• ベストアンサー

内臓HDDは交換できますか?

Windowsvistaの富士通デスクトップEK30Xを使用してます。 内臓HDDが寿命なので、HDDを交換したいのですができますか? 調べても外付けHDD交換しか出てきません。 富士通は高いので他のサイトを探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>EK30X http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/ek/method/index.html 一体型のPCですね。 こういうのは家電に近いので情報も少ないでしょう。 仕様をみればS-ATAの160GBが付いていますね。 自分で分解できれば交換は可能でしょうが この手のPCはユーザーが交換するような想定では作られていないので 手順を探すのもなかなか困難です。 富士通でなくても その様なHDDの交換サービスをやっている業者は沢山あるので その様な所に依頼するのも手でしょう。 OSのリカバリーも含めてHDD代も込みで工賃15,000~20,000円程度ではないでしょうか。 HDD交換サービスで検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1023&bih=802&q=HDD%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&aq=f&aqi=g1g-m2&aql=&oq=

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者でデータを抜き取られる心配もあるのでやっぱり新しく買うことにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

内蔵HDDは交換が可能ですが、FUJITSUなどは、部品の組み方が複雑な場合があります。S-ATAなのか、U-ATAなのかのタイプを探す必要があります。最近はS-ATAの場合が多いと思います。サイズが3.5インチなのか2.5インチなのかも調べる必要があります。あとは、交換後のリカバリーCDかDVDが付いているかを確かめる必要があります。  確認すれば、リカバリーの円盤があれば、勝手にFORMATをしてくれます。パーテーションをきりたければ、フリーソフトもネット上から探しておけば、パーテーションを切ることも可能になります。作業自体は2時間前後程度あれば出来ると思います。

sukorino
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でも自分では自信がないのでバッファローやIOデータでは内臓HDDでは対応のものがありませんでした。 メーカーや、サイトに頼むのは無理ということでしょうか?