手のガングリオン手術跡が思わしくない

このQ&Aのポイント
  • 手のガングリオン手術の傷痕が大きく盛り上がり、見栄えが最悪です
  • 医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くからという理由で後悔しています
  • 手の形成外科を得意とする大学病院を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

手のガングリオン手術跡が思わしくない

今年初めから右手人差し指の第一関節に米粒ぐらいの透明な粘液が出来、自然に消えると思っていたら全然消えないので近所の形成外科、皮膚科と立派そうな個人病院に初めて受診したら 粘液嚢腫との事で、手術した方が完全に良くなると言われすぐに手術日をその場で決め3月中旬に手術した後、すでに3か月近く経過しているのに傷痕が大きく盛り上がり、痛いし、見栄えは最悪です。 ネットで調べるとガングリオンの一種で本来なら針で中の粘液を吸い出せば良いはずなのに、医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くので単なる儲かるからというコメントがネットで見て後悔しきりです。  大学病院の形成外科に見てもらいたいのですが、形成外科でもそれぞれ得意の分野があるようなので手の形成外科を得意とする大学病院をご存知の方情報頂けましたら大変助かります。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

基本的に、形成外科ならばどこでも同じですが、 手術痕を治したいならば、美容外科を探した方が良い。 どちらにしろ、保険適用外の自由診療ですから、 大学病院で、若手医師のモルモットになるよりも、 経験豊富な美容外科医に治してもらった方が良いのでは? 言うまでもないことですが、 大学病院は、若手医師の育成機関であることをお忘れなく。 余程、難しい症例でなければ、若手医師の練習台になるのが 普通です。 それでも、きちんと治してもらえますが、 質問者様は、腕の良い医者に診てほしいようですから、 それならば、腕の良い美容外科医を探した方が早いです。 ガングリオンの治療方法にはいくつかあります。 中の粘液を針で抜くのは、方法の一つですが、 「本来ならば」とは言えません。 この方法は、再発率が高いので、痛みを伴う場合、 手術で取り除くことも選択肢になります。 傷跡がきれいに治るかどうかは、患者の体質にもよります。 一般的に、ケロイド体質(傷が治りにくい、虫刺されの痕が 長い間残るなど)の人は、きれいになりにくいという こともあります。 ご参考になれば、幸いです。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 念のため今日別の皮膚科に行き当初の症状と手術に至った経緯を説明しましたら症状はガングリオンではなく粘液嚢腫で普通はいきなり手術はしないと言われました。 手術するにしてもその他の治療法を患者に説明して患者に選択させるべきで今回金儲け第一主義の医者に遭遇したのが運のつき。 医者もピンからキリまでいることを改めて認識させられました。 アドバイス頂きました注意点は今後のために活用したいと思います。