• ベストアンサー

内臓HDD交換の仕方

デスクトップPC内臓HDDの 交換の仕方 交換するにあたって きおつけないといけない事など 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

>内臓HDD交換の仕方 いや。。。内臓って。。。胃とか腸じゃないんだから・・・ 内蔵HDDですな・・・・ 精密機械なので全般に取り扱いは慎重の上にも慎重に. これが大前提. (1)容量の壁 使用しているマシンのBIOSの世代などによって 認識できる最大容量が違う. ぶっちゃけ,今つないでるものと同じ容量なら 問題ないけども,交換前の容量が160GBとか320GBとかなら 容量の壁は多分ない. ここ数年の機械ならまず問題にならない (2)HDDの種類・コネクタの形状 内蔵ならSATAかIDE(PATAとかいろいろ名前あるけど). 種類を間違えるとそもそもつながらない #変換コネクタがあればなんとかなるかも 見分け方はコネクタを見ればすぐ.40ピンだったらIDE これはHDDの接続部分のピン番号をみればすぐわかる (3)静電気 静電気でおしゃかになるかもしれないことに要注意. 理想論なら裸で金属板に放電させてそこで作業する(笑)んだけども 最低限,中を触る前に金属,ドアノブとかに触って きっちり放電させること. セーターなんか着てると結構ばちばちくるので要注意. (4)ジャンパの設定 HDDによっては,ジャンパスイッチを プライマリ・セカンダリ/ファースト・セカンドに合わせて 設定したり,いろいろなケースがあるから 自分がどこにつながっているHDDを取り替えたいのか 認識しましょう. スイッチの設定は,HDDのマニュアル化 HDDそのものに明記されています. (5)OSの壁 まあ2TBを超えるようなファイルを扱うようなことは 普通はないから,問題ないか(^^; (6)データ移動 起動ディスクをとっかえるときには データの移動をどうするか考えること. 私は面倒なので「引越しユーティリティ」でOSごと まるごと引越しさせますが,この手のツールは 本質的に危険な作業をするため 時折失敗する人もいるので慎重に.

その他の回答 (2)

回答No.2

最も重要なのはOS等の再インストール方法を確認しておくことです。HDDの特殊領域に保存されている場合があり、もしそうだと市販のHDDと交換してもお手上げです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

交換するPCが古い場合、大容量のHDDを認識しないことがあります(容量の壁)。 現在HDDの接続方式にはSATAとPATA(IDE)の2種類が主に使われてます。 新しいパソコンだとほぼSATAですが、古いパソコンだとSATAが使えない場合があります。 購入前に確認を。 交換時には静電気には注意してください。 またIDEタイプのHDDだと、ケーブルの接続位置によってジャンパーピンを適切な位置に差さないと使えません。