• ベストアンサー

禁煙

「タバコ、やめたほうがいいよ」 ・・と、言われました。 禁煙成功者様の「成功例」 お教えいただきましたら幸いです。

noname#136690
noname#136690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

去年の3割値上げを機に禁煙外来を利用して止めました。 約半年になります。 苦しかったのは最初の2日だけでした、会社も路上も施設も昔と違って完全分煙されてますし、今は 止め易い環境になってるかと思います、それでも20%ぐらいは気合と根性は必要ですがね。 保険証使ってトータルで2万円ぐらいですね、2ヶ月タバコ止めたら十分元が取れるんじゃないでしょうか。成功率は50%ぐらいみたいです。医者の言う事を素直に聞いて、2ヶ月諦めずにやれる継続性が あればできるんじゃないでしょうか。以上長々となりましたがご参考にしていただければと存じます。 *治療中に家にあるライター灰皿医者に言われて全部捨ててしまいました。 今回の地震でローソク買ったはいいが、火がなくて、改めてライター買いに行ったのは参りましたね。 もし止めるんでしたら、一個ぐらいは残しておいたほうがいいですよ。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 「禁煙外来」! 先の回答者の方々から いろんなアドバイスをお教えいただいたのですが 僕の根本的な問題・・ もう20年以上身体に染み付いた 「ニコチン中毒」を身体から消し去るには やはり専門の方のご意見を聞くのは重要ですよね 今度尋ねてみます!(^^)! >もし止めるんでしたら、一個ぐらいは残しておいた方がいいですよ。 はい!じゃあこれは、もう20年以上使った 愛用のジッポにすることとします! (すごく愛着があるんで・・) ご回答ありがとうございます!

noname#136690
質問者

補足

皆様!いろいろなアドバイス 本当にありがとうございました! 皆様にお教えいた事を糧に 昨日より、チャレンジ開始! いたしました。 なんとしても、頑張りぬく所存です ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (11)

noname#154076
noname#154076
回答No.12

こんにちは。 以前、一日20本位吸っていました。 朝起きたらとりあえずタバコに火をつけて「フ~」。 私の場合は、誰かが「喫煙は長い時間をかける自殺行為だ」と言っているのを聞いて、止めようと決めました。 子供に申し訳ないと思ったからです。 「守りたい人や、心配してくれる人がいるのだから」と強く肝に銘じて、とにかく気合を入れるのです。 4日耐えたら、吸いたくなくなりました。 「気合」を入れて大事な人のために、ぜひ禁煙を成功させて下さい。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 離婚をしてから、また一人になって しばらくは自堕落な生活を送っていました ま、「そうなったら」運命さ なんて、「禁煙」なんて 頭にもなかった事です。 そんな僕が心動かされたのは 普段はあれこれ指図をしない 「守りたい人」の一言でした 相手をただ「肯定」するだけではなく 相手のためを思って、出してくれたであろう勇気・・ これに心を動かされました >「守りたい人や、心配してくれる人がいるのだから」 >と強く肝に銘じて、とにかく気合を入れるのです。 素敵なお言葉です! 彼女のためにも、そして自分自身のためにも 肝に銘じます! ご回答ありがとうございます!

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.11

後2週間で禁煙 一年になります。 病院で貼るニコチンをもらいましたが、最初はニコチン切れの苦しみですが、薬でほとんど苦にはなりませんでした。 しかし、ても手持ちぶたさは、ひたすら徳用ガムをかみました。 先生は400×30 一万円は儲かると言っていましたが、 2ヶ月間はガム代でとんとんでした。 三ヶ月目からガム代が半分になりましたが、晴れた日は スーパーの灰皿やいろいろら景色は一服の欲望との戦いです。 そのときはガムが命綱。 そして 半年すれば楽になり欲望はなくなります。  しかし、一服の夢が消えるむなしさ、食欲が強くなります 45年の喫煙と離別できそうですが、今でも 一本だけ 一本だけと思うことは 数知れず

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅れまして、申し訳ございませんm(__)m 「貼るニコチン」と言うのは ドラックストアなどでよく見ますよね やはり、市販のものより お医者様に処方してらった薬の方が より効き目がありますよね! 「禁煙外来」については、先の 回答者様にもご紹介をいただいたので 訪れてみようと考えております ガムですか! いいですね! 「間」がもてそうです!(^^)! 口臭予防にもなるし キシリトール入りだったら、歯にも良さそうですよね! やってみます! ああ・・一年経っても 「欲求」が少しは残ってしまうんですか・・ 道のりは遠そうですね~(>_<) でも、何とか頑張ります! ご回答ありがとうございます!

回答No.10

禁煙治療チャレンジ2日目です! 3日前に『チャンピックス』という経口薬を処方してもらいました。 喫煙期間22年、1日の喫煙本数約25本でした。 同居の相棒は禁煙に一切興味が無いヘビースモーカーですが、 目の前でタバコを吸われても、特に強烈にタバコが吸いたくなる ようなこともなく、時々どんな感じか様子見で(笑)タバコを吸って 感覚を確認してみる程度です。それでも昨日は1日3本。 最初の1週間は、どうしても吸いたい時は吸ってもイイみたいで 気楽にチャレンジできました。 まぁ、あまり楽観視するのも良くないので気をつけなくては…。 途中の回答者さんの禁煙外来に興味をお持ちのようなので、 私が見つけた、誰かの禁煙外来のブログを紹介します。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/a_1_b_2_c_3/archives/50274141.html
noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 僕は接客業従事者なので 当然、仕事中は吸えないので 余暇・・だけになってしまうのですが それでも平均15~6本くらいは行ってしまいます 本数より問題なのが 「喫煙年数」・・ もう28年になります 「それまで」は 禁煙なんて、考えもしなかったのですが 普段は、あれこれ僕に指図をしない彼女が 唯一、言ったこの言葉・・ 彼女のこの一言で、大きく考えが変わりました 彼女とは 本音を言いますと「結婚」を考えています 彼女も、どうやら同意してくれそうです。 自分のためにも、「将来」のためにも お教えくださったこと ご紹介いただいた文献・・ 是非とも禁煙に成功したく思う 今日この頃です! ご回答ありがとうございます!

noname#130685
noname#130685
回答No.9

イップク(*^-゜)y━~~ こんばんは。こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)・まともに回答するの? 愛する・彼女から・言われて・-y(~。~;)Ξ(-。- )/ ⌒-~ ポイ!━~~ 出来るかな~ぁ????? 私は・一気にやめました!←・きっぱりと言い切ります・止めた後は・(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ ) 止めてからは・何を食べても・σ(~~~、)ムシャ ムシャ・美味い・そして・太る・だから・エアロ運動・┗(`o´)┓ウッ┏(`○´)┛ハッ┏(`o´)┓ウッ┗(`O´)┛ホホッ guts のみ!!!・ウルフルズさんの・ガッツだぜ !! を聴きながら・guts だぜ(*`∧´) 私は・guts のみで止めました。

noname#136690
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅れまして、申しを訳ございませんm(__)m をを!イップク絵文字! さすがです~ >愛する・彼女から・言われて・ポイ!出来るかな~ぁ (すいません~絵文字は無理でした~(T_T)) ・・ううぅ、が、頑張りますよぉ~(>_<) 普段はあーしろ!こーしろ! 言わない彼女が言った 「タバコ、やめたほうがいいよ」・・ ききました~(>_<) それと同時に 嬉しかったりして・・ ああ・・心配してくれているんだ・・って(*^_^*) gutsあるのみですよね! 食べ物も、より美味しく感じることが出来る って、言うし・・ 「太りたい」願望の強い僕には もってこい!です!(^^)! (ああ・・またこの発言で 多くの女性の心証を悪くしてしまったような気がする・・) あはは(^^)すいません ご回答ありがとうございます!

noname#130417
noname#130417
回答No.8

お礼読みました。 >これって・・ 「ソレ」ってことになるんじゃないでしょうか♪  私が主人から聞いた言葉で、実はこの時の返事が一番印象が強いんです。今だけ考えているんじゃ無いんだ。将来のことも自分の中で決めている「確かなもの」がある人なんだと思いました。 この返事が「いいんじゃない?個人の自由だし」と言われていたら、私はきっと「あっそう」とがっかりしたと思います。 私の父も祖父も吸わないから、会社でものべつ吸っているおじさんの気持ちもさっぱり理解出来なかったし、その中で働いていて、髪にニオイが付くのもすごく嫌だったから。 これから禁煙に取り組もうとしているのにごめんなさい。 でもはっきりとした意見を聞いて、自分のことも将来の「確かなもの」の中に入るのかな?とこの言葉に心が動きましたよ。 だから今も一緒にいるんでしょうね。 がんばって欲しいなと思います。喫煙顔の姉さんからは、言葉で応援するしか出来ないですけど。

noname#136690
質問者

お礼

こんばんは! すいません・・横になったら そのまま気絶して、起きたら夜中でした(>_<) >自分のことも将来の「確かなもの」の中に入る >のかな? うん!その通りだと思いますよ!(^-^) 僕だったら 「いいんじゃない?個人の自由だし」 とは、言わないだろうけど 「吸っても、吸わなくても 君が好き」 ・・って、言っちゃいそうですもん もし仮に、yumimami様が喫煙者だったとしたら・・ きっとご主人様なら 「永遠の存在」を考えていたであろう yumimami様に 「タバコ、止めてください」と おっしゃっていたと思いますよ! 相手のため・・2人の将来のため・・ 紡ぎだされた「勇気」・・ とても尊敬でき、見習わなくちゃ! ・・まてよ、そう考えると 普段はあーしろ!こーしろ! 言わない彼女が言った 「タバコ、やめたほうがいいよ」 って・・(*^_^*) ・・それにしても 周りの方々が、いっさい タバコを吸わない「環境」って すごくめずらしいですね! 僕の周りって ヘビースモーカーばっか!ですもん(>_<) うん!決めました! きっぱり足を洗います!(^^)! 「タバコ、吸いそうにない顔」 の、弟より(^^) あはは(^^)ごめんなさい 再度のご回答、ありがとうございます!

noname#130417
noname#130417
回答No.7

こんにちは。 言われた人のことを想う気持ちだけで、やめられそうな勢いなのに、それ以上の強い気持ちが必要ってことですね。 私の家族は、一緒に暮らした祖父も父も、正月に集まる親戚のおじちゃん達も吸わないので、正直禁煙の難しさが全く想像出来ません。 ただ、なぜか私は人から見ると「喫煙顔」らしいんですよ。ファミレスでも聞かれもしないのに、喫煙のコーナーに通されたりするし。 主人と結婚する前に聞いてみました。 「私が見た目と同じで、タバコ吸っているとしたらどう思う?」と。 「付き合うだけなら全然構わない、でも結婚はしない。子供が出来たとき、何か影響があるのではと考えたくないから」と言われました。 なるほどとちょっと感心してしまいました。もちろん私は見た目だけの事なので、この質問も単なる好奇心でしたけど。 これからの将来の二人の為というのも、強い動機になりませんか?

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! はい・・もう20年以上身体に染み付いた ニコチン中毒は、そう簡単にタバコを止めさせてくれません(>_<) なにか「生活習慣」になってしまっていて・・ 「いってらっしゃい」 「いってきます!をや?いってらっしゃいの ちゅ~☆は?」 「うふ☆しょうがないわねぇ」 ・・みたいな (実話ではありません) うわぁ、ご主人様とてもしっかりした考えをお持ちの 男らしい方ですねぇ 同じ男性として、とても尊敬できますよ! 「タバコ、やめたほうがいいよ」 ・・と言われた時 「ずっと一緒にいてくれたら やめられるのにね」と 本気半分以上でかまかけてみました そしたら・・ 「うん!」と にこやかにうなずいてくれました これって・・ ご回答ありがとうございます! (ところで「喫煙顔」って・・ 盲・・もとい(>_<)想像中・・ うふふ・・yumimami様って ア・ダ・ル・ティ☆)

回答No.5

こんにちは 私は6年前にやめましたが、それまではいろいろな方法を試しましたがダメでした。 私が辞めた方法は、喫いたくなった時に「あっ、さっき喫ったばかりだ。あとにしよう。」 と思うのです。単純ですが、私はこの方法でタバコをやめました。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! >「あっ、さっき喫ったばかりだ。あとにしよう。」 ううむ、ものすごく参考になりました! 僕の仕事は接客業で、当然 仕事中は吸えるわけが無いのですが これを余暇にあてはめて 「今は仕事中だ、あとにしよう。」 となれば、話は簡単ですものね!(^^)! これはいいです! ご回答ありがとうございます!

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

もうやめてから5年ほどになります。 「本当はやめたくない・吸いたいのだけど、やめなければ・・・」と思っていると辛いかもしれません。 変な理由付けをしていると難しいかも・・。 「いつでもまた吸える、だけど吸わなくとも平気!」くらいに構えていると結構いけると思いますよ。 「勢い」と「強い意志」、これに尽きると・・あとは周囲に宣言をしてしまって自分の逃げ道を絶つことでしょうかね。 「たかがタバコ」をやめることぐらいに「悩む」「イライラ」するなんてバカくさいでしょ? イッキにいってみては? 元ヘビースモーカーからでした。 *いまだに記念に喫煙具(パイプ)はとってあります。いい匂いや旨さはいまだに記憶しておりますが、もう吸いたいとは思いませんね。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! 「発想の転換」ですね! ・・以前は、誰に言われようとも 「やめよう」なんて微塵も思わなかったものでした でも今回は「彼女」に言われた一言でした 「彼女に嫌われたくないから、やめなければ・・」 ・・それが本音であり、「強迫観念」だったのかも知れません タバコを吸わない人と、今後 一緒にいる時間が増えてゆくのですから >「いつでもまた吸える、だけど吸わなくて平気」 ・・と考えるのは、本当に簡単なことかもしれませんね 「やめるよ」 ・・彼女に宣言してしまえば 「逃げ道」無くなってしまいますもんね(^^) >「たかがタバコ」をやめることぐらいに「悩む」「イライラ」するなんて >バカくさいでしょ? ・・本当にそう思います よきアドバイス、ありがとうございます!(^^)! ご回答ありがとうございます!

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.3

No.2です。  URL、間違えました。(すみません・・・。<(_ _)> http://www.iwase-hp.jp/local/iryou/noukosoku/noukousoku.htm    私の父は、脳梗塞で倒れて以来、タバコは、止めました。 (相当、怖かったみたいです・・・笑)  私の場合は、お茶とコーヒーで代用しています。

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! お父様が・・そうですか・・ 身近な方が倒れられると 恐怖は、現実となって迫ってきますね 僕もしっかり「危機感」持とうと思います! 禁煙グッズ・・いろいろ取り揃えました 頑張ってみます! 再度のご回答、ありがとうございます!

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.2

『脳梗塞(のうこうそく)』の“こわさ”を、知ることでしょうか。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6629044  タバコが大幅に値上げされましたが、いつもと違い、財務省(大蔵省)ではなく、厚生労働省(厚生省)が、値上げを実施していることに着目。  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK045625920101026  明らかに、人体に影響を及ぼすことが、MRIの登場でハッキリしたからのようです。 (CTでは、分からなかった。)  左半身麻痺、最悪、寝たきり、死亡、でも、いいですか?(^^)

noname#136690
質問者

お礼

こんにちは! あうぅ、怖いですね(>_<) タバコは健康に悪い・・ 以前から、幾度となく いろんな人から言われてきたのですが 一人で自堕落だった頃は 耳を貸さなくて・・ でも、今回言われた人は 心の中の「ウェート」が違いました。 その人のためにも もっと自分の中の「危機感」煽らなきゃ・・ ご紹介の文献 「危機感」を持つのに十分でした 大感謝です!(^^)! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

    始めまして。 私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。 いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。 今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・ なかなか止められずにいます! 彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。 1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。 彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・ 止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。 タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない! でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・ 皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか? また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 身体が心配なので禁煙してほしい

    お付き合いしている彼氏は、30代とまだ若いんですが胃腸が弱く、すぐに体調を崩し、薬が手放せない人です。たばこはよくないとわかっているものの、学生の時からの習慣なので一度もやめたことがなく、1日に1箱程度吸っています。 私自身はたばこは吸ったことがなく、持病があってたばこの煙が身体によくないのでなるべくあびないようにしています。これを武器に禁煙をすすめたことがありますが、全くやめる気配はなく、子どもでもいない限りやめないの一点張りです。子どもはまだまだ先なので、難しいです。 どのようにして禁煙を勧めたらいいか、勧めてうまくいった成功例や禁煙が成功した例などありましたら、教えていただければと思います。

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙をしたいんですができないんです

    どうすれば禁煙できますか?意思が弱いのかな タバコの味が忘れられなくて 出来ないんです 良ければ教えてください 禁煙で成功した期間は約1週間です

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

    私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・ なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。 禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。 『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。 いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?