• 締切済み

原因不明(?)の手の痛み。

ここ最近たまになんですが、手の甲や指を軽くぶつけただけなのに、とげが刺さったような、不思議な激痛に見舞われます。 ぶつけて数分たつと痛みはひくのですが、その後、真っ青に変色したりするので、気になります。 いわゆる青アザなんでしょうけど、ドアをノックするよりも軽い衝撃でここまでなるのか…?という感じです。 痛みを感じている間、物を持つのも嫌になるくらい痛いので、何なのか知りたいです。 病院に行くとしたら形成外科とかなんでしょうか? なんとなく不安なので、少しでも情報がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 私には原因はわかりませんが、 血液検査などで免疫の状態も調べてもらってください。 もしかすると免疫機能の暴走(自己免疫疾患、自己免疫アレルギー)で 血管が破れやすくなっているのかもしれません。 免疫の専門は(総合病院の)内科、血液内科、膠原病科など。 それと、どのような状態で青あざができやすいのか。 大きさや色など(できれば写真を撮影してください)。 あざが消えるまでの必要期間。 食材の好き嫌い。食習慣。 睡眠時間。生活習慣。 飲酒や喫煙など。 できるだけ詳しくメモして医師に見せてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 年令的に痛くなることもあるようですが アオアザと言うのはあまり聞いた事がないですので 整形外科で見てもらったほうがいいと思います お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手が痛いが原因不明。

    今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

  • 手が腫れているんです。何科に行けばよいですか?教えてください。

    右手の第二関節なんですが、約一週間ほど前より腫れがひどくなり、現在は手の甲を上に向け、上下から第二関節を押さえると、少し鋭い痛みが走り、横から第二関節に圧力をかけると、どちらかというと鈍痛が走り、明らかに右と左の手を見比べても大きく腫れています。 この場合、やはり整形外科に行ってみるべきなんでしょうか? 2,3日前に整形外科に行きましたが、レントゲンのみの診断で異常なしでした。 明日にでも別の病院へ行ってみようと思うんですが、整形外科が良いのか外科が良いのか、あるいは、形成外科、リウマチ科など、よくわからないんで、アドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明の手の痛みなど

    初めて投稿させて頂きます 私は現在34歳で妊娠8カ月。。。 自営業でクワガタ・カブトの飼育用品や産卵木などの販売などを行っております。 何ヶ月か前より左手首が痛く腱鞘炎かなと思いつつ、仕入れなどでもテーピングをして ホダ木など重いものを仕入れの為かなりの量を運んだりしていました。 12月頭より左手の痛みが激しくなり 何もしてなくても激痛に襲われるようになり近所の整形に行くと使い過ぎと言われレーザー治療を して、痛みを和らげる注射も打たれましたが全く効果無く翌日違う整形へ。。。 レントゲン撮っても異常は見られず、何らかによる炎症を抑えるため血管注射を打つ事になり 10本目安に打つことになりましたが、変な痛みも続き夜も激痛で目が覚めたりで 6本目打った所で諦め、厚生病院(総合病院)へ行く事にしレントゲン・採血など検査をした所 リュウマチの疑いは非常に少ないが、何らかの原因で炎症反応が高いと言われ さらに採血検査を行いまして、今結果待ちなのですが 自営業でホダ木を扱っていて作業場に行くと目ヤニもプビュピュニュした物が出やすくなったりもしますし、自宅で飼育しているクワガタカブト専用の部屋はコバエも多く場合によると 飼育しているマットにはコバエの幼虫と思われる白い糸ミミズみたいなのも発生したりで マット交換なども行っています。 手の痛みも、目ヤニの多さも関係あるのでしょうか? 手の方は、手首から指根元まで腫れていてグーもまともに出来ず、携帯すら5分も持って居られません。 現在子供も3人いて小さく手がかかり、手が思うように動かないため非常に申し訳ない限りですし 3月には出産も控えていて不安な毎日です。 環境が体に合って無いのでしょうか? 自営業を休むわけにもいかず、今日も少し無理をしたせいか非常に手が痛みます。

  • 手がしびれる。物が上手く持てない。

    昨日愛犬に手を噛まれたのですがその時鋭い歯が運悪く手の甲の骨の部分かに入ったようでしばらく手の痺れが治まりませんでした。 今は何もしなかったら痛みはありませんが、物を持ったりするとズキズキ…に近い痛みが入り、しびれて上手く物が持てません。 青くなってる腫れている等外傷は全くなく、抑えても痛いような痛くないような…。 (今は気になってるので意識がそっちに行ってしまってて) 場所は上手くいえないのですが、手の甲の指に接続する1本の骨の裏側が痛いような感じです。 裏側なんて変ですよねぇ? 指は動きます。 これって何と思いますか? 筋を痛めてるのかしら?それとも打撲?? あまりに気になったら病院に行こうと思っていますが何科にあたりますか? 筋を痛めていたらちょっと怖いなぁとびびっています。 友達に子供が急に飛びついてきて受け止めようとしたら手首だったと思いますが、 受け止め方が悪く筋を痛め、血行が悪くなり肩こりになると頭痛までして病院に通っている人がいるからです。 私はそこまで酷くは無いとは思いますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • どのような病院に掛かればいいでしょうか

    手の人差し指に激痛が走ります。4日前からです。 原因はわかりません。指は自由に動きますが、 手を使って作業していると、突然電気に触れたような衝撃が走り (指だけに)持っている物も反射的に放してしまいます。 又、釘が突きささったような衝撃が走ることがあります。 病院に行きたいですが 何科(整形科、神経科、内科、他?)に掛かればいいでしょうか。教えてください。

  • 手のガングリオン手術跡が思わしくない

    今年初めから右手人差し指の第一関節に米粒ぐらいの透明な粘液が出来、自然に消えると思っていたら全然消えないので近所の形成外科、皮膚科と立派そうな個人病院に初めて受診したら 粘液嚢腫との事で、手術した方が完全に良くなると言われすぐに手術日をその場で決め3月中旬に手術した後、すでに3か月近く経過しているのに傷痕が大きく盛り上がり、痛いし、見栄えは最悪です。 ネットで調べるとガングリオンの一種で本来なら針で中の粘液を吸い出せば良いはずなのに、医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くので単なる儲かるからというコメントがネットで見て後悔しきりです。  大学病院の形成外科に見てもらいたいのですが、形成外科でもそれぞれ得意の分野があるようなので手の形成外科を得意とする大学病院をご存知の方情報頂けましたら大変助かります。

  • 突然のふくらはぎの激痛があるが原因不明

    血管外科で検査したが異常なし。血栓硬化血圧血行不良なし。エコノミーも該当しなかった。 出るときは、テレビを見て足を投げ出しているときや座っているとき。歩行障害はない。坐骨神経痛だとお尻や腰に痛みが出るというがそれはない。不思議と激痛は5,6分間で終わる。こむら返りのように痛みが残ることはない。右側が終わると決まって左側も痛み出す。ずっと痛むわけではない。10年前から起きている。 ふくらはぎの外傷や腫れ化膿むくみもない。季節に関係ない、朝はないが、午後から夜、深夜に起きる。足の指がよく釣る。 ドクターは、こむら返りだと判断したが、違うと思う。スポーツやトレッキングなどはやってません。ふくらはぎの痛みのほかには何もない。こんな症状の人いませんか、

  • 海の中で私の足を刺した生き物を教えてください!

    海へ行ったのですが、海中で片足の中指が何かに刺され、指がもげそうなくらい激痛で、指一本が丸々赤紫色になり、パンパンに腫れて熱を持ってしまいました。 針で刺したような傷があり、最初は貝か何かで切り、塩水が染みて痛いのかと思っていたのですが、痛みがどんどん激しくなり、足の指全体を打ったように赤紫色に変色していったので、これは普通ではないと思い管理センターの方に手当てをお願いしたのですが、応急処置しか出来ないため病院へ行ってくれと言われました。 遠方だったため、外科に診て貰ったのは4~5時間後だったのですが、痛みや変色は治まり、腫れは残るものの熱は無くなりました。 外科の先生には、痛みも変色も熱もなく、触ってもおかしいところはないと言われ、経過を見て何か変わったことがあれば再診することになりました。 とりあえず今は落ち着いているのですが、私は何に刺されたのでしょうか? 水深は1メートルくらいのところだと思います。 時間差で熱が出たりしないか、少し不安です・・・。

  • 人差し指の痛み

    最近、右手の人差し指の爪の生え際?の右サイドに痛みがあります。 少し前まで物が触っただけで激痛があったので心配して様子を見ていたのですが、いつの間にか痛みはなくなっていました。 最近になり、押してみたらまた痛みがでてきました。 これは、指の血管的なものなのでしょうか?特にぶつけたりしてはいません。内臓的な病気が関係している場合もあるのでしょうか? こういう場合、何科で診てもらうといいのでしょうか?内科?もしくは形成外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう