インターネットの伝送路はすべてMACアドレス利用?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの回線では常にARPが実行され、MACアドレスによるデータ転送が行われているのでしょうか?
  • 光通信やADSL、海底ケーブルなど様々な伝送経路でデータが送付されていますが、この際にはやはりMACフレームによる伝送が基本でしょうか?
  • インターネットの伝送路は、さまざまな通信方式が使われていますが、MACアドレスを利用したデータ転送が基本的な方法となっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの伝送路はすべてMACアドレス利用?

先にMACアドレスについて質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6621983.html とてもよくわかりました。 さて、ここで新たな疑問が出てきました。それは、インターネットの 回線では常にARPが実行され、MACアドレスによるデータ転送が 行われているのでしょうか? もちろん、ブロードキャストドメイン内で行われていることは前の質問でわかりました。 インターネットがすべてイーサネットでできていれば、そうだとは思いますが、 光通信だったりADSLであったり海底ケーブルであったり、衛星による通信で あったりその他いろいろな伝送経路で世界中にデータが送付されています。 ここでもやはりMACフレームによる伝送が基本なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.1

>インターネットがすべてイーサネットでできていれば、そうだとは思いますが、 >光通信だったりADSLであったり海底ケーブルであったり、衛星による通信で >あったりその他いろいろな伝送経路で世界中にデータが送付されています。 ルータのwikiのURLを添付したので自分で調べることをお勧めします。 プロトコルも必要になるかな? ルータ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC