内臓HDDをVistaで読み込ませられない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップの内臓HDDからデータを取り出す方法を知りたい
  • デスクトップの内臓HDDをUSB接続しても認識されず、フォーマットが発生してしまう
  • デスクトップの壊れた内臓HDDからデータを取り出すためのXPへのダウングレード方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓HDDをVistaで読み込ませられない

今まで自作デスクトップ(OSはXP)を使っていました。 デスクトップが壊れDELLのノートPC(OSはVista)に変えたのですが、デスクトップの内臓HDDからデータが取り出せなくて困っています。 手元に内臓HDDをUSBで接続する機器があり、外付けHDD化して接続を試みました。 しかし認識させるには、ディスクを割り当てる必要があるらしくフォーマットが発生してしまいます。 データを取り出したいのであり、データが消えるのは一番困ります。 windows転送ツールという方法があるのも知りましたが、デスクトップが壊れているため使用できません。 内臓HDDからデータを取り出す方法を、どなたか知っていたら教えて下さい。 XPのディスクがあるので、ダウングレードは可能です。それしか無いのでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1です。 >>USBで外付けHDDとして接続する場合、自動的にドライブレター(F:とかG:とか)が割り当てられるはず >XPだとそうなるのですが、Vistaだとそうならないんじゃないですか? >これと全く同じ症状になっています。フォーマットはしたくないという所だけ違います。 >http://okwave.jp/qa4343417.html​ ご提示のあったQ&Aを見ました。症状は確かに同じですね。 しかし、良回答の回答にあった、 >参考例 >http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006381.htm​ では、「未割当ての領域にパーティションを作成する方法」が解説してあるだけです。フォーマット前のHDDはフォーマットして、手動でドライブレターを割り当てなければならないのは当然のことであって、このことはVista独自のものではなく、XPでもほとんど同じ手順です。 問題は「すでに領域が確保され、フォーマットされているHDDは自動認識できるか」であり、その回答はやはり「自動的に認識するはずだ」ということです。 3つお持ちのどのHDDも認識しないとすると、もしかするとケースがVistaに対応していないことが考えられます。ケースのメーカーに一度確認下さい。

yoz_______
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べていて進展がありました。 まずドライブは認識されています。未初期化と表示されていますが なぜ未初期化なのかと調べたら、NTFSがv3.0(win2000時代のフォーマット)のため、Vistaではサポートされていないようです。 一番新しいHDDがwin2000時代の物であるため、使っていないのは当然もっと古いHDDです。 おそらくpasocomさんのHDDは、XPでフォーマット(NTFS v3.1)したものであるため、Vistaで認識できたのだと思います。 原因は分かりましたが、NTFSのバージョンを越えてどうやって読み取るかは、結局まだ分からず終いですけど……。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

デスクトップ機が壊れたとのことですが、どのような症状で壊れたのでしょうか。ひょっとしてHDD自体がイカレタのではないですか。 というのも、USBで外付けHDDとして接続する場合、自動的にドライブレター(F:とかG:とか)が割り当てられるはずで、フォーマットなど要求されないはずだからです。 そのUSBケースの仕様はHDDに合致していますか。?(IDEとかATAとか) 電源は間違いなく差し込まれていますか?。 またUSBを差し込んだ後でPC起動させていますか。またUSB端子を抜き差しして、HDDが認識されないか確認下さい。 HDDが不具合の場合は専門業者に高い代金を払わないとデータの救出は難しいでしょう。 なおVista機をダウングレードするのは非常に危険です。ハードウエアがVista専用にできあがっていますので、XPにするとかなりの危険性で不具合が起きるでしょう。

yoz_______
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デスクトップ機が壊れたとのことですが、どのような症状で壊れたのでしょうか デスクトップの壊れた原因は、OSの入っているHDDが認識しなくなったためです。 HDDは2つ取り付けていて、OSが入っているHDDは壊れたんだと思いますが、バックアップ用のHDDは壊れていないと思います。 OSの入っている方はBIOSで認識していませんでしたが、バックアップ用のHDDはBIOSで認識していました。 Vistaにつなごうとしているのは、バックアップ用のHDDです。 取り付けていなかっただけで、あと3つバックアップ用のHDDがありますが、どれも認識してくれませんでした。 >USBで外付けHDDとして接続する場合、自動的にドライブレター(F:とかG:とか)が割り当てられるはず XPだとそうなるのですが、Vistaだとそうならないんじゃないですか? これと全く同じ症状になっています。フォーマットはしたくないという所だけ違います。 http://okwave.jp/qa4343417.html >仕様の合致 IDE、電源はできています。 ジャンパが影響あるか分かりませんが、マスタ、セカンダリ、セレクト3種試しました。 USBを挿した後で電源をつけてみましたが、これも認識せず。 右下のアイコンに、ハードウェアの安全な取り外しというのが出ているので、マシン自体は認識していると思います。 ドライバも正常に動いています。 ただエクスプローラのコンピュータに表示されません。