いていて、髪にニオイが付くのもすごく嫌だったから。 これから禁煙に取り組もうとしているのにごめんなさい。 でもはっきりとした意見を聞いて、自分のことも将来の「確かなもの」の中に入るのかな?とこの言葉に心が動きましたよ。 だから今も一緒にいるんでしょうね。 がんばって欲しいなと思います。喫煙顔の姉さんからは、言葉で応援するしか出来ないですけど。

質問者

お礼

こんばんは! すいません・・横になったら そのまま気絶して、起きたら夜中でした(>_<) >自分のことも将来の「確かなもの」の中に入る >のかな? うん!その通りだと思いますよ!(^-^) 僕だったら 「いいんじゃない?個人の自由だし」 とは、言わないだろうけど 「吸っても、吸わなくても 君が好き」 ・・って、言っちゃいそうですもん もし仮に、yumimami様が喫煙者だったとしたら・・ きっとご主人様なら 「永遠の存在」を考えていたであろう yumimami様に 「タバコ、止めてください」と おっしゃっていたと思いますよ! 相手のため・・2人の将来のため・・ 紡ぎだされた「勇気」・・ とても尊敬でき、見習わなくちゃ! ・・まてよ、そう考えると 普段はあーしろ!こーしろ! 言わない彼女が言った 「タバコ、やめたほうがいいよ」 って・・(*^_^*) ・・それにしても 周りの方々が、いっさい タバコを吸わない「環境」って すごくめずらしいですね! 僕の周りって ヘビースモーカーばっか!ですもん(>_<) うん!決めました! きっぱり足を洗います!(^^)! 「タバコ、吸いそうにない顔」 の、弟より(^^) あはは(^^)ごめんなさい 再度のご回答、ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。 言われた人のことを想う気持ちだけで、やめられそうな勢いなのに、それ以上の強い気持ちが必要ってことですね。 私の家族は、一緒に暮らした祖父も父も、正月に集まる親戚のおじちゃん達も吸わないので、正直禁煙の難しさが全く想像出来ません。 ただ、なぜか私は人から見ると「喫煙顔」らしいんですよ。ファミレスでも聞かれもしないのに、喫煙のコーナーに通されたりするし。 主人と結婚する前に聞いてみました。 「私が見た目と同じで、タバコ吸っているとしたらどう思う?」と。 「付き合うだけなら全然構わない、でも結婚はしない。子供が出来たとき、何か影響があるのではと考えたくないから」と言われました。 なるほどとちょっと感心してしまいました。もちろん私は見た目だけの事なので、この質問も単なる好奇心でしたけど。 これからの将来の二人の為というのも、強い動機になりませんか?

質問者

お礼

こんにちは! はい・・もう20年以上身体に染み付いた ニコチン中毒は、そう簡単にタバコを止めさせてくれません(>_<) なにか「生活習慣」になってしまっていて・・ 「いってらっしゃい」 「いってきます!をや?いってらっしゃいの ちゅ~☆は?」 「うふ☆しょうがないわねぇ」 ・・みたいな (実話ではありません) うわぁ、ご主人様とてもしっかりした考えをお持ちの 男らしい方ですねぇ 同じ男性として、とても尊敬できますよ! 「タバコ、やめたほうがいいよ」 ・・と言われた時 「ずっと一緒にいてくれたら やめられるのにね」と 本気半分以上でかまかけてみました そしたら・・ 「うん!」と にこやかにうなずいてくれました これって・・ ご回答ありがとうございます! (ところで「喫煙顔」って・・ 盲・・もとい(>_<)想像中・・ うふふ・・yumimami様って ア・ダ・ル・ティ☆)

回答No.5

こんにちは 私は6年前にやめましたが、それまではいろいろな方法を試しましたがダメでした。 私が辞めた方法は、喫いたくなった時に「あっ、さっき喫ったばかりだ。あとにしよう。」 と思うのです。単純ですが、私はこの方法でタバコをやめました。

質問者

お礼

こんにちは! >「あっ、さっき喫ったばかりだ。あとにしよう。」 ううむ、ものすごく参考になりました! 僕の仕事は接客業で、当然 仕事中は吸えるわけが無いのですが これを余暇にあてはめて 「今は仕事中だ、あとにしよう。」 となれば、話は簡単ですものね!(^^)! これはいいです! ご回答ありがとうございます!

• yotani0425
回答No.4

もうやめてから5年ほどになります。 「本当はやめたくない・吸いたいのだけど、やめなければ・・・」と思っていると辛いかもしれません。 変な理由付けをしていると難しいかも・・。 「いつでもまた吸える、だけど吸わなくとも平気!」くらいに構えていると結構いけると思いますよ。 「勢い」と「強い意志」、これに尽きると・・あとは周囲に宣言をしてしまって自分の逃げ道を絶つことでしょうかね。 「たかがタバコ」をやめることぐらいに「悩む」「イライラ」するなんてバカくさいでしょ? イッキにいってみては? 元ヘビースモーカーからでした。 *いまだに記念に喫煙具(パイプ)はとってあります。いい匂いや旨さはいまだに記憶しておりますが、もう吸いたいとは思いませんね。

質問者

お礼

こんにちは! 「発想の転換」ですね! ・・以前は、誰に言われようとも 「やめよう」なんて微塵も思わなかったものでした でも今回は「彼女」に言われた一言でした 「彼女に嫌われたくないから、やめなければ・・」 ・・それが本音であり、「強迫観念」だったのかも知れません タバコを吸わない人と、今後 一緒にいる時間が増えてゆくのですから >「いつでもまた吸える、だけど吸わなくて平気」 ・・と考えるのは、本当に簡単なことかもしれませんね 「やめるよ」 ・・彼女に宣言してしまえば 「逃げ道」無くなってしまいますもんね(^^) >「たかがタバコ」をやめることぐらいに「悩む」「イライラ」するなんて >バカくさいでしょ? ・・本当にそう思います よきアドバイス、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

• yuuhi23
回答No.3

No.2です。  URL、間違えました。(すみません・・・。<(_ _)> http://www.iwase-hp.jp/local/iryou/noukosoku/noukousoku.htm    私の父は、脳梗塞で倒れて以来、タバコは、止めました。 (相当、怖かったみたいです・・・笑)  私の場合は、お茶とコーヒーで代用しています。

質問者

お礼

こんにちは! お父様が・・そうですか・・ 身近な方が倒れられると 恐怖は、現実となって迫ってきますね 僕もしっかり「危機感」持とうと思います! 禁煙グッズ・・いろいろ取り揃えました 頑張ってみます! 再度のご回答、ありがとうございます!

• yuuhi23
回答No.2

『脳梗塞(のうこうそく)』の“こわさ”を、知ることでしょうか。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6629044  タバコが大幅に値上げされましたが、いつもと違い、財務省(大蔵省)ではなく、厚生労働省(厚生省)が、値上げを実施していることに着目。  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK045625920101026  明らかに、人体に影響を及ぼすことが、MRIの登場でハッキリしたからのようです。 (CTでは、分からなかった。)  左半身麻痺、最悪、寝たきり、死亡、でも、いいですか?(^^)

質問者

お礼

こんにちは! あうぅ、怖いですね(>_<) タバコは健康に悪い・・ 以前から、幾度となく いろんな人から言われてきたのですが 一人で自堕落だった頃は 耳を貸さなくて・・ でも、今回言われた人は 心の中の「ウェート」が違いました。 その人のためにも もっと自分の中の「危機感」煽らなきゃ・・ ご紹介の文献 「危機感」を持つのに十分でした 大感謝です!(^^)! ご回答ありがとうございます!