ネットワークブロードキャストについて

このQ&Aのポイント
  • ネットワークのデータ転送において、宛先と送信元のIPアドレスとMACアドレスが必要になります。ARPによって宛先MACアドレスを取得し、ブロードキャスト送信します。
  • ARPテーブルにIPアドレスに対応するMACアドレスがない場合、ARP要求をブロードキャスト送信します。宛先MACアドレスをFFFFFFFFFFとして送信しますが、なぜ外部にアクセスできないのか理由がわかりません。
  • このようなイーサネットアドレスにした際にARP要求が外部にアクセスできない理由がわかりません。トラフィックの増大が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークのブロードキャストについて

データ転送をおこなう際には、 宛先と送信元のIPアドレスとMACアドレスが 必要になっていて、宛先IPアドレスを取得したのちに、 ARPによって宛先MACアドレスを知る。 ARPテーブルにIPアドレスに対応するMACアドレスが ない際にはARP要求をブロードキャスト送信する。 つまり宛先MACアドレスを FF:FF:FF:FF:FF:FF(←自信ないです) として送信するのはわかっているのですが、 このようなイーサネットアドレスにした際に、 ARP要求が外部にアクセスできない理由がわからないのですが、 なぜですか??? やはりトラフィックが増大するからでしょうか? その理由がわからないのでなにとぞよろしくおねがいします。

• pferd
  • お礼率22% (11/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> このようなイーサネットアドレスにした際に、 > ARP要求が外部にアクセスできない理由がわからないのですが、 外部の定義がよくわかりませんが、広域イーサネットみたいにL2レベルでネットワークを組めばARPのブロードキャストも外に出ます 回線側に余計なトラフィックを流したくない場合はルータ/L3SWなどで止めますが