• ベストアンサー

ゴキブリについて教えてください

ゴキブリについての質問です。 ゴキブリは死ぬ間際に卵を産み落とすって本当ですか? 目に見える大きさならそれも駆除したいわけですが。 後、ゴキブリの出入り口はどこが考えられるでしょうか? 確認してみたところ、換気扇の出口(換気口?)や、水面台(排水トラップなし)あたりが考えられますが。 よろしくおねがいします。

noname#5579
noname#5579
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

ゴキブリの卵は、十数個まとまって「卵鞘」という入れ物に入っています。 メスは、産卵した後しばらく、卵鞘をおしりにくっつけて生活します。 たまたま卵鞘を持っているメスをたたき殺せば、その際に卵鞘がはずれ落ちるかもしれません。 「死ぬ間際に卵を産み落とす」とは、それを言ったのだと思われます。 卵鞘は、小豆のような袋です。数ミリ~1センチぐらいあるから、目に見えます。 叩いただけでは、たぶん、中の卵は死なないので、 気になるのなら外に持っていって靴で踏みつぶすかなんかしてください。 なお、Googleで「ゴキブリ 卵鞘」で検索すると関連情報が集まります。 ゴキブリ駆除会社のサイトに、生態が詳しく載っているようです。

その他の回答 (2)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

ゴキブリのこと、こちらに詳しく出ていますよ。

参考URL:
http://www.kincho.com/gaichu/goki.html
noname#5579
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 ちなみに私が実行している駆除策は 食べ残りを一切放置しないという事です。 結構大変です。 ジャガイモの皮とかもすべて冷凍保存して捨ててます。 照会していただいたURLとても参考になりました。

回答No.1

こんにちは~ ゴキブリ・・・まったく不潔でゾッとしますよね~ 卵のことはよく知らないので、ごめんなさい~ 我が家は家を建てて7年目ですが、今まで一度も姿を見たことがありません。 絶対に侵入させないように~と心がけています。 小さい子がいないので、出入り口や網戸を開けっ放しにするって事が無いし、トイレやお風呂の換気扇窓には室内からネットを被せています。 小さな窓ですから、市販のしっかりした水切りネットを切り開いてとりつけています。 絶対外から侵入させないこと、特に夜間、窓を開けたときの網戸の隙間には要注意だ・・・と思います。 根絶したいですね~

関連するQ&A

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリの恐怖

    都内のマンションの1階(1K)に住んでいます。 築20年くらいですが結構綺麗です。 一人暮らしの唯一の悩み…それはゴキブリです。 先日、仕事から帰ったら玄関の靴のあたりでうごめくものが…。 すかさずジェットで倒し、廊下に出しました。 数日後、また玄関に。 倒して捨てました。 隙間という隙間を塞げばよいかということで、ユニットバスの排水口、洗面台の排水口をシートで塞ぎました。 その翌日、いないと思って部屋に入ったら何か嫌な気配。 壁に奴が! 壁だとジェットで倒しても落ちてくるのが怖いので、しばし格闘し、見失い。 慌てて友人に電話しまくって来てもらい、捜索。 結果家具の裏で動かなくなっていた奴を発見し、友人が処分してくれました。 安心したのもつかの間、友人がトイレに入ったらまた出現。 倒して捨ててくれました。 全部結構なサイズのもので、黒っぽい茶色でした。 今まで、1年に1回くらい小さい茶色いのを見ることがあり、恐怖におびえながら倒していました。 なのに今年はすでに4匹!しかもサイズが大きい…。 元々部屋中に、効くと噂のゴキブリキャップを仕掛けていて、部屋の換気口やエアコンの排水パイプもストッキングでカバーしていたし、昨年は見なかったので、まさかユニットバス付近だとは思わず、ちょっと安心して油断していました。 最初に玄関に出た時に、色々と排水口を塞いだはず…と見回って、よくよく考えると、ユニットバスのお風呂の上にある換気扇が塞がれていないのに気がつきました。 慌てて換気扇をカバーで塞ぎ、それから2日経ちますが、見ていません。 そこで質問ですが 1、状況からして、このお風呂の換気扇が怪しいと思いますが、どうでしょうか。 2、これだけ塞げば、とりあえず今後は見ないと思いますか? 3、賃貸なので換気扇の奥を自分で掃除したりは出来ません。 業者に頼んだら駆除したりしてくれるでしょうか。 管理会社に連絡したほうがいいでしょうか。 一人暮らしでも安心して依頼でき、かつ自分で処理しなくてよい業者さんがありましたら教えて頂ければ幸いです。 バルサンは6年くらい前の入居時と、3年くらい前の夏に初めて小さい茶色い奴が出た時にやりましたが、自分で息絶えた奴を見たり処理が出来ず、怖くて一人で家に入れないので無理です。 毎日いるかいないか分からない奴に怯えて眠れず、本当に精神的に限界です。

  • ゴキブリの巣ってどんなの?

    ゴキブリの巣ってどんなの? ゴキブリ用の毒餌の説明に「餌を食べたゴキブリが巣で糞をしてそれを食べた他ゴキブリにも効果がある」と書いてますし、駆除業者が「ここが巣になってる」などと話すのを読むことがあります。しかし実際に見たことはありません。食洗機の下からの出入りが激しいようなので、この下が巣と思い食洗機を移動しましたが、何もありませんでした。 「巣」を見たことありません。どんなのですか?写真とかありませんか?死体やら卵やら散乱してるのですか?仮に「特に何も無い」が答えの場合、それでは巣であるか否かの判断はどうやっているのですか?

  • ゴキブリがマンションに巣食っています

    ゴキブリが建物自体に巣食っています。 4年前の冬に引っ越して来たのですが、 冬にもかかわらず、当初からゴキブリに悩まされています。 清潔・食品の管理・駆除剤はもちろんのこと、 様々な情報から、ベランダ・ドアの開放厳禁の徹底、 シリコンや隙間テープを使っての、徹底した隙間なくしも施しました。 エアコンの排水ホース、水場の排水溝、 換気扇も徹底して網を張りました。 しかし、建物自体にゴキブリが巣食っているらしく、 マンションの駐輪場や、階段やホールなどにゴキブリが多く、 上記施行で数は減ったものの、やはり自宅中にもゴキブリが出ます。 建物自体にゴキブリが巣食っている場合の 有効な対策はないのでしょうか? 本当に日々、不快感と恐怖にさらされております。 どなたさまか、お知恵をお貸し下さい。。。 よろしくお願い致します。  

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • 長期留守中の排水口の防虫について

    長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。>< 普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。 再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

  • 密室の謎・・・ゴキブリの穴がみつかりません。

    写真を載せれないのですが、下記のような洗面所があります。 (1)窓はない (2)いつもドアはしまっている。ドアの隙間は1CMほど。 (3)換気扇は回りっぱなし。 (4)トイレと洗面台がある。 (5)壁と天井には穴はない。 (6)床に掃除した時に水を流せるような排水溝があるが、蓋がしまっている こんな普通の洗面所なのにどうしてゴキブリがでるのでしょうか? ゴキブリは排水溝からあがってきたりしますか? ゴキブリの穴の見つけ方など、なにか教えていただけることがあれば教えてください。

  • ゴキブリ対策・換気扇

    出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • ゴキブリ退治

    自宅に去年の秋からゴキブリが出るようになり ブラックキャップとゴキブリホイホイを仕掛けて から数匹掛かってその後は見かけなくなりました。 ただ今年の3月からまたゴキブリが出るようになりました。 ホイホイは去年に全部掛かって捨ててブラックキャップのみ まだ置いてありますが効果は何故か無いようです。 秋にゴキブリが出たときもブラックキャップを設置しても出る のでホイホイで捕獲して駆除したように感じました。 今は排水口の隙間をガムテープでとりあえず塞ぎました。 後日、またホイホイを購入して仕掛ける予定です。 アドバイス頂けると助かります。