奥さんの悪口と感謝する男性の二面性

このQ&Aのポイント
  • 男性が奥さんの悪口を言っても、心では感謝していることがあります。社会人になったら、誰もがそうなるのでしょうか?周囲にあわせて悪口を言う必要があるのか、なぜ結婚生活を続けるのか、不思議です。
  • 職場結婚の共稼ぎの場合、奥さんのキャラが強い人が多いです。離婚率も高く、職場結婚で共稼ぎの場合、4割が離婚しています。職場の人間関係やパートナーとの関係をうまく調整する方法について知りたいです。
  • 一方、エリートなキャリアの結婚では、お互いを理解し合う世界があり、奥さんへの愚痴を聞くことはありません。自分がそうではないため、心細さを感じることもあります。どうしたら職場で心細い状態を回避できるのか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんの悪口言っても、心では感謝する男性の二面性

そういう大人の対応があるのだと、回答を拝見して初めてしったところです。 http://okwave.jp/qa/q6627741.html 男性は居場所を作ってくれる女性を好きになるの? 社会人になったら、みな、そうなるのでしょうか? 自分の彼氏を凄く格好いいと思っていても、 将来、結婚して旦那さんを最高の人と思っていても、 周囲にあわせて悪口言うしかないのでしょうか? 今の自分では・・・ 心で思ったことしか、言葉でいえません(泣) 無礼な思いは黙って表に出しません。 それがコミュニケーションだと思ってした。 いっっぱい奥さんの悪口いうのを聞いて、 こんな性格悪い奥さんなのに、 なぜに結婚生活をつづけるのか。と不思議です。 たとえば、職場結婚の共稼ぎの場合。 奥さんのキャラが強い人が多いです。 夫婦揃って知っているので、なぜ、あの人と?と不思議です。 離婚率も高く、職場結婚で共稼ぎの場合、4割が離婚です。 職員の6割が職場結婚です。 男性は非常勤さんや派遣さんとの結婚が多いです。 仕事を続けることを理由に転勤同行を拒否されないからだそうです。 エリートなキャリアさんたち同士の結婚は多いです。 頭いい人同士でしか分かり合えない世界があるのかなと思っています。 この人たちの奥さんへの愚痴は、聞いたことが無いです。 他人があんな奥さんの何処がいいんだと批判したとしても、 ご主人は愚痴に同調せずに、「あれでいいところがあるんだよ」と批判を交わします。 ・・・私も、こういう対応をとってしまいます。 けど私はキャリアではないです。 だから、こういう会話のパターンをする人が配属されたら誰もいないので、心細いです。 どうしたら職場で心細い状態を回避できますか? どうしたら態度はぶっきら棒で配属初日から転職を勧めるけど、 本当は受け入れてくれているんだと思えたり、この職場になれることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

上の方の質問は、分らないのですみません。 人の奥さんの悪口を平気で言う人の方がどうかと思いますので、いたってご質問者様は普通の考えを持っていらっしゃると思います。 >>>どうしたら職場で心細い状態を回避できますか? ご質問者様の態度や考え方は普通なので、堂々としていてください。 他人の悪口や批判ばかりする人の方が、おかしいのです。 >>>どうしたら態度はぶっきら棒で配属初日から転職を勧めるけど、 本当は受け入れてくれているんだと思えたり、この職場になれることができますか? 人の気持ちの裏の裏まで読み取ろうとしないこと。 付き合っていけば、徐々に分かって来る事です。 また、仕事上はそれだけの付き合いなのです。 友達付き合いとは別物なので、そこまでの心理戦は必要ありません。

21dress
質問者

お礼

>人の気持ちの裏の裏まで読み取ろうとしないこと。 >付き合っていけば、徐々に分かって来る事です。 だから、人の気持ちを理解しない行動をする人が多くなるのですね。 明らかに嫌そうでも、強硬的に「はい」と返事させたほうが勝ちみたいになる。 だからwinwinみたいに、両方があゆみよる解決法はない。 片方が強硬、片方は拒絶。時間だけが経つ。 強硬で強気な態度、あとは拒絶と無視しかない。 歩み寄りのない世界におどろきです。 自分が正しい。自分の組織が正しい。こればっかり。 間違ってても、間違いを指摘されたら、指摘したほうをせめる。 間違いを認めないよう、ゆるゆる作戦で時間を引き延ばし、間違いをおかした人の 定年退職を待つか、別の組織へ移動させて責任回避させる。 組織にいる間に間違いを認めさせたら、職を絶つしかないから・・・ 仕事って、そこまでメンツなのですね。 もっと良い国にとおもう人はいないのですね。 自分の利益だけなのですね。

その他の回答 (1)

noname#129768
noname#129768
回答No.2

質問の内容と、前置きがバラバラです。 結局、研修が終わり現場に出たら、現場で使えないと判断されて、転職を勧められていると云う事ですか? 研修で担当していた人は現場に送り出す事が仕事なので甘かった。 現場に出れば結果が必要なので厳しくされて「辞めちまえ!!」と言われた。 って事ですか? 現場は厳しいのですよ。 どこの職場でも同じです。 頑張って自分の力で仕事をして、周りに認めさせる以外道はありません。 わかっていると思いますが…。

21dress
質問者

補足

>研修が終わり現場に出たら、 >現場で使えないと判断されて、 >転職を勧められていると云う事ですか? 配属された初日、配属されて連れて行かれた直後に、転職を勧められました。 去年の新入社員にも同じことしたそうです。 女性の先輩が、新人を受け入れるつもりがないそうです。 この部署全体で。 この文章よんで、分かってくれる人と 回答者さんみたいに??というひとがいる。 これってコミュニケーション方法の違いですよね。 女性の先輩が、なぜに、初対面の人間にたいして、 指導担当という立場でありながら、指導放棄の意志をしめしたり。 新人のうけいれを拒否する意志をしめすのか。 この先輩の意図・深層心理をしりたいです。