奥さんの悪口と感謝する男性の二面性

このQ&Aのポイント
  • 男性が奥さんの悪口を言っても、心では感謝していることがあります。社会人になったら、誰もがそうなるのでしょうか?周囲にあわせて悪口を言う必要があるのか、なぜ結婚生活を続けるのか、不思議です。
  • 職場結婚の共稼ぎの場合、奥さんのキャラが強い人が多いです。離婚率も高く、職場結婚で共稼ぎの場合、4割が離婚しています。職場の人間関係やパートナーとの関係をうまく調整する方法について知りたいです。
  • 一方、エリートなキャリアの結婚では、お互いを理解し合う世界があり、奥さんへの愚痴を聞くことはありません。自分がそうではないため、心細さを感じることもあります。どうしたら職場で心細い状態を回避できるのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんの悪口言っても、心では感謝する男性の二面性

そういう大人の対応があるのだと、回答を拝見して初めてしったところです。 http://okwave.jp/qa/q6627741.html 男性は居場所を作ってくれる女性を好きになるの? 社会人になったら、みな、そうなるのでしょうか? 自分の彼氏を凄く格好いいと思っていても、 将来、結婚して旦那さんを最高の人と思っていても、 周囲にあわせて悪口言うしかないのでしょうか? 今の自分では・・・ 心で思ったことしか、言葉でいえません(泣) 無礼な思いは黙って表に出しません。 それがコミュニケーションだと思ってした。 いっっぱい奥さんの悪口いうのを聞いて、 こんな性格悪い奥さんなのに、 なぜに結婚生活をつづけるのか。と不思議です。 たとえば、職場結婚の共稼ぎの場合。 奥さんのキャラが強い人が多いです。 夫婦揃って知っているので、なぜ、あの人と?と不思議です。 離婚率も高く、職場結婚で共稼ぎの場合、4割が離婚です。 職員の6割が職場結婚です。 男性は非常勤さんや派遣さんとの結婚が多いです。 仕事を続けることを理由に転勤同行を拒否されないからだそうです。 エリートなキャリアさんたち同士の結婚は多いです。 頭いい人同士でしか分かり合えない世界があるのかなと思っています。 この人たちの奥さんへの愚痴は、聞いたことが無いです。 他人があんな奥さんの何処がいいんだと批判したとしても、 ご主人は愚痴に同調せずに、「あれでいいところがあるんだよ」と批判を交わします。 ・・・私も、こういう対応をとってしまいます。 けど私はキャリアではないです。 だから、こういう会話のパターンをする人が配属されたら誰もいないので、心細いです。 どうしたら職場で心細い状態を回避できますか? どうしたら態度はぶっきら棒で配属初日から転職を勧めるけど、 本当は受け入れてくれているんだと思えたり、この職場になれることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

上の方の質問は、分らないのですみません。 人の奥さんの悪口を平気で言う人の方がどうかと思いますので、いたってご質問者様は普通の考えを持っていらっしゃると思います。 >>>どうしたら職場で心細い状態を回避できますか? ご質問者様の態度や考え方は普通なので、堂々としていてください。 他人の悪口や批判ばかりする人の方が、おかしいのです。 >>>どうしたら態度はぶっきら棒で配属初日から転職を勧めるけど、 本当は受け入れてくれているんだと思えたり、この職場になれることができますか? 人の気持ちの裏の裏まで読み取ろうとしないこと。 付き合っていけば、徐々に分かって来る事です。 また、仕事上はそれだけの付き合いなのです。 友達付き合いとは別物なので、そこまでの心理戦は必要ありません。

21dress
質問者

お礼

>人の気持ちの裏の裏まで読み取ろうとしないこと。 >付き合っていけば、徐々に分かって来る事です。 だから、人の気持ちを理解しない行動をする人が多くなるのですね。 明らかに嫌そうでも、強硬的に「はい」と返事させたほうが勝ちみたいになる。 だからwinwinみたいに、両方があゆみよる解決法はない。 片方が強硬、片方は拒絶。時間だけが経つ。 強硬で強気な態度、あとは拒絶と無視しかない。 歩み寄りのない世界におどろきです。 自分が正しい。自分の組織が正しい。こればっかり。 間違ってても、間違いを指摘されたら、指摘したほうをせめる。 間違いを認めないよう、ゆるゆる作戦で時間を引き延ばし、間違いをおかした人の 定年退職を待つか、別の組織へ移動させて責任回避させる。 組織にいる間に間違いを認めさせたら、職を絶つしかないから・・・ 仕事って、そこまでメンツなのですね。 もっと良い国にとおもう人はいないのですね。 自分の利益だけなのですね。

その他の回答 (1)

noname#129768
noname#129768
回答No.2

質問の内容と、前置きがバラバラです。 結局、研修が終わり現場に出たら、現場で使えないと判断されて、転職を勧められていると云う事ですか? 研修で担当していた人は現場に送り出す事が仕事なので甘かった。 現場に出れば結果が必要なので厳しくされて「辞めちまえ!!」と言われた。 って事ですか? 現場は厳しいのですよ。 どこの職場でも同じです。 頑張って自分の力で仕事をして、周りに認めさせる以外道はありません。 わかっていると思いますが…。

21dress
質問者

補足

>研修が終わり現場に出たら、 >現場で使えないと判断されて、 >転職を勧められていると云う事ですか? 配属された初日、配属されて連れて行かれた直後に、転職を勧められました。 去年の新入社員にも同じことしたそうです。 女性の先輩が、新人を受け入れるつもりがないそうです。 この部署全体で。 この文章よんで、分かってくれる人と 回答者さんみたいに??というひとがいる。 これってコミュニケーション方法の違いですよね。 女性の先輩が、なぜに、初対面の人間にたいして、 指導担当という立場でありながら、指導放棄の意志をしめしたり。 新人のうけいれを拒否する意志をしめすのか。 この先輩の意図・深層心理をしりたいです。

関連するQ&A

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 職場で嫁の悪口ばかりの同僚

    職場で一日中、奥さんの悪口を言ってる30の男がいるんですが、これって職場にプライベートを持ち出してるんですか? こないだも、嫁に頭突き入れてやったとドヤ顔で、言ってて《奥さんは、危険を感じて子供連れて隣の家の人に助けを求めたらしい》 悪口ばかりだから、ウンザリした同僚達も私も、じゃあもう離婚したら?と言うと、俺は嫁の顔に惚れたんじゃ!キリッ。俺は、子供が出来たから仕方なく結婚したんじゃ!キリ。って言う割りには、2人目作って、まだ欲しい。でも嫁がヤらせてくれんのじゃ!じゃけ俺は浮気したんじゃ!キリ…おばさん達が溜息つきながら私達は三年間もあんな愚痴を聞かされとんじゃ。もうウンザリ もうこの男とは仕事したくないと言ってました。 こないだも、仕事中に廊下の遠くから、おめーらふざけんなよゴラァ!と叫びながら、そこまで怒る事じゃない事で怒って皆をドン引きさせました。嫁を殴ると言ってたから、殴られるのかと思いました。前もダブルワークしてるんでもう一つの職場で一緒に仕事してる兄弟で殴り合いしたらしいです。 仕事が終わってないのに階段のとこで寝転がりタバコ吸ってたり、本人曰く『俺はおめーらと違うて銭稼ぎにきょんじゃ!仕事しにきとんじゃ!プライベート持ち込んでくんな!』とまるで、ブーメランのような言葉を叫んでいました。 ぶっちゃけ輩みたいです。 こういう奴って職場に必要なんですかね? 仕事として手伝ったら『もう手伝ってくれんでええけん!』ときれてきました。仕事しに来てるというわりには、割り切らないです。 自分の事が分かってないんですかね?

  • 悪口ばかり言う同僚

    うちの同僚(37歳女)で常に誰かの悪口ばかり言う人がいます。 上司や仕事の愚痴ならば誰でも多かれ少なかれあるので気にしないのですが 弱い立場の人間をターゲットに人格攻撃を徹底的にします。 37歳の割には結構美人なのですが、なぜか独身という不思議な人物です。 しかも、年収300万円の契約社員なのに、銀座から自転車で10分程度の距離に 部屋を借りて一人暮らしをしています。 いろいろと謎の多い女性ですが、とりあえず職場で悪口や陰口を言うのを辞めさせたいです。 あと、この女性に対して普通の女ではないと察するのは私だけでしょうか?

  • 中年男性からの悪口

    33歳の主婦です。主人と結婚してから、職場関係、友人の方等とお酒を飲みに行く機会が時々あります。でもそれが憂鬱です。理由は行くと必ず軽口というか悪口を言われるから。特に60代位の方に言われる事が多いのですが、食事のお礼にお菓子を作って行けば「へー綺麗だね、顔の割に」とか、奥さん可愛いねと誉めて頂く事があれば「冗談でしょ!?」と爆笑されたり、容姿の事を笑われる事が多いです。 何だか文にするとつまらない事の様ですが、たびたび言われるので悲しくなってきました。 こんな時、どんな反応をすれば角がたたず場も白けずにいられるでしょうか。

  • 旦那の職場の悪口を他の奥さんが言うことについて。

    奥さん同士で話していて、旦那の悪口を言われているようで嫌な気持ちになったことありますか? 私の旦那は市役所の職員なのですが、 今日は市役所の悪口大会でした。 もちろん私の旦那が職員であることは知っています。 気遣ってフォローしてくれる人も1人いたのですが、逆に痛々しくて辛かったです。 気にすることないですか? 私を傷つけるようわざと言っているようには思えないのですが、 私はみんなの旦那さんが勤めている企業の悪口って言わないようにしています。 企業と公務員って違うのでしょうか?(企業には対応が悪くても腹がたたない?) そのときの対応もどうしていいか分かりません。 「旦那に言っておくね」と公務員側の立場に立ったらいいのか、 市民の立場になって一緒に悪口言ったらいいいのか? 市民の立場になって悪口いうのもわざとらしく映りませんか? どうしたらいいでしょう? 長くなりましたが、深く落ち込んでいるわけでありません。 思うこと、気ままにアドバイスいただけるとうれしいです!

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 男性既婚者のみなさん。酒の肴に奥さんの話、しますか?

    昔、「カミさんの悪口」というドラマがあり、 あれは、友人と飲むとき、それぞれの奥さんの愚痴を言い合って 盛り上がるという話でしたが、実際どうなのでしょう? あんな風に、男性はけっこう奥さんの話をしているものなのでしょうか? 既婚者の男性のみなさん、仕事帰りなど、同僚や友達と呑むとき それぞれの奥さんの話はよく出ますか? 愚痴ではなくても、うちの奥さんがこの間こんなことして というような話でもいいです。 奥さんネタの場合、どんな感じの話が多いですか? 自分自身だけでなく、周囲の人のことでもかまいません。 聞かせてください。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • なんで妻の悪口を言うのでしょう?

    前から気になってたのですがどうして配偶者の悪口を言う人が多いのでしょう? 先日夫の実家に帰ったとき、やはり義父が義母のことを悪く言ってました。照れがあるのも判ります。しかしその前あったときも私達子供夫婦や親戚の前で「どうしてあぁ、ケチなんだ。旅行も行きたくない。なにはいらないってあれはそういう血か?」ってかんじのことを言ってました。 女性にもそういう方がいるのでまぁ、男性に限る話ではないと思うのですが、私はそういう人を正直信用できません。 自分の見る目のなさを公言してるようなものだし、きっと私がそれらの方と結婚してたらと考えると嫌だなぁと思うからです。 昔からそういう目で男性を見てたので私が選んだ夫は決して昔の彼女を悪く言わない人でした。昔、彼女のことを大事にしてたのが判る人でした。なので今でも夫は私のことを大事にします。 こちらが恥ずかしくなるくらい「うちの奥さん美人だぁ」を連呼します。私も外見にはそれなりに気を遣うほうだとは思います。(自分自身がきれいと思えないと生きてくのがイヤになるタイプなので。笑) でも私も夫の悪口なんて絶対言いません。まぁ、たまに愚痴くらいはでますが。笑 でも結婚4年半たった今でも幸せだし、あいかわらず夫は仕事のできるいい奴です。 なんか話がそれてしまいましたがなんだか配偶者の悪口言う人が多くてそれならなんで結婚したの?とつねづね思っていたので思わず書いてしまいました。 そんなに悪く言うなら結婚しなきゃいいのに・・・。

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?

専門家に質問してみよう