• 締切済み

長距離運転中の睡魔に勝つ方法を教えてください

長距離を運転していると必ず何回か睡魔がやってくるのですが 睡魔に勝つ方法、長距離を運転していて眠くならない方法があれば教えてください ちなみにメガシャキを飲んでもかなりの睡魔に襲われました。 仮眠が一番だと思いますが出来ない場合もあるので仮眠以外でお願いします。

みんなの回答

• bbk25
回答No.8

1度飲んだ事あるけどメガシャキは効きませんね~ 私はいつも「眠眠打破」にお世話になってます。 即効性はないけど、30分もすると数時間はバッチリです。

• TelNo_00
回答No.7

車の運転ではありませんが、授業中に眠っていました。 対策として聞いたのがチューブわさびです。 スーパーで売っているお刺身用のあれです。 目の上に塗ると効果があると教えられたのですが、さすがにできませんでした。 その代わり見つからないようになめていました。 効果があったかどうかはわかりませんが、気合が入っていたので乗り切れました。 先生に見つかったときも、理由を説明したら見逃してくれました。 今は科学的に柑橘系の効果が有効とされているようです。 車の運転をするようになってから眠い時にはみかんジュースを飲むようにしています。 柑橘系の芳香剤も試してみる可能性はあります。 ただし、あくまでも効果は限定的です。 顔を洗うこと、体を動かすこと、リラックスすること、そして仮眠が一番です。

• paddrink
回答No.6

私の場合、長距離運転するとき できるだけ空腹を維持するようにしています。 また、口にするものとしては、「柿の種」が有効でした。 煎餅や、ナッツのように固いものを噛むと、直接脳に刺激や伝わるので 眠気対策に有効です。 また、レモンも強い刺激と疲労回復効果で眠気対策に有効です。 果汁だけでなく革の部分も苦くて良いです。 (コンビニで手に入りませんが)

• ccgccg
回答No.5

はじめまして!自分は 25年 トラックを 乗っているもんですけど 15年前は 長距離を 10年程 やってました! 自分が 効果的だったのは 今は 寒いけど エアコンの 風を 目に 当たるようにして 走ると 結構 もちますよ! 飴や ガムは 駄目ですね! パーキングで 顔を 洗ったり 体操を しても その時だけですね! 仮眠を とれれば 楽なんだけどね! 事故には 気をつけて 頑張って下さい!

• watch-lot
回答No.4

1.大声で歌う 2.両ほほをつねる、叩く 3.下車して業間体操する、SAがあれば降りて顔を洗う

• kokubosino
回答No.3

煎餅を食べてください 辛い必要はありません 噛む動作は眠気予防にいいのですが、ガムは柔らかさが一定なので眠くなります 煎餅なら、硬いの柔らかいのと、不特定なので眠気を呼びませんから 眠れないような速度で走るというのもあります 240km/h以上 (^_^;

• mimazoku_2
回答No.2

私のオヤジの話し。 オヤジは長距離トラックの運転手、で、眠気覚ましを聞いたら、駐車場にトラックを止めて、1トラックの周りを1周すると結構な眠気覚ましになると言ってました。

回答No.1

ガムを噛み続けるのは効果があります。 昨年、福岡から山梨まで軽トラック行きました。山梨にある富士種菌と言う会社に。 福岡発20時で、山梨着8時で、そのまま山梨で椎茸の講習会を夕方まで受講し、そのまま、16時に山梨発、21時に滋賀の親戚宅に届け物して、22時に出発、7時に福岡到着の35時間一睡もせず、高速道路移動はガソリンを給油以外は一切休憩なしで行きましたが、ガムと缶コーヒーだけで大丈夫でしたよ。 あとは、運転が好きか嫌いか、運転時の緊張度合等もあるでしょうが、軽トラックという過酷な車両でもできましたから、後は、気合だけでしょう。