インターネットの伝送路はすべてMACアドレス利用?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの回線では常にARPが実行され、MACアドレスによるデータ転送が行われているのでしょうか?
  • 光通信やADSL、海底ケーブルなど様々な伝送経路でデータが送付されていますが、この際にはやはりMACフレームによる伝送が基本でしょうか?
  • インターネットの伝送路は、さまざまな通信方式が使われていますが、MACアドレスを利用したデータ転送が基本的な方法となっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの伝送路はすべてMACアドレス利用?

先にMACアドレスについて質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q6621983.html とてもよくわかりました。 さて、ここで新たな疑問が出てきました。それは、インターネットの 回線では常にARPが実行され、MACアドレスによるデータ転送が 行われているのでしょうか? もちろん、ブロードキャストドメイン内で行われていることは前の質問でわかりました。 インターネットがすべてイーサネットでできていれば、そうだとは思いますが、 光通信だったりADSLであったり海底ケーブルであったり、衛星による通信で あったりその他いろいろな伝送経路で世界中にデータが送付されています。 ここでもやはりMACフレームによる伝送が基本なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>インターネットがすべてイーサネットでできていれば、そうだとは思いますが、 >光通信だったりADSLであったり海底ケーブルであったり、衛星による通信で >あったりその他いろいろな伝送経路で世界中にデータが送付されています。 ルータのwikiのURLを添付したので自分で調べることをお勧めします。 プロトコルも必要になるかな? ルータ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

関連するQ&A

  • ブロードキャストMACアドレスとブロードキャストIPアドレスに違い。

    ブロードキャストMACアドレスとブロードキャストIPアドレスに違いがよく分かりません。 両者のブロードキャストドメインは同じ範囲になるのでしょうか?(例えば、192.168.1.0/24内にいる場合、そのNW?) 例えば、ARPの時は、宛先IPアドレスを指定した上で、ブロードキャストMACアドレスを宛先にすると思います。つまり、IPではブロードキャストではないと思うのですが、ブロードキャストドメインは上記のIPアドレスで分割したNW内、ということになるのでしょうか?

  • macアドレス

    現在tcp/ipに関する参考書を読んでいます。 そこに、LANはIPアドレスによって通信するのではなくMACアドレスでデータを渡す相手を判別すると書いてありました。 そこで、MACアドレスが分からない場合は(ARPキャッシュに無い場合)「ブロードキャスト」を行いMACアドレスを調べると明記してありましたが、通信相手が違うセグメントにいる場合はどうするのでしょうか? やはり、IPアドレスからユニキャストで調べるのではないでしょうか?

  • ブロードキャストとTCP/IP通信

    TCP/IP通信すなわちパケット通信するためにはMACアドレスが必要で、そのためにはARPを行い、ブロードキャストを送信すると考えています。 そこで、最初の段階であるブロードキャストはTCP/IPモデルでどの層でどのような働きをしているのでしょうか? 最初の段階(ブロードキャスト)ではMACアドレスは分からないはずなので下位層のネットワークインターフェイス層ではイーサネットヘッダやイーサネットトレーラは付かず、中途半端なカプセル化になるのでしょうか? 通信に精通している方は、この質問の意図も分かりにくいと思います。。すみません。 ご教授お願いしますm(__)m

  • PPP(Point-to-Point Protocol)について

    PPP(Point-to-Point Protocol)について 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 <質問> イーサネットでは、MACアドレスを宛先に通信しているかと思います。 MACアドレスやARPを使うのは、データリンク層がイーサネットである場合のみになるのでしょうか? データリンク層にPPPを使った場合、ARPやMACアドレスは使用しないのでしょうか? ARPやMACアドレスを使用しない場合、どのように相手を指定するのかも教えていただきたいです。

  • ARPについてです

    ARPの際に目的機器のMACアドレスが分かったらようやくLANインターフェイスから渡したかったイーサネットフレームを 排出するんですよね? つまりは送信者が目的受信者に送るまでのARPを介する手順としては  送信者(自分のネットワークから出発する前)→ IPアドレス分かるけどMACアドレスわからない→ARPを目的ネットワークの機器に向けて発射!→ARP帰ってきました。見ます、MACアドレス分かりました→よし、MACアドレスも揃ったし、それでは自身のLANインターフェイスから送りたいデータを入れたイーサネットフレームを流しましょう!って感じなんでしょうか? というのも以前は「送信者が届けたい内容のデータを含んだパケットが受信者の属するネットワークに到達してから初めて「あれ?MACアドレスないからARPしないと」的な解釈をしていたので、どうも辻褄が合わない状態でした。バカな質問で申し訳ないのですが、本来は送信側機器は受信側macアドレスがわからないというのは送信前に分かっているので、その段階でARPをして先にMACアドレスを入手してからレッツゴー、インターネットの旅って感じであってるんですか? 文字通り拙い文章でごめんなさい(;o;)

  • ネットワークのフレーム伝送についてです

    下図のネットワークで下記の1~4の順にフレーム伝送が行われた場合にスイッチングハブ内のMACアドレステーブルがどのように変化していくか(下記の1~4の各伝送が完了した時点におけるMACアドレステーブルがアドレステーブル)を教えてください。 ただし、テーブルの各行は10秒間使われない場合消去されるものとします。 1.AからCへフレームを伝送 2.(1~5秒後)DからBへフレームを伝送 3.(2~3秒後)CからAへフレームを伝送 4.(3~8秒後)CからDへフレームを伝送 また、上記のようにMACアドレステーブルの各行が一定期間使われない場合される消去がどうして必要なのかも教えて下さい。

  • ネットワークのブロードキャストについて

    データ転送をおこなう際には、 宛先と送信元のIPアドレスとMACアドレスが 必要になっていて、宛先IPアドレスを取得したのちに、 ARPによって宛先MACアドレスを知る。 ARPテーブルにIPアドレスに対応するMACアドレスが ない際にはARP要求をブロードキャスト送信する。 つまり宛先MACアドレスを FF:FF:FF:FF:FF:FF(←自信ないです) として送信するのはわかっているのですが、 このようなイーサネットアドレスにした際に、 ARP要求が外部にアクセスできない理由がわからないのですが、 なぜですか??? やはりトラフィックが増大するからでしょうか? その理由がわからないのでなにとぞよろしくおねがいします。

  • ARPとDNSの関係?

    ARPとDNSは関係がありますか? 例えば、通信したい相手のパソコンのMacアドレスを知らないとき、以下のどちらで解決するのでしょうか? (1)ARPをブロードキャストして、応答があればIPアドレスからMacアドレスを知る (2)DNSサーバにARP要求して、DNSサーバから相手のIPアドレスを教えて貰う

  • WAN技術のカプセル化について(MACアドレス)

    ネットワークの初歩的な質問で恐縮ですが、自分自身調べた結果、納得のいく回答が得られなかった為、ご教授下さい。 LAN(イーサネット)では、IPアドレスと、MACアドレスを使用して、同じLAN(イーサネット)上の端末等と通信しており、その仕組みも理解できているのですが、WANを経由して、とあるLAN(イーサネット)上の端末Aが、他の拠点のLAN(イーサネット)上の端末B等と通信する場合に、MACアドレスは、使用されているのでしょうか。 (端末Aと、端末BのLANセグメントは、別セグメントとする) 端末Aは、まず、宛先IPアドレスに、端末BのIPアドレスを、宛先MACアドレスにGW(ルータ)のMACアドレスをセットしたフレームをGWに対して送信するのは、理解していますが、その後のGW(ルータ)は、WANのデータリンク層のプロトコルで、再度IPパケットをカプセル化するという認識でよいのでしょうか。 (端末Aから送信されたイーサネットのフレームを受信したGWは、IPパケットの宛先IPアドレスを確認し、ルーティングテーブルを参照する。その後、ルーティングテーブルの結果により、送信先interfaceを決定し、送信先interfaceに設定されているWANのカプセル化方式に基づき、IPパケットをイーサネットではない、WANのデータリンク層のプロトコルで再度カプセル化する。) ↑の認識であってますでしょうか。今回のWANとは、広域イーサネットではない、専用線や、ISDN、フレームリレーを想定した場合です。 とにかく、ルータからWAN側に送信されるフレームには、MACアドレスが含まれていないかどうかが、知りたいです。 MACアドレスは、イーサネットで用いられるものだと理解しております。PPPやHDLC等のプロトコルを用いて、WANのルータ同士を専用線等で、接続している場合、ルータ同士は、ARPでMACアドレスを解決する事もないのですよね? イーサネットフレームが、PPPやHDLCのフレームに置き換わっているイメージでしょうか。 大変、わかりにくい文章で恐縮ですが、どなたか、ご教授下さい。

  • IT用語に関する質問です。

    以下の質問に簡潔にお答えください。 IPアドレスとMACアドレスの厳密な違いは何ですか? ルータとハブの厳密な違いは何ですか? あとこれらにはARPとブロードキャストドメインが関係していると聞きました。 この2つについても詳しく教えてください。